モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モザンビーク人が好きなこと 201619.07.30(火)

今日は恐らく朝から夕方まで会議(ワークショップ)の日。 前回8時開始だったので、今回も8時に前回と同じ英語クラスの教室へ。 すると、先生が授業してた。 火曜日って授業無くね?? 隣にある職員室へ。 すると、女性の先生が1人いた。 今日ワークショップは…

データ消えた 2019.07.29(月)

今日は特別大きな用事は無い日。 家政婦さんに買い物と料理をお願いしてPCルームへ。 ・・・って朝から停電。 そのためか、先生が5人ほどやって来ては、あれこれ印刷してくれとやって来る。 生業にしたろかな( ;∀;) でもただ印刷するだけじゃ何にもならないの…

知らなかったナマーシャ 2019.07.28(日)

今朝は8時起床。 お風呂に入るも、まさかのお湯が出ない。 →ポットにお湯沸かす。これじゃ家と変わらんやないかい( ;∀;) しかしお湯を上手く使えず、結果ほぼ水風呂。 寒かった( ;´・ω・`) 今日は先輩隊員2人を、ナマーシャ案内する日。 10時に待ち合わせて…

お別れ会 2019.07.27(土)

今日は、JICAの職員さんのお別れ会の日。 ってことで首都へ行くことに。 歩いて首都行きのシャパ乗り場へ。 途中で2台のシャパとすれ違うも、共に満員。 シャパ乗り場には、マシンボンボ(巨大バス)も止まってる。 でも、停留所多くて時間かかるので、シャパ…

授業やめていい? 2019.07.26(金)

本日もネガティブな内容となっております(._.) 今日は1週間で1番ヘビー、5クラスに授業がある日。 8時にPCルームに着き、中間発表のプレゼン資料見直し。 08:50からFクラスの授業だが、定刻には1人も来ない。 まぁ前期も遅刻しがちだったけど、後期は1コマ(5…

3ヶ月記念 2019.07.25(木)

今日は3ヶ月記念日。 モザンビーク彼女が出来た・・・って訳ではない。 雨が降らなくなって、今日で丸3ヶ月。 乾季とはいえ、こんなに降らないとは( ;´・ω・`) ほんの一瞬雨が降った日はあったけど、それも1日だけで数分の話。 ついでにPCルームのWi-Fiはもう半年…

テストの時だけ・・・ 2019.07.24(水)

今日は感情が乱れております(._.) 今日も早めに起きて、いつものように朝飯食べてPCルームへ。 ・・・っと、その前に。 昨日清掃の女性から「明日朝イチで掃除したいから、PCルームの鍵を事務長、帰っちゃってたら守衛に渡しといて。」と言われた。 昨日は18:30…

キレイな星空 2019.07.23(火)

今日はいつもより1時間早く起きた。 ベッド出るまで大変やけど、出たら気分良いのよねー(*´∀`*)何故すぐ出られないのかしら?( ;∀;) PCルームへ行き、明日のテスト準備。 英語クラスに口頭質問と、Wordのテスト40分をやる。 まーた、前期みたいに試験時間…

動物園!? 2019.07.21(月)

今朝は強風の音で起床。 めっっちゃ寒い( ;´・ω・`) 朝ごはん食べて家政婦さんを招き入れ。 こんな寒い日に洗濯物してくれて、ホンマありがとうございますm(_ _)m 今週末首都に行くので、JICAへの書類作って教頭にサインをもらう。 ついでに、中学校訪問のこと…

村での発見 2019.07.21(日)

深夜2時に起きると、電気が復旧してた(*´-`) 再び寝て8時に起きても、電気止まってなかった。 いやー電気復旧して何より(*´-`) 休日に電気無しは落ち込むからなー(^_^;) しっかし、風あって寒いな( ;´・ω・`) まぁ昼は陽出て暖かくなるかなー? 朝ごはん食べつ…

プレゼント 2019.07.20(土)

今朝は7時頃起きるも、二度寝して10時に二度起。 寝過ぎた( ;∀;) まぁのんびりいきやしょか(*´-`) 台所に行くと、今日はお友達のアリさんが一匹もいない。 セロハンテープ効果、抜群やん(*´∀`*) 朝ごはん食べつつ日本のニュースを見る。 宮迫さんの会見や…

絶交宣言 2019.07.19(金)

今日は体調が概ね回復。 授業が5クラスもあるので、快方に向かって何よりや(*´-`) さー朝ごはん食べて歯を磨こー♪ と思ったら 流しに大量の友達(アリちゃんたち)。 ありがと、お陰様の怒りで目が覚めたわ(#・∀・) とりあえず全員潰して殺害。 気を取り直し…

言ったやん!(。>д<) 2019.07.18(木)

今週はなーんか体調があまり優れない。 日曜日の不調から脱しきれてない感じ( ;´・ω・`) 8時前に起きて家政婦さんを招きいれる。 家事と料理をお願い。 昨晩鍋で味噌汁を作って、まだ大量に残ってる。 「この鍋の汁、まだ食べるから捨てないでね!」 以前何も…

ぼくのともだち 2019.07.17(水)

今朝はのんびりと起床。 昨日お風呂入らず寝て寝癖ひどかったので、朝シャン(*´-`) 今日は日中めちゃ暑い( ;´・ω・`) 午前は今日の英語クラスの授業用意。 前半50分はWordで時間割作り(表作り・WordArtが目的)。 後半50分は来週のテスト対策。 前期のクラスよ…

長い 2019.07.16(火)

昨日生徒から、9時にPCルーム開けてほしいと言われたので、それより前に到着。 ポルトガル語の勉強しよっかなーと思ってたら、数学の同僚が来た。 「あらウメ、今日は今から集まりがあるみたいよ。」 え、マジ?( ;´・ω・`) どうやら今日は会議ではなく、先生…

鳥の呪い 2019.07.15(月)

昨日の不調から、体調は概ね良くなったっぽい(*´∀`*) しかし、何故か軽い腰痛。寝相悪かったんやろか?? 家政婦さんに今日のお仕事お願いして、自分は朝食。 すると、庭から施設の同僚が話しかけてきた。 「おうウメおはよう!元気か?何か一杯飲ませてく…

断 2019.07.14(日)

今朝は7時頃起床するも、ベッドでYouTube見て9時頃やっと起き上がる( ゚Å゚;) スマホの充電が減っちゃったので充電しようとしたら、まさかの停電中。 マジかΣ(・∀・;) 日曜日に停電はちょい悲しい( ;´・ω・`) 仕方なく予備バッテリーで充電。 なんだか少し気…

ナマーシャ案内 2019.07.13(土)

今朝は8時頃起床。 後輩は寝てて、先輩は起きてた。 ってことで(?)、卓球をやることに。 寝てる後輩お構い無しではしゃぎまくり(* ̄∇ ̄*) そのまま玉入れゲーム、ミニ野球、キャッチボールと朝からスポーツ祭り。 周辺の子どもたちともこんな風に遊ぼかな(*…

後悔 2019.07.12(金)

今日は普通科クラス5つに、それぞれ1コマ(50分)ずつ授業。 昨日、予想通り生徒がほとんど来なかった普通科クラス。 カウンターパートが教頭と話すらしいけど、今週はもう来ないものってつもりでいるべきかなー。 08:50からFクラス。 始業の段階で生徒は0。 …

生徒が来ない 2019.07.11(木)

今朝も7時前に起床。 早起きのリズム継続していこ(*´-`) いつも通りコーヒー・パンに加えてヨーグルトで朝食。 家政婦さんが来るまでYouTube見ながら朝食。 家政婦さんに掃除・買い物・料理をお願いしてPCルームへ。 軽くポルトガル語勉強して、普通科クラス…

⚪祭 2019.07.10(水)

今朝は7時前に起床。やった(* ̄∇ ̄*) 朝ごはん食べて、8時頃にPCルーム着。 今日は16:35から2時間英語クラスに授業。 先週のアクセント入力の復習・Wordでの文字装飾(文字サイズや色の変更)をやる予定。 資料見直して一部修正して、各パソコンに授業資料を入…

どこにも行けない・・・2019.07.09(火)

今朝は4時半頃に一旦起床。 ホンマ、一晩中起きなかったことがほぼ無いなー( ;´・ω・`) スマホを見ると、タンザニアにいる同期から連絡。 ンゴロンゴロとセレゲンティに旅行を考えてるけど、2泊3日で750ドル(約7.5万円)するらしい。 ・・・え?高くね?( ;´・ω・`) …

職務放棄? 2019.07.08(月)

今朝も安定の二度寝 →07:30起床。 あと30分早く起きたいなー(。>д<) 今日はパンが無いので、木曜から冷蔵庫に入れてた米をチンして、オクラ卵スープを作る。 前にオクラ卵スープ飲んだ途端吐いたことあるけど、今日は大丈夫やった(*´・∀・`*) 今日は家政婦…

アメリカ人と/パパ知らない? 2019.07.07(日)

今日は七夕。 最近休みはだらけがちなので、7時に起きると決めた昨晩。 →結果、6時に起きて二度寝。8時起床。 ・・・・・・うん、七夕の願いは、モザンビークじゃ遠すぎて届かないか( ;∀;) 朝ご飯食べつつ洗濯。 今日は昼からアメリカ人ボランティアが、カクテル…

温和な1日 2010.07.06(土)

今朝はのんびり起床。 朝ごはん食べつつ、広島原爆のドラマを見る。 モザンビークの人は皆知ってるのかなー? 被爆者の家族とか誤った先入観持たれてないかなー?( ;´・ω・`) 日本帰ったら、1人で広島旅行しよかなー。 のんびり原爆ドーム見学しよかなー。 ポ…

闇金→華金 2019.07.05(金)

昨日YouTubeで色々動画を見ていて、最近自分は寝すぎ(1日約8時間)だと思ったので、早めに起きる決意。 →結果7時間半で起床。 ・・・うん、なんとか6時間に縮めたい( ;´・ω・`) 闇金モード そんな今朝の目覚めは、一通の同僚からのメールだった。 「おはよう。頼み…

パニック 2019.07.04(木)

今日からは普通科クラスの授業開始。 と言っても、時間割変更で2クラスの予定が1クラスだけになっちゃった。 よくあるけど、授業始まった第一週に他の先生がゴネたり重複が分かったりで、変更が起こりやすい。 まぁ時間割今週もらってるんだし、そうなるわな…

赴任から丸1年 2019.07.03(水)

2019年7月3日。 今日はモザンビークに赴任してから丁度1年。 つまり活動の折り返し日。 とはいえ、朝はいつものように起きて、少し早めの8時半PCルームへ。 来月9日(金)にJICAへの中間報告をすることが決定。 ってことで、翌10(土)~11(日)に他のボランティ…

復習 2019.07.02(火)

昨晩は強風だったけど、一転今日は風もなく快晴。 結局雨降らんのかいな( ;´・ω・`) 朝食とってPCルームへ。 まずは先週同僚がやってた成績処理の結果確認。 前見た時は、既に退学した2名+3名が成績不足で退学の予定だった。 しかし、成績表を見るとその3人は…

久しぶりのモザンビーク人 2019.07.01(月)

ナマーシャでの久しぶりの朝。 何か嫌な夢見た( ;´・ω・`)ベッド合ってないのか??( ;´・ω・`) 家政婦さんを迎え朝食。 自宅は気楽でええわ(*´-`) 教頭から鍵を受け取ってPCルームへ。 先週特に同僚から連絡なかったから、無事成績処理は済んだのかなー?? と…