モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

鳥の呪い 2019.07.15(月)

昨日の不調から、体調は概ね良くなったっぽい(*´∀`*)

しかし、何故か軽い腰痛。寝相悪かったんやろか??

 

 

家政婦さんに今日のお仕事お願いして、自分は朝食。

 

 

すると、庭から施設の同僚が話しかけてきた。

「おうウメおはよう!元気か?何か一杯飲ませてくれ」

 

 

 

まだ朝8時前でっせ?( ;´・ω・`)

まぁいっかと許可。

f:id:NamachaPC:20190716040129j:image

酒を漁る施設同僚。

今日はウォッカを飲むらしい。

 

それを気にせず、朝食のコーンスープを飲む。

同僚は飲んだら礼を言って仕事へ戻っていった。

 

慣れた!(笑)

 

 

 

 

さてさて、自分はPCルームへ向かうため自宅を出る。

するとたまたま同僚に会う。

 

 

・・・あ。

今日この同僚から、ニワトリ1羽買う予定だった(。>д<)

 

ニワトリは他の人が運んできてくれるらしいので、とりあえずお支払い。

1羽250Mt(500円)。日本ならいくらなんだろ??

 

 

 

急いで家政婦さんに、ニワトリ来るからお肉の買い出し不要・捌くところを見せてもらうようお願い。

ってことで、今日は最後に鳥を捌く写真があります。ご注意ください(^_^;)

 

 

 

 

PCルームに着くと、同僚2人から印刷依頼。

なんで自分で印刷せぇへんねん( `д´)

 

 

ついで数学の先生が来た。

「この資料を写真に撮って、USBに入れといて。」

 

 

 

 

 

 

 

あのさぁ。

カメラの性能で任せたんだろうけど、何か思わないの?( ;´・ω・`)

 

しかも資料とUSB渡してさっさとどっか行くって、ちょいナメてまへん?

あなたシスターなんやろ?( ;´・ω・`)

 

 

まぁいいやと、とっとと処理。

 

 

 

すると今度は理科の先生からお呼び。

どうやらアクセント入力が上手く出来ないらしい。

 

 

 

アクセント入力するなら、当然入力モードは英語じゃなくてポルトガル語に切り替えた方が楽チン。

 

でも、先生たちのキーボードはUS(英語)モードのタイプが多く、パソコンにも英語・ポルトガル語の両方が用意されている。


f:id:NamachaPC:20190716041601j:image

USキーボード。Enterキーのサイズが違ったり、ボタンの配置も微妙に違う。

 

 

 

とはいえ、入力モードをポルトガル語にすれば楽に済む話。


f:id:NamachaPC:20190716041654j:image

授業で使ってるアクセント入力を解説した資料をプレゼント。

 

 

入力のやり方知らなかったみたいだけど、今までどう入力してたんだ?予測変換かな??

 

 

するとパソコンにトラブル。

CapsLockかかってないのに大文字入力、ファイルもどんどん開かれる。

 

再起動するも直らず。

一旦コードを抜いたら一応直った。

なんだったんだろ?( ;´・ω・`)

 

 

 

PCルームに戻りカウンターパートとお話。

彼もUSキーボードで、入力言語も英語のままらしい。

でも、それでもアクセント入力は出来るらしい(でも、使うキー多くてややこしそう)。

 

 

 

皆パソコンの入力言語はどっちにしてるんだろ?

キーボードはUSかポルトガル、どっち??

 

そこら辺聞いてみて、アドバイスするのも有かなー!

 

 

 

 

そーこーしてたら、家政婦さんからニワトリが来たとのメール。

ってことで一旦帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20190716040550j:image

今日のニワトリちゃん。

自宅で捌かれるのは2羽目。

 

前のニワトリと違い、声低めで暴れやすい。

あと汚いお話ですが、お尻のあたりに糞が。

怖くて漏らしちゃったのかな?( ;´・ω・`)

 

 

 

慣れた手つきでニワトリを捌く家政婦さん。

彼女は15歳で捌き方を覚えたらしい。

詳しい内容は後半で。

 

 

PCルームでポルトガル語勉強して、昼食のため帰宅。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716042557j:image

ニワトリちゃんは、こうなりました。

美味しかったです、はい。

 

 

 

PCルームに戻ると、生徒数人が課題やりたいからパソコン使いたいとやってきた。

はいはいどうぞ(*´-`)

 

 

 

自分は来週の英語クラスの授業準備。

来週は口頭試験・Wordの実技試験。

前期と内容はほぼ変えないけど、前期の普通科生徒より授業のコマ数は少ない。

 

それがどう影響するかなー??

 

 

 

すると、生徒の1人が印刷させてほしいと言ってきた。

 

あのさぁ、1階に印刷室あるやろ?

なんでそこでやらんの?

 

 

そう言って断ったけど、もう閉まってる・明日朝イチで提出だからお願いしますとのこと。

 

 

 

 

じゃぁ早めに片付けとけよ。

はぁ・・・(´Д`)

 

仕方ないので印刷。

するとホッチキスも貸してほしいらしい。

 

 

日本の感覚は無くならないので、どうしても厚かましいと思ってしまう。

まぁケチケチすることでは無いんだけど、なんか釈然としないのよねー。

 

 

 

他にも印刷させてほしいと1人。

むしろ狙ってるやろ?

せめて紙くらい持ってきやがれ( `д´)

 

 

 

授業来ないのに印刷依頼は平気で来るって、なんかなー( ;´・ω・`)

 

 

17:30に帰宅すると、ちょっぴりお腹が痛くなったのでトイレへ。

用をたしてたら、いきなり停電。

 

 

 

なんやなんや帰宅した途端。

ニワトリの呪いか?( ;´・ω・`)

 

南半球なので、17時頃から少しずつ暗くなってくる。

ロウソクつけながら洗濯物を畳む。

 

 

電気は幸い30分ほどで復旧。

オクラスープ作って夕飯を温める。

 

 

あとは皿洗って、卓球壁打ちで軽くトレーニング。

お風呂入ってポルトガル語勉強。

 

 

明日は中間発表の資料進めるかなー。

では、以下鳥を捌く写真を載せておくので、興味のある方のみどうぞ。

ちなみに、次回は捌いてみようかと思ってます(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190716044144j:image

殺される5分前。

触ろうとしたら暴れるけど、それ以外は無言でいる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716044232j:image

家政婦さんの手により一瞬で絶命。

前は首を7割ほど切ったけど、今日は一気に全部切断。

 

でも顔は即死せず、10秒は目を見開いたり閉じたりしながら口をパクパク。その後10秒は白眼剥きながらパクパク。

 

首を切り落とされてから25秒くらいしたら、もう目も口も動かなくなった。

体もだいたい25秒くらいで痙攣が止まった。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190716045722j:image

お湯につけられ、血抜きしつつ羽をむしりとる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716045806j:image

全てむしられた状態。

顔も食べるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716050425j:image

顔も一部切って、捨てられずにキープ。

オレは食えんわ( ;´・ω・`)

ちなみに牛の頭は、結婚式のお祝いで出される。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716050527j:image

次は部位ごとにカット。

内臓など要らないものは捨てる。

これは心臓らしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716050601j:image

こんな感じで切られていく。

 

大切に食べます。いただきます(。>д<)

なので、どうか呪わないでください( ;´・ω・`)