モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

アメリカ人と/パパ知らない? 2019.07.07(日)

今日は七夕。

最近休みはだらけがちなので、7時に起きると決めた昨晩。

 

→結果、6時に起きて二度寝。8時起床。

 

 

・・・・・・うん、七夕の願いは、モザンビークじゃ遠すぎて届かないか( ;∀;)

 

 

 

朝ご飯食べつつ洗濯。

今日は昼からアメリカ人ボランティアが、カクテルを飲みに家に来る予定。

 

 

ってことで、カクテル何が作れそうなのか勉強。

種類も色々、分量も作り方も色々でちょー大変。

 

 

バーテンダーはこれ覚えてはるんやもんなー。スゲーわΣ(・∀・;)

 

 

 

カクテルを90分ほど勉強して、アメリカ人をお迎えに。

 


f:id:NamachaPC:20190708044242j:image

教会の前で待ち。

朝晩は寒いけど、昼はなかなか暑い( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190708045706j:image

2階への階段を見つけたので登ってみる。

特に何も無い。

 


f:id:NamachaPC:20190708045735j:image

てか殺風景過ぎない?Σ(・∀・;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190708045932j:image

正面に立つマリア像。

 

 

そんなこんなで待ってたら、何故か学校に到着したとの連絡が。

あれま( ´_>`)

 

 

行くと、本来2人のはずが1人しかいない。

どうやらもう1人はホームステイ先の用事で来れなくなったらしい。

→ってことで、初対面女性と2人っきりに!(笑)

 

 

 

学内歩いてたら、同僚から「彼女?それとも妻?」と冷やかされる。

ほっとけ( `Å´)(笑)

 

 

 

家に入り、まずはゴッドファーザーを作る。

ゴクゴク飲んでるから、この人酒強いな(*´-`)

 

 

彼女は21歳で、アメリカの大学を主席で卒業。

1年働いて、国は問わずに申し込んだらしい。

何故だかスペイン語を話せるらしく、オレよりポルトガル語流暢な気がする。

 

 

 

やば、めちゃ優秀でんがなΣ(・∀・;)

彼氏とは2年半付き合ってて、しばらく遠距離になるそうな。

 

続くといいねぇ( ;´・ω・`)

 

 

 

モザンビークの同期は35人いるけど、内30人は女性らしい。

男少な過ぎない?( ゚Å゚;)

 

 

修理お願いされてたHDDは直せずお返し。

火曜日から任地のナンプラへ3週間ほど行くらしい。

 

ウチも任地訪問あったけど4日だけやったなー。

3週間も何するんやろ??

 

 

今日はこれからホームステイ先の子どもたちとサッカーをするらしく、13:30にお別れ。

 


f:id:NamachaPC:20190708045959j:image

 

またナマーシャ戻ってきたら飲むことに(*´-`)

楽しみ(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190708052544j:image

外で、いつも遊ぶ子どもたちと遭遇。

彼女が持ってるものに色々興味があるらしい。

しかし、どうやらあまり子どもは好きじゃないらしい・・・(笑)

 

 

 

まぁねー、欲しい欲しいばっかりはちょっとウザイしね(´Д`)

 

 

 

 

彼女と別れ、子どもたちと追いかけっこやこしょぐりで遊ぶ(*´-`)

 

 

すると水汲みをしていたお母さんが

「私にもジン飲ませてくれ!」


f:id:NamachaPC:20190708053342j:image

 

 

 

 

 

脈略無!(笑)

まぁいいけども(^_^;)

 

 

ジンにオレンジのリキュール混ぜてプレゼント。

するとお母さんが

 

 

 

「ところで、ウチの旦那どこにいるか知らない?」

 

 

 

 

 

 

いや、知りまへんがな(^_^;)

学生寮か、外で飲んでるちゃうかな??

 

 

 

 

自分は遅めの昼食をとるため、メルカドへ。

すると、1人の男性がスマホ調子悪いけど見てくれないかと話しかけてきた。

 

 

見たけどよく分からず。

ごめんよ( ;∀;)

 

 

どうやら同僚の兄弟らしい。

向かいあって食べながら話してたら、いきなり隣に来て食べ始めた。

 

 

 

ん?

どしたどした??Σ(・∀・;)

 

「今一緒に写真撮ろうって言ったじゃん。ダメだった?」

 

 

 

あ、ごめん。

単純に聞こえてなかった(。>д<)


f:id:NamachaPC:20190708053314j:image

ってことで。

 

 

別れて、トイレットペーパーを買って帰宅。

 

 

すると、さっきとは別の家族の子どもが駆け寄ってきたので、再び鬼ごっこ(*´-`)

 

 

お話してたら女の子が

「私のパパ、どこにいるか知らない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザンビークの旦那たちは何処に消えたんやΣ(・∀・;)

 

毎週日曜はこんな感じなのかねー?

大体飲み歩いてるだけのような気がするけども(^_^;)

 

 

独身の私は家でのんびり。

 

 

18時に夕飯作り。
f:id:NamachaPC:20190708054105j:image

最近レパートリー増えないなー(笑)

 

 

あとは風呂入って皿洗いして終わり。

 

 

明日は英語クラスの入力タイムデータ回収と授業準備、任国外旅行届の確認、8月の報告会準備かなー。

 

残り1年切ったんやから、実りある日々にしてこ(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ