モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ぼくのともだち 2019.07.17(水)

今朝はのんびりと起床。

 

昨日お風呂入らず寝て寝癖ひどかったので、朝シャン(*´-`)

 

今日は日中めちゃ暑い( ;´・ω・`)

 

 

午前は今日の英語クラスの授業用意。

前半50分はWordで時間割作り(表作り・WordArtが目的)。

後半50分は来週のテスト対策。

 

 

前期のクラスより授業数少ない中で、どれだけの成果出してくれるかなー?

 

 

 

学内でカウンターパートと会ったのでお喋り。

これから青空市でお昼ご飯食べてくるよーと言ったら

 

 

「オレのことは誘ってくれないの?」

 

 

え?

行きたいなら全然ええけど(*´-`)

 

しかしお腹の朝食が悪いので行かないそうな。

なんやねん( `□´)

 

 

 

ってことで1人歩いて青空市へ。

なんなん、マジで暑いんだけど・・・せっかく朝シャンしたのに( ;´・ω・`)

 

 

っと思いつつ歩いてたら、理科の先生が車で通りかかった。

→乗せてくれた(笑)

こういうときフランクに乗せてくれるの、モザンビーク人の好きな所やわ(*´-`)

 

 

 

 

この先生の愛車はトヨタ

かなりキレイだけど中古らしい。

購入価格は245,000Mt(約45万円)。

 

月給35,000Mt(約7万円)なので、給料7ヶ月分くらい。

 

 

 

30歳の平均月収30万円・中古車相場120万円くらいなら、給料4ヵ月分。

まぁ日本でそんなポンポン車買うわけじゃないけど、モザンビークの方が購入ハードルはやっぱ高いんやな( ;´・ω・`)

 

 

 

同僚と別れ青空市で昼食。


f:id:NamachaPC:20190718045851j:image

今日も新規開拓。

残りあと一軒や!全制覇って皆してるんかな??

カウンターパートは全然行かないから知らん言うてたけど。

 

 

 

このお店は、珍しく男性も2人働いてる。

シーマは冷えてて鶏肉は味薄いかなー( ;´・ω・`)

 

 

すると、先に食べてた女性に話しかけられたのでお話。

 

モザンビークではない紙幣を持っているので聞くと、両替の仕事をしているそうな。


f:id:NamachaPC:20190718044813j:image


下が南アフリカ、上がエスワティニのお金らしい。
そしてこの方、なんと学校教頭の親類にあたるらしい(笑)

 

 

いやーナマーシャ小さいから、こういうコミュニティ見つかるのが楽しい(*´-`)

 

 

あとはお店の人に日本語で名前書いてプレゼント(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190718052118j:image

ガソリンスタンドのコンビニに寄り、久しぶりにアイスクリームを買ってみる。

 

 

今日はこれが食べたくなるほど暑い( ;´・ω・`)

久しぶりに食べたけど、味はそこそこやった(^_^;)

 

 

学校に戻り一旦帰宅。

小さい男の子が、オレを見るなり泣き出した。

大丈夫同じ人間だよー、化け物じゃないよー(。>д<)

 

 

 

最近カクテルを始めたこともあり、同僚やら他の任地の隊員やらが家に来てくれて、嬉しい限り。

 

 

しかし、ぼくにはカクテルを始める前から、沢山の友達がいる。
f:id:NamachaPC:20190718052433j:image

 

アリさん。

台所に洗い残しやお菓子の欠片などがあると、時たま大量のお友達がそこに湧いてる。

 

 

 

とりあえず指で潰してなるべく殺す(#・∀・)

でも数が多すぎると、水ぶっかけて流す。

 

 

先週まであまり見なかったのに、今週多いんだよなー( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

ある程度処刑してからPCルームへ。

一部パソコンのAクラスのアカウントが不調。

 

ユーザープロファイルが読み込めない。

先週1台直したけど、理解は出来ず。

 

データバックアップとろうにも、Aクラスアカウントだけコンピューターが見つけられず、データがコピーできない( ;´・ω・`)

 

 

まぁ大切なデータ無いでしょってことで、別のアカウント作り直して設定することに。

明日残り4台、引き継ぐべき資料があるか確認して、新アカウント作り直そ。

 

 

 

16:35から授業開始。

まずは時間割作成。

 

先週、「来週時間割作りやるから、自分の時間割持ってこいよー」と伝えた。

 

しかし、奇跡の34人全員忘れてたたらしい。

 

 

お前ら・・・(#・∀・)

 

 

 

後半はテスト対策。

口頭質問(電源のつけかた、デスクトップ見せろ、新しいファイル作れ、ログオフとシャットダウンやれ)を一通り解説。

 

 

ついでアクセント入力の練習。

この練習は保存不要なので、もう内容ばっちりなら帰っていいよとお伝え。

 

→全員授業終了10分前には帰宅。

ほー来週のテスト楽しみやな(#・∀・)

 

 

 

帰宅して夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190718054031j:image

月曜日の鶏肉を照焼丼に。

 

盛り過ぎて食べにくかった(´Д`)

でも美味しかった(*´∀`*)

 

 

明日は1クラスだけ授業。

来週の授業用意・中間発表の用意するかなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ