モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

キレイな星空 2019.07.23(火)

今日はいつもより1時間早く起きた。

ベッド出るまで大変やけど、出たら気分良いのよねー(*´∀`*)何故すぐ出られないのかしら?( ;∀;)

 

 

PCルームへ行き、明日のテスト準備。

英語クラスに口頭質問と、Wordのテスト40分をやる。

 

 

まーた、前期みたいに試験時間過ぎても諦めない輩ばっかなんやろなー(´Д`)

いささか失礼やけど、ちゃんと理解してたら15分で終わる内容なんやけどなー( ;´・ω・`)

 

 

ま、慣れてない生徒もいるからしゃーないか。

時間だけは守ってねー&保存ミスったとかいうウソやめてね(ToT)

 

 

あとは健康管理員さんの宿題軽くやって、中間発表のパワポ作り。

 

一旦完成したので、試しに通してみる。

発表15分・質疑応答5分の予定。

→結果、発表30分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!

長くね!?( ゚Å゚;)

まぁ数えたらスライド30枚あるし、こんなもんか・・・?

 

ここから半分にしていく・・・ヤバい( ;´・ω・`)

文多すぎかなー?伝えるポイントも減らすかー

 

 

 

 

そうこうしてたら数学の同僚が来た。

昨日も話してたけど、ポルトガル語を英語・フランス語に翻訳したいそうな。

 

ってことでGoogle翻訳をオススメ。

スマホのデータ容量パンパンなので、写真削除してもらいダウンロード。

 

 

意外とGoogle翻訳知られてないのか??

 

 

 

それを終え一旦昼食。

午後は中間報告書を作成。

ポルトガル語も作らなきゃいけないから大変(´Д`)

 

 

そしたらカウンターパートがやってきた。

来週からIMPAの授業をしてもらう予定。

 

今は水曜日の2コマ両方パソコンだけど、来週からは半分IMPA・半分パソコンの授業になる。

 

 

・・・っと、カウンターパートからまさかの一言。

「オレの英語クラスだし、IMPAは火曜日にやるかも。そしたら水曜日2コマともウメやっていいよ」

 

 

 

 

 

 

いや、嬉しいけど、それ生徒たち了承するのか?( ;´・ω・`)

とりあえず生徒たちと話すそうな。

 

 

 

続いて生徒が宿題やりに来た。

印刷したいというので却下。

 

あのなぁ、タダ印刷のためにわざわざ遅く来るなや(@_@;)

すると、スマホにデータ移したいからUSBケーブルを貸してほしいらしい。

 

 

 

貸し借りが普通とはいえ、それ頼る前提になってね?(@_@;)

 

 

しかし、スマホが不調らしくデータが移せない。

仕方ないのでオレのスマホに入れて、Bluetoothで送ることに。

Bluetooth反応しない。

 

 

・・・・・・あなたのスマホ、ダメちゃいます?( ;´・ω・`)

最終的にメールで送ってあげる。

 

 

しかし、ダウンロードをしたくないらしく、明日またリトライすると言って帰っていった。

 

 

たったそれだけの通信料ケチるなや( ;∀;)

まぁ分からんでもないけど。

オレ何のために送ったねん( ;´・ω・`)

 

 

 

気づけば18時。

明日朝一で清掃員が掃除をしたいらしく、鍵を守衛に預けることに。


f:id:NamachaPC:20190724043526j:image

 

写真では明るいけど、実際はめちゃ暗い。

→守衛見つからない。

 

 

えーーーーーんどこー?(ToT)

すると図書館のおばちゃんに遭遇。

 

明日10時に図書館に来てと言われた。

まさか告白?(笑)

 

 

そうこう話してたら守衛を見つけたので鍵お預け。

図書館の鍵も預けてたなー。普通そうするのかな??

 

 

 

今日は月がなくて、久しぶりに星がキレイや。


f:id:NamachaPC:20190724045939j:image

何かあっても、この星空見てたら心がスッキリする(*´∀`*)

これもあと1年経って、日本帰ったら見えなくなるのかー。

 

星空見えないって、日本で一番残念な所かも。

星が丘、今どうなってんねやろなー??

 

 

 

 

さて夕飯夕飯。

残りの米をレンチンしようとしたら


f:id:NamachaPC:20190724050241j:image

米落ちた。

 

ああ、星空で洗われた心が米に汚されていく( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190724050348j:image

あとは久しぶりにカクテル作っておしまい。

 

 

明日は青空市で仕立てた洋服受け取って、ちょっくら役所でナマーシャのこと聞いてくるかなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ