モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2023年7月か8月 JICA家族連絡会

相当ご無沙汰しております🙇

34歳サラリーマン真っ盛り(😭)のうめです!

仕事大量やー😂😂😂

 

 

最近JICAに関わることが多かったので、久しぶりにブログ書いてみることにしました!

 

8月(あれ?7月か?ボケ始めてる😂)になり、JICA中部から要請がありました。

 

現在派遣されているボランティアの家族向けに、実際ボランティアの活動や生活を伝えてほしい。ボランティアの実際の様子を伝えることで、ご家族の理解・安心に繋げたい。

 

なるほどなるほど。

自分自身も親の理解をなかなか得られなかったし、現地から伝えるのも難しいから、良いことだと思う。

 

あと、この要請をくれたのがボランティア同期の人だったので、喜んで受けることに。

 


f:id:NamachaPC:20231202075223j:image

 

講演時間は40分。

今まで20分用のパワポしかなかったので、写真漁って再構築。

帰国して3年たつと、色々とわすれてるなー💦💦

 

 

ご家族の方は40人くらいで、モザンビークに派遣されてる方は無し。

同期が司会担当。しかし各ご家族の挨拶が濃密で、時間が押しまくって顔面蒼白になる同期。

 

結果、40分話すハズが、持ち時間は15分に。

 

 

 

 

 

やべーーーーー!!!!😂😂😂😂😂

 

 

ってことで、巻きまくってお話。25分かかったけど、許してくれ👼

 

参加したご家族の方からは、

 

「子どもと離れているので、何だかんだ不安だった。でも、話を聞いて楽しそう・JICAのサポートがあることを聞いて安心できた。」

 

「家族の様子を知るため・差し入れを持って行きがてら派遣国へ行ってみたくなった。家族旅行の補助があるって知らなかったので参加して良かった。」

 

「ウメさんの料理クオリティに驚愕。それでも暮らせていたんだから、ウチの子も大丈夫そうです。」

 

 

うん、ワシの料理は人に勇気を与えるらしい。

(↓このクオリティから、今では食品会社で働くまでになりました。調理はしませんが😇)


f:id:NamachaPC:20231211113526j:image


f:id:NamachaPC:20231211113709j:image


f:id:NamachaPC:20231211113738j:image

 

 

話す準備は大変だったけど、自分の体験が驚き・発見・安心とかに繋がるのは嬉しい。

人の役に立てるのは喜びになる。

 

 

他にもJICAの募集説明会で話したり、春日井高校のキャリア形成の一環でお話もしました。

それはまた別の投稿にします🙇