モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

「600人」というプレッシャー@春日井 2023年11月20日

立て続けに失礼します 今年はJICAから色々と要望があり、5回ほど説明会やら講演をしてます。 その中で、最もスケールがデカかったこと。 愛知県の春日井高校で、1・2年生600人の前で1時間、国際貢献の素晴らしさを伝えてほしい。 うぉぉぉぉぉぉぉお!!! …

2023年7月か8月 JICA家族連絡会

相当ご無沙汰しております 34歳サラリーマン真っ盛り()のうめです! 仕事大量やー 最近JICAに関わることが多かったので、久しぶりにブログ書いてみることにしました! 8月(あれ?7月か?ボケ始めてる)になり、JICA中部から要請がありました。 現在派遣され…

世界の果てまでイッテQ! 2023.12.10

お久しぶりです 投稿は短いですが、嬉しかったことが1つ。 なんと! モザンビークが!!!! 世界の果てまでイッテQ!で紹介されました!!! はい、そんなけです 番組内でも人口や公用語やら、めちゃ基本的な情報から紹介されてた。 出演者の方々も、「モザ…

エッセイ受賞 2022.07.30(土)

相当ご無沙汰しております。 スキマ時間に、ふとブログ更新をしようと思いたちました。(まぁ、日頃スキマだらけなんですけども) 久しぶりにこのアプリ開いたら、何と去年11月に同じ内容のブログを少し書いて、下書き保存していたことが判明。 半年分の思いを…

帰国から1年 2021.03.21(日)

ご無沙汰しております (覚えてる人いないか(。>д<)) モザンビークでPCの先生してた、うめです! 帰国してからずっとブログを放置してましたが、帰国から丁度1年たったのでツラツラと書いてみました。 まぁ、まずは近況報告から。 仕事:三重の給食関連会社(1…

ご挨拶 2020.07.06(月)

ぬぁぁぁぁぁぁ! 去年投稿したつもりの内容が、まさかの下書き保存で放置されてたぁぁぁぁぁ!!!!!! ※ここから先は、あくまで2020年7月に書かれたという体でお読みください( ・ω・) こんばんは。 とてつもなくご無沙汰しております。 もはや自分自身で…

さようならナマーシャ 2020.03.19(木)

ナマーシャで過ごす最後の1日。 今日まで1年8ヶ月、それが終わる。 朝6時前に仮眠から起床。 キレイな空やなー。 標高高くて空に近いのが良いところ。 裏庭。 隣と隣接してる。 洗濯物を干す紐よく切れたなー(ToT) リビング。 本来一家族で暮らす家なので、…

別れは突然やってくる 2020.03.18(水)

(投稿は3月24日ですが、あくまで18日投稿の体裁で書いてます。) 別れは突然やってくる。 更新が滞っていてごめんなさい。 本当に色んなことがあって、バタバタでした。 JICAからの一時帰国命令の翌日、生徒たちに挨拶したかったので早起きして朝礼へ。 朝6時…

緊急帰国 2020.03.17(火)

皆さんこんにちは。 いつも拙いブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今日は残念なお知らせをしなければなりません。 今日夕方、JICAモザンビーク事務所より、一時帰国命令が出ました。 理由は、世界で猛威をふるうコロナウィルス。 ・途上国の医療…

まず聞けや 2020.03.16(月)

昨晩は洗濯物を干してから就寝。 今朝は曇りで全く乾いてない( ;∀;) 家政婦さんに今日のお仕事をお願い。 昨日電気ポットが壊れたので、新品を買ってきてもらうことに。 空は晴れるか曇ったままか微妙な天気だったので、洗濯物を放置してPCルームへ。 宿題…

お別れ 2020.03.14(土)~15(日)

今週末は2017年度4次隊、つまり直近の先輩のデスペ(お別れ会)。 幹事兼デスペ動画作成なので、気が重い(._.) 昼からBBQなので、昼前にナマーシャを出てマプトへ。 会場に着いたら、すでにフライングで始まってた。 それと平行してうどん作りも。 皆で粉から…

狂乱 2020.03.13(金)

今日も朝イチで授業。 と言ってるも、テストの復習と点数伝えるだけなので、まぁ楽な1日(*´-`) 7クラスに対して各人のテスト点数を通告。 ちなみに平均は17.4点(20点満点)。 昨年は簡単な内容で平均18点だったので、まぁ昨年よりちょっと順調って感じかなー…

予定変更 2020.03.12(木)

今日は朝一でテスト。 朝礼は少し長引いたけど、テスト時間にはさして影響せず。 生徒たちにパソコンでアクセント入力や写真・WordArtの挿入の問題を解かせつつ、平行して口頭試験も実施。 デスクトップ見せてーとか、ログオフやってーなど基本操作の実演を6…

おい 2020.03.11(水)

・おい:日本語では突っ込み、もしくは相手に怒りを向ける時に使われる言葉。 ・Oi:ポルトガル語では挨拶(Hi)みたいな感じで使われる。 今日は沢山の「おい」があった。 家政婦さんに家事を任せて学校へ。 昨日マプトにいたので、鍵は受付に預けてた。 受付…

やはり 2020.03.10(火)

今日は首都マプトへプロジェクターランプを買いに行く日。 先週先方のミスがなければ必要の無い上京。 とりあえず11時待ち合わせなので出発。 青空に映える教会。 道中シャパとは遭遇できず、ひたすら歩いて国境へ。 途中女子中学生が口元を隠しつつ、「中国…

オレの話を聞けぇ~ 2020.03.09(月)

今週はアクセント・Wordのテスト週間。 いつも明るくてフレンドリーな生徒たちが、憎たらしく見える唯一の週。 朝来た家政婦さんに、昨日買ってきた赤ちゃん用のカミカミをプレゼント。 リアクションはいつも薄いけど、とりあえず喜んでもらえて良かった(*´-…

まるで日本のようだ 2020.03.07(土)~08(日)

今週末は首都マプトへ。 先週火曜・次の火曜に来週末もマプトへ。 ナマーシャを蔑ろにしてるみたい( ;´・ω・`) 出発準備してたら、ゴマ油の瓶を割ってまった。 前もゴマ油割っちゃったし。 もうゴマ油には手を出すべきではないのだろうか?( ;´・ω・`) 本当はカ…

残業 2020.03.07(金)

今日は7コマ授業というハード華金。 6時に起きて朝イチ授業へ。 ま、朝イチだから朝礼伸びて、7時10分くらいから授業開始かなー。 と思ったら、既に生徒がPC室の前で待ってる。 信じらんねぇ( ̄□ ̄;)!! ってことですぐ授業開始。 今日は各クラス、来週のテス…

パソコンストレス 2020.03.05(木)

昨晩はなかなか寝付けず、恐らく深夜2時寝落ち。 しかし今日は朝7時から授業なので、6時には起床。 4時間睡眠はキツイなー(._.) 日本にいた頃はなんとも無かったのに。 日々何かしらストレス溜まってるのかなー? それとも、これが三十路なんだろうか( ;´・ω・…

職種変更③ 2020.03.04(水)

今日も3クラスに、時間割作成を教える日。 9時から授業開始なので、8時にPCルームへ向かう。 すると、たまたま校長に出会う。 校長「おはよう。授業?」 ウメ「そう、9時から」 シンプルな会話で終了。 さて、PCルームに着いて雑務。 昨日更新したクラスリス…

ここはモザンビーク 2020.03.03(火)

今日は首都マプトへ。 JICAの現地業務費という制度を使って、プロジェクターのランプ(約14,000円)を買いに行くことに。 先月の業者見積・JICAへの申請・費用受取を経てやっとこさ買いに行ける(*´-`) と、その前にまずは仕事。 昨日クラスリストの変更をした…

あつかましい 2020.03.02(月)

今週はWordの挿入を使って、時間割を作らせる予定。 PCルームへ行き、各パソコンに授業資料アップ。 今年は各授業前に、何かしら日本のことを紹介したいなー。 ってことで、今日は日本のお金を紹介することに。 小銭(moeda)と紙幣(nota)を実際に見せてあげる…

不評 2020.03.01(日)

今日から3月。 モザンビークでの活動も、気づけば残り4ヶ月。 いやーーーー早い・・・気がする。 ここまで長かったけど、ここからあっという間なのかなー? 同期の現職参加してる公務員は、もう3月末で帰国しちゃうし。 あと4ヶ月、何したいだろ? 任国外旅行は…

あんた誰? 2020.2.29(土)

昨晩はブログ書きつつ寝ては起きて、深夜3時にお布団へ。 こんな時間に布団入るなんて久しぶりやわー。 日本にいた頃は深夜2時就寝が基本だったから、生活習慣は改善されてるんやなー。 色々な夢を見て、中でも結婚式を挙げる夢が印象に残ってる。 何故か父…

帰省 2020.02.28(金)

あっという間の華金。 授業あると一週間過ぎるん早いわー。 今日も朝イチで授業。 6時に起きて7時から授業。 今週教えたWordでの入力練習なので、基本的に今日は演習のみ。 入力文章は日本文化の紹介なので、試しに浴衣を着て授業をしてみることに。 →思った…

正座 2020.02.27(木)

木曜日は朝7時から授業。 眠ーーーーーい( ;∀;) 生徒たちは6時半から朝礼。 今日は10分延長。 朝から40分も何してんだ( ;´・ω・`) まずはEクラスに授業。 アクセント入力の復習と、Wordで文字や色を変える練習。 まぁそこそこ理解できてるかなー? 一度文字…

コロナウィルス 2020.02.26(水)

今朝は一本の電話で起床。 相手は電話帳に無い番号。 んー校長かなー?? 出ると、何故か銀行からだった。 1メティカルは何円に相当するのか知りたいらしい。 朝からどうしたんだ( ;´・ω・`) どうも、何故かはよく分からんけど、今3000円を持ってるらしい。 オ…

モザンビークの性事情 2020.02.25(火)

今日は授業の無い火曜日。 でも生徒たちは朝から水汲みや掃除(一部はサッカーしてるけど) PCルームへ行き、来週以降の授業資料作り。 再来週にはアクセントとWordのテストもやるので、テスト問題も作ってみる。 いやー今期はクラス多いから、採点忙しくなり…

学ぶ姿勢 2020.02.24(月)

昨日からの雨と曇りのせいで、今朝は寒かった( ;∀;) 今日の授業は遅めなので、朝はのんびり。 家政婦さんの赤ちゃん。 徐に指を掴んで離してくれない(*´∀`*) 身支度して赤ちゃんと戯れてたら、水を汲んできた家政婦さんが扉をガチャガチャ。 どうしたのか…

無い無い無い!!! 2020.02.22(土)~23(日)

この週末は所要があり、首都マプトへ。 朝のんびり起きてから出発。 国境まで歩いてたら、男の子が近寄って来たので遊んであげて、途中から手を繋いで一緒に歩いてた(*´-`) 途中薬局へ行くも、欲しい薬は火曜日まで待ってくれとのこと。 国境の免税店で、後…