モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛況 2019.10.30(水)

今朝は便意で6時に起床。 朝から便意なんて珍しいなー。 と思って用をたしてベッドへ。 しかし即座にまた便意。 →下痢。 うーーーん、昨日の卵が当たったんやろか?( ;´・ω・`) 二度寝して安静に。 9時に起きたら体調回復。 悪化しなくて良かった( ;´・ω・`) 朝…

宝の持ち腐れ 2019.10.29(火)

今日は朝からこんな曇り空。 こりゃ大雨と雷かなー? とりあえず学校へ。 成績処理の資料を確認してたら、校長から呼び出し。 目次の自動挿入のやり方が分からないらしい。 この質問よくされるよなー。 ってことで、以前作った簡単なマニュアルを渡し、実践…

帰国後の進路 2019.10.28(月)

今朝は快晴。 こりゃ暑くなるでー(。・´д`・。) 学校へ行くと、生徒たちが歌ってた。 シャンガナ語なので内容さっぱり分からんけど、皆歌上手いわー(*´-`) 今度オレも歌おかなー PCルームに行き、今週の授業用意。 英語クラスには簡単にパワポ教えて、アンケー…

球遊び 2019.10.26~27(土日)

週末は首都へ! 大統領選挙のため2週間ナマーシャから出られなかったので、なんか久しぶりな感じ(*´-`) 生徒がいない学内を抜け、歩いてシャパ乗り場まで。 首都に着き、所々で客を降ろしていく。 しかし、急にエンジンがかからなくなった。 ってことで、他…

誰もいなくなった 2019.10.25(金)

昨日のTRFダンスが効いてるのか、今朝は寝起きがめちゃ悪かった(-_-#) 今日は普通科クラスに最後の授業。 来週も授業あるけど、簡単なお別れ会にするので何かを教えるのは今日まで。 まずはFクラス。 一番優秀なクラスやった。 数人欠席したけど、あとは皆来…

1:1200 2019.10.24(木)

(※決して集団リンチの話ではありません) 朝は家政婦さんに買い物と調理をお願いしてPCルームへ。 昨日連絡してた、役所で働いてる人のサポートをすることに。 どうやら、レポート書いたけど、索引とページ番号が上手くリンクさせられないらしい。 やり方とし…

モザンビーク人に振り回される 2019.10.23(水)

今朝いきなり見知らぬ番号から電話がかかってきた。 寝起きの頭には何を言ってるのか分からない。 でも1つ思い当たる節が。 中学校見学を、今日か明日行くって答えてたな。 →つまり、中学校の校長? 聞くとSim(はい)との返答。 今日は行けないので明日行くと…

涙雨 2019.10.22(火)

日本では天皇陛下の即位式で祝日(なんだよね?) ナマーシャでは昨日までの晴天から一転、朝から雨模様。 迷信とか信じるつもりは無いけど、涙雨に思えてしまう。 モザンビークには涙雨って考えあるのかな? 霧がめちゃ出てる。 晴れてたらこんな感じ。見晴ら…

訃報 2019.10.21(月)

昨日聞いた、生徒が死んだという情報。 果たしてこれは本当なのか? 朝出かけると、たまたまカウンターパートと生徒と遭遇。 どうやら生徒がパソコン室で作業がしたいらしい。 雑談をしながら学校へ。 すれ違う生徒たちの様子は、なんだか暗い感じがする。 …

生徒が・・・死んだ・・・? 2019.10.20(日)

今朝も起きてからランニング。 20分程度やけど、これからも続けていこー! 途中教会前を通ると、数学の先生に会った。 何やら、10時から先生向けに教会で何かやるらしい。 →朝飯食ってフロ入って教会へ。 どうやら、首都から役所の人が来て、ナマーシャの先…

置いてきぼり 2019.10.19(土)

今日は先生の日(先週だったけど)にちなみ、Ponta do Ouroというビーチに社員旅行する日。 出発は朝6時。 まだ朝霧がかかってる。 そんな中でも、生徒たちは清掃活動してる( ;´・ω・`) さて、6時出発と言っても、そこはアフリカンタイム。 バスに行ったら、乗っ…

25% 2019.10.18(金)

今日は久しぶりに金曜日の授業。 1日で5クラスもあるので忙しい( ;∀;) 朝はいきなり家のドアをノックされた。 清掃員さんがいて、PCルームの掃除をしたいから鍵が欲しいとのこと。 皆朝早いからなー(^_^;) 自分はのんびりPCルームへ。 すると校長が待って…

悲喜こもごも 2019.10.17(木)

今日は自宅監禁が解ける日。 家政婦さんに家事をお願いして、即外出! というのも、所持金が全く無い。 銀行からの振込が遅かった故やけども。 いやー日曜日以来の外出。 まぁ、別にそんなことよくあるけど、出ちゃダメって制限されてると、何か心につっかえ…

久しぶりの授業 2019.10.16(水)

大統領選挙翌日。 学内はいつもと変わらない雰囲気。 ちなみに投票結果は不明。 即日で速報値出る日本はスゲーわ(* ´ ▽ ` *) 学校へ向かうと同僚に遭遇。 成績表に転校生の名前を追加したいらしい。 悪いけど、これくらいのことも出来ないのか。 挿入を知ら…

大統領選挙当日 2010.10.15(火)

今日は大統領選挙当日。 この日のため、与党野党共に町中に政党ポスターを貼りまくり、支持者は旗を車やバイクにくくりつけて宣伝。 ボランティアは前後1週間任地から出ることを禁じられ、昨日から明日までは家から出ることも禁じられている。 さてさて、自…

日本=中国 2019.10.14(月)

明日は大統領選挙。 ってことで、ボランティアは今日から水曜日まで自宅待機。 なので隊員は活動中止。 ・・・・だけど、自分は学校敷地内で暮らしてるので、いつもと変わり無く活動へ。 赤いミミズ。 しかし、家政婦さんは構わず洗濯。 ・・・・潰されちゃったんや…

一大イベント巡礼祭(小) 2019.10.12~13(土日)

この土日はナマーシャ年2回の大イベント 巡礼祭 1917年5月13日 ポルトガルのファティマという小さな農村で暮らす子ども3人の前に、マリア様が現れれた。それから毎月13日に同じ場所を訪れるよう言った。 そして、10月に自身がマリアであることを告げ、摩訶不…

日本人が求められること 2019.10.11(金)

今日でテスト週間も終わり。 今日は試験監督が2クラス。 まずは07:30。 ・途中ボールペンが出なくなった ・消しゴム貸してほしい ・周りに定規持ってる生徒がいない などなど、日本では起こり得ないトラブルが色々発生。 まぁ、いつものことなので、自分のを…

命をいただく 2019.10.10(木)

朝方大雨と雷の音で6時頃起床。 ついに雨季に入ったんやろか? 今日は、同僚が飼育してる鳥を持ってきてくれた。 一瞬オモチャかと思うような運ばれ方。 ちなみに一羽250Mt(500円) 後は家政婦さん。 これで3羽目なので切りたいと伝えたが、家政婦さんの手際…

日本との交流 2019.10.09(水)

今朝は6時に起床。 朝食とって軽く腹筋。 捻挫でしばらく休止してたから、腹痛い(´Д`) 学内の食堂で勉強する生徒たち。 今日は午後まで3コマ授業がある。 事務員と会ったので雑談。 旅行の話をして、日焼けの話。 「日焼けして、私たちと同じ肌の色に近づい…

所在 2019.10.08(火)

今日から現実(笑) 起きて朝ご飯食べて、家政婦さんに家事をお願い。 PCルームに行こうとしたら、テストの時間割が掲出されてる。 ・・・・え!今週テストなの!? 学期始めのスケジュールでは、来週のはずだったんやけども( ;´・ω・`) 職員室へ行き、試験監督表を…

世界遺産の島 2019.10.04~07(金祝~月)

週末の三連休は、モザンビーク唯一の世界遺産、「モザンビーク島」へ。 モナポから90分・・・・のはずが、遅いシャパ・乗り換え・裏道通ったりで240分。 ケツ痛いわー!( ;∀;) やっとのことで、島へ繋がる橋へ到着。 1車両分の幅しかなく、途中で待避し合い。 …

電気の無い村 2019.10.02~03(水木)

水曜日は北部にある第3の都市、ナンプラで後輩隊員の活動見学。 ナンプラIFP(初等教員養成校)の付属小学校で、数学の授業。 中心街は栄えてるけど、ここは少し田舎気味。 朝礼に遅刻したのか、朝一で掃除をしてる生徒たち。 一次関数(比例)の授業。 分数が入…

南北の差 2019.10.01(火)

今日からナンプラという、北部の街へ旅行! 朝6時のフライトなので、4時起床。眠い( ;´・ω・`) まさかの雨&寒い。 他の先輩方と空港着。 同じ6時発なのに、一人だけ空港会社別なので一旦お別れ( ;∀;) 小さい飛行機だけど、80%くらいは埋まってた。 そして、…

Excel勉強会 2019.09.30(月)

今日は2017年度2次隊の方々の帰国日。 いやーついにこの日が来たのかー。 昨日はなんだかんだ、いつものようにご飯食べてドミトリーでお喋りだったので、どこか実感が薄かった。 でも、今朝荷造りしてキャリーバッグ運んで一旦お別れしたら、二度とここに先…