モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

3ヶ月記念 2019.07.25(木)

今日は3ヶ月記念日。

モザンビーク彼女が出来た・・・って訳ではない。

 

 

 

雨が降らなくなって、今日で丸3ヶ月。

乾季とはいえ、こんなに降らないとは( ;´・ω・`)

ほんの一瞬雨が降った日はあったけど、それも1日だけで数分の話。

 

 

ついでにPCルームのWi-Fiはもう半年繋がらない。

サイクロン被害で政府に予算が無いそうな。

残り1年の任期の間で、復活するんやろか?(´Д`)

 

 

 

朝ごはん食べて家政婦に今日のお願いをして、昨日同様PCルームの鍵探し。

 

 

今日は事務所にあり、すんなり見つかった。

順調な滑り出しや(*´-`)

 

 

昨日の英語クラスの採点。

34人いるけど、20点満点で平均18点。

軒並み皆よく出来てる。

 

前期の普通科クラスより授業少ないのに同等とは、素晴らしい(*´∀`*)

 

 

しかし、出来てない生徒も4人ほど。

宿題与えてリカバーさせるべきかなー?

 

 

ちなみに昨日目が痛いからとやり直しを希望した生徒は60%ほど。

出来が悪いわけでは無さそう。

 

ホンマに痛かったのか?

明日カウンターパートと話して、対応決めるかなー。

 

 

採点してたら、生徒が何人かやって来た。

 


f:id:NamachaPC:20190726043228j:image

 

 

昨日カウンターパートから丸投げされた、成績優秀生徒の写真を撮られに来たらしい。

 

 

しかし当の本人たちは、何で写真撮るのか知らないらしい。

 

 

 

おいテキトーやな(@_@;)

事情を説明して撮影。

 

 

ナルシストモザンビーク人。

すんなり終わる生徒もいれば、影の濃さや角度で何回も撮り直したがる生徒も。

 

 

ほぼ同じに見えるんやけどなー(大雑把なものでして(^_^;))

 

 

8人中6人は撮影完了。

明日撮って終わりやなー。

 

 

続いて同僚がやってきた。

印刷をお願いされたので対応。

 

すると、「前もお願いしたけど、今日もカバン預かっといてくれないか?ウメが昼飯から戻る頃に取りに来るよ。」

 

 

オレはクロークか(´Д`)

まぁええねんけど。

 

 

そんな感じで午前は終了。

ご飯食べて、午後はPCトラブルの対応。


f:id:NamachaPC:20190726044031j:image

 

1台のパソコンで、保存したExcelだけが開けないってトラブル。

調べた結果、DDEなるものが原因だそうな。

 

 

なのでこれ無効にしたら直った。

ネットで調べても、こっちは全部ポルトガル語なので一苦労やわ(@_@;)

 

 

 

16:35からEクラスに授業。

生徒の進みが悪いので、未だExcelの復習。

 

あのさ、授業中に他の科目の課題やるなや(._.)

 

 

 

とはいえ何回も注意するのもバカバカしいので、聞かない生徒は放置。

それより、課題やってる生徒へのサポートメインや。

 

 

これ、テストやるって脅したら変わるんかな?

 

 

 

授業後に課題でパソコン使いたいって生徒がいたので、18:20まで待ち。

その間は中間報告の通し。

 

 

んーまだ20分かー。

削りきれないなー。

 

 

 

あとは帰宅して夕飯。

火曜日に新規隊員が来たので、Googleグループとドライブへ招待。

 

 

外は風が強め。

そろそろ雨ふるかなー?降ったら降ったで停電するけど、ナマーシャのためにそろそろ降ってぇなー( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ