モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

⚪祭 2019.07.10(水)

今朝は7時前に起床。やった(* ̄∇ ̄*)

朝ごはん食べて、8時頃にPCルーム着。

 

 

今日は16:35から2時間英語クラスに授業。

先週のアクセント入力の復習・Wordでの文字装飾(文字サイズや色の変更)をやる予定。

 

 

資料見直して一部修正して、各パソコンに授業資料を入れる。

一部パソコンにアクセス出来ないから直さなきゃ( ;´・ω・`)

アクセス権の問題かなー?あんまよく分かってないんだよなー( ;´・ω・`)

 

 

 

次いで隊員の共有Googleドライブのアクセス権管理。

アドレスに名前付けられないので、隊員1人1人のアドレスリスト作成。

これで暫定的に管理するかなー(*´-`)

 

あとは昨日作文したポルトガル語熟語を5つリスニング。

 

今日は青空市へ行くので、12:20に外出。

すると、たまたま教頭と会い、途中の銀行まで乗せてくれた(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

教頭の車に乗るのは1年ぶりかなー?

去年の任地調査(4日間いきなり1人で任地行かされて、下見してくる)で、最終日にシャパ乗り場まで送ってくれた(*´-`)

 

 

懐かしいって思ってまった。

今日の出来事も、懐かしくなってっちゃうんやろなー( ;´・ω・`)

 

 

車内ではお給料の話になった。

ナマーシャの平均所得は分からんけど、勤務先のIFPナマーシャ(初等教員要請校)の月収は基本的に35000Mt(約7万円)。

 

 

オレは3ヶ月で1400ドル(月約46000円)。

まぁ日本人でボランティアで条件違うけど、

大体みんな所帯持ってるから生活楽ではないわなー( ;´・ω・`)

 

 

銀行でお別れして、歩いて青空市へ。

すると、1人の男の子がオレの名前を呼んで話しかけてきた。

 

 

・・・・・・誰だ?( ゚Å゚;)

もー三十路やし皆髪型いっしょやし名前分かりにくいから覚えられへん(。>д<)

 

 

どうやらどこかで一緒に写真撮ったらしい。

頭ポンポンしたりこしょぐったりで仲良くしようとしたら、

「私にはそういうのやめてください」的なクールな返しをされた。

 

 

 

 

 

ご、ごめんなさい( ;´・ω・`)

打ち解けたかっただけなんです( ;´・ω・`)

 

 

良く分からんけど、一緒に撮った写真はあまり周りに見せないようにと言いたかったらしい。

 

はい、絶対見せないっす( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190711040956j:image

青空市に到着。

ふらーっとカプラナを売ってるお店に寄ってみた。

 

店員さんが話しかけてきたので振り返えると、なんと上半身ブラ一丁のおばちゃんが平然と突っ立っていた。

 

 

・・・ふぇ?Σ(・∀・;)

あのー、白いブラ丸見えでっせ?( ゚Å゚;)

 

振り返えって照れるでも無く、服を着る訳でもなくそのままの状態でおしゃべりに参加。

 

 

いや話せんわΣ(・∀・;)

まぁ、そこら中でブラ販売してるし、試着室無いので公然とブラ試すから、抵抗無いんやろなー。

 

 

一応見ないようにして、会話そこそこにお別れ(^_^;)

 

 

 

今日も昼食は新しいお店を開拓。
f:id:NamachaPC:20190711050257j:image

働いてるのは5人と多め。

テーブルは2つあり、米かシーマか選べるらしい。

 


f:id:NamachaPC:20190711050458j:image

長皿で出してくれてちょいオシャレ。

味はちょい薄めかなー?

 

いつも行ってる所が、なんだかんだ今のところ一番美味しい。

 

代金は130Mt。

向かいに座ってたシーマ食ってたおじちゃんは100Mtやったけど??

シーマだったから?それとも外国人料金?

 

 

市場で玉ねぎ買ってガソリンスタンドでお菓子買って、歩いて帰路へ。


f:id:NamachaPC:20190711050910j:image

 

 

学校に着くと、カウンターパートと同僚数人が話してた。

昨日行けないことが判明した、職員旅行の話らしい。

 

同僚「おいウメ!お前旅行行けないのかよ!オレはこの女性教師とイチャついてくるぜハッハー(* ̄∇ ̄*) ウメは1人でどうするんだよ?」

 

 

ウメ「じゃぁ1人空想の世界を楽しんでるよ」

 

 

 

 

すると爆笑。

別に嬉しくないけど( ;´・ω・`)

 

 

何故か事務員の1人が軽く胸を揉みだした。

恐らく、1人じゃこんなん出来ないよねーと言いたいらしい。

 

 

 

この乳祭りなんやねん( ;∀;)

 

 

 

同僚たちと別れPCルームへ。

すると音楽の先生が、印刷してほしいとやってきた。

 

紙持ってこいって何回言うたら分かるねん( ;´・ω・`)

話してると、どうやらYAMAHAの電子ピアノがほしいらしい。

 

そこで日本製選ばれるのは嬉しい(*´-`)

ただアマゾンが無く、オレが注文してモザンビークに配送したらいくらかかるのかを知りたいらしい。

 

 

注文欄は日本の都道府県しか選択出来ないけど、どうなんやろ?( ;´・ω・`)

調べといてくれーってことでお別れ。

 

まぁいいけど、安くても1.5万はするよ?

給料事情考えたら高くね?( ;´・ω・`)

 

 

あとは中間報告書を書いて、16:35から授業。

 

まだ数人パソコンとモニターの電源付け方を知らなかった生徒がいた。

今日は34人全員揃っていたので、巡回大変( ;´・ω・`)

 

 

アクセントはまだおぼつかない生徒がチラホラ。

もっと時間とってあげたいけど、後期はコマ少ないので次へ。

 

 

Wordの文字装飾を教えて、あとはひたすらタイピングも兼ねた練習。

 

前期より皆進みは早いように思う(*´-`)

 

 

最後にログオフ・シャットダウンのやり方を教えてお別れ。

 

 

帰宅して夕飯作って、風呂入って終わり。

明日は普通科クラスに1時間だけ授業。

 

出欠とらないって言ったから、生徒めちゃ減るかなー( ;´・ω・`)

もう乳祭りにはならんよなー(笑)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ