モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

知らなかったナマーシャ 2019.07.28(日)

今朝は8時起床。

お風呂に入るも、まさかのお湯が出ない。

→ポットにお湯沸かす。これじゃ家と変わらんやないかい( ;∀;)

 

 

しかしお湯を上手く使えず、結果ほぼ水風呂。

寒かった( ;´・ω・`)

 

 

今日は先輩隊員2人を、ナマーシャ案内する日。

10時に待ち合わせて、先輩隊員の生徒さんのお車でナマーシャへ行くことに。


f:id:NamachaPC:20190729041638j:image

生徒さんご夫妻の愛犬ユキちゃん。

 

うちの犬も元気してるんかのー?(*´-`)

 

 

 

安全運転で快適。

旦那さんが剣道の生徒(ポルトガル人)、奥さんはナマーシャ出身の元CAさんらしい。

 


f:id:NamachaPC:20190729042035j:image

道中にあるキリンのオブジェ。

ここがちょうど中間地点。ここから一気に道に何も無くなる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729042239j:image

ナマーシャに到着し、まずはShopriteをご案内。

ナマーシャ独自のShopriteに驚いていただいて何より(*´∀`*)

 

 

 

ちなみに男性の先輩は、前巡礼祭の時に来たことがある。

その時とは違う、のんびり穏やかなナマーシャを知ってもらえた(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190729042435j:image

教会もご案内。

これが有名な、100年ほど前にポルトガルのファティマに聖母様が現れたシーンだと思われる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729042549j:image

あとは家と学内も案内。

歌ってる生徒たち。

 

 

 

その後は昼食。

f:id:NamachaPC:20190729042849j:image

たまたま先週食べたのと同じ店。

 

 

 

そして今日の目玉、ナマーシャ動物園(Jardim)へ行くことに。


f:id:NamachaPC:20190729042952j:image

エスワティニとの国境に沿ってしばらく走る。

チーズ工場があるはずだが、見当たらなかった( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190729043106j:image

ひたすらにのどかな風景が広がる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729043229j:image

案内看板が無く戸惑ったが、一応動物園到着。

入場料は1人500Mt(1000円)。

事前情報で「2018年にオープン。市営だけど運営管理で未だ問題が多く、動物のエサ管理も不十分で数が減少している」。

 

・・・え、オープン1年で既に動物減少してるの?(^_^;)

 


f:id:NamachaPC:20190729043348j:image

馬に乗る女の子。

 

 

 

他にも犬や鳥がチラホラいる。

それを見てボーっと歩いてたら


f:id:NamachaPC:20190729043958j:image

うぉ!!!

いきなりキリンやん!!!

 

 

てか、柵もなく近寄り放題やねんけど、大丈夫?( ゚Å゚;)

50Mtでエサやりが出来るので体験。

 

 

エサを手のひらに乗せて見せたら・・・

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729044155j:image

普通に食べにきた。

てか手をそんなに舐めないでーヌルっとするー(* ゚∀゚)

思わず仰け反ってしまった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729044357j:image

ちなみにベロはグレーみたいな色してる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729044621j:image

カラフルな鳥たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729044659j:image

声のマネができる鳥。

たまに笑い声もマネてくれるから面白いのに、何故か動画になった途絶黙る。

 

シャイなの?それともバカにされてる?(._.)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729044809j:image

イカつい鳥。

なんか鳥の展示はやたら多かったな。

それだけ種類豊富ってことかな?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729044919j:image

くつろぐライオン。

眠いのか、全く動こうとしない。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729044954j:image

ライオンの赤ちゃん(2歳だったかな?)

こちらも全く動かない。

 

・・・なんやろ、飼い主(モザンビーク人)に似るってことなんやろか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729045106j:image

ホワイトタイガー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729045152j:image

2つの柵に、計4匹。

 

家族連れのパパがスマホ突っ込んで、タイガーをからかってた。

→ちょっぴり怒り気味のタイガー。

 

うん、気持ち分かるよ(^_^;)

 

 

 

ガイドのお兄ちゃん先頭で他も回ることに。


f:id:NamachaPC:20190729045350j:image

ウサギとウンチ・・・ではなく蛇。

こんな組み合わせするのか。斬新や。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729045511j:image

ラクダと。

ボーっとしてる。

日本でも名古屋の東山動物園にラクダいたけど、そいつもジーっと座ってたなー。

 

でも、こうやって直に手を触れられるのはアフリカならではかも(*´∀`*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729045726j:image

ご飯を食べるシマウマ。

警戒心が強いらしいので、近寄くことは出来ず。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729045848j:image

広大な土地に放し飼い状態の動物たち。

日本の動物園よりは、より自然に近い(*´-`)

 

 

園内は小さく、1時間で見終わり。

 


f:id:NamachaPC:20190729050011j:image

帰ろうとしたら、キリンが待ち伏せてた(笑)

すると、案内役の兄ちゃんが石を投げつけて追い払ってた。

 

 

そんな残酷なことしなくても( ;´・ω・`)

キリンもノロノロ歩いてったけども。

 

 

 

いやーこんな所があるなんて知らんかった!

小さいけど、キリンと生で触れあえるのは良い経験(*´-`)

 

ただ、日本みたいに各動物の解説文が無いので、ただ見るだけなのは勿体ないかも。

 

あと日本もだけど、ライオンとかは狭そうでなんか可哀想って思ってまう( ;´・ω・`)

 

 

 

そのまま滝も行くことに。

3ヶ月雨降ってないけど、まさかの水流れててびっくり!
f:id:NamachaPC:20190729050526j:image

 

来るのは1年ぶりやけど、車なら10分で到着。

去年は騙されて、サンダルで90分歩いたなー(^_^;)

 

 

奥さんがナマーシャ出身ということで、お友達のところを訪ねることに。


f:id:NamachaPC:20190729050619j:image

教員養成校向かいの、潰れたホテル。

 

って、門空いてるやん!

 

 

 

ってことで中入れることに。


f:id:NamachaPC:20190729050835j:image

なにこれ!

めちゃキレイなんやけど!!

 

ホテルとしての営業再開したのか?

 

 


f:id:NamachaPC:20190729050925j:image

外のプール。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729051004j:image

オシャレなリビングゾーン。

 


f:id:NamachaPC:20190729051029j:image

レストランまであるし!

 

 


f:id:NamachaPC:20190729051056j:image

オシャレな絵画。

 

 

なんやねん。

ホテル営業開始してたんかいなー泊まりたいわ!

 

と思ってたら
f:id:NamachaPC:20190729051121j:image

どうやら、介護・リハビリステーションとしてリニューアルしたらしい。

 

 

各所にスロープ付いてて、車イスで利用できるようになってる。

 


f:id:NamachaPC:20190729051309j:image

客室。

リニューアルした後なのか、前々からこうだったんやろか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729051350j:image

高級そうな部屋には、キッチンなどの設備も付いてる。

 

 

今日は入居者いなかったけど、数日だけ過ごす方向けみたい。

ここで週末のんびりーってのもいいかも(*´-`)

 

 

 

17時頃お別れ。

荷物片付けて、夕飯。

 


f:id:NamachaPC:20190729051534j:image

んー日本のラーメン美味しい(*´∀`*)

 

 

 

今日は動物園・リハビリステーションと今まで知らなかったナマーシャを知れた(*´-`)

 

誰かを案内するの楽しいので、他の方にもどんどん遊びに来てほしい(*´-`)

 

 

オススメは

・土曜日の青空市→村散策→夜星空→カクテル

 

・日曜日教会→動物園→滝

 

 

あとは巡礼祭も来て、特別な1日も味わっていただきたい(*´-`)

 

 

ってことで、皆様のお越しをお待ち申し上げております(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ