モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

長い 2019.07.16(火)

昨日生徒から、9時にPCルーム開けてほしいと言われたので、それより前に到着。

 

 

ポルトガル語の勉強しよっかなーと思ってたら、数学の同僚が来た。

 

 

「あらウメ、今日は今から集まりがあるみたいよ。」

 

 

 

え、マジ?( ;´・ω・`)

 

どうやら今日は会議ではなく、先生たちのグループワークをするらしい。


f:id:NamachaPC:20190718054412j:image

 

3つのグループに分かれ、それぞれ小学校の好きな学年・科目を選び授業プランをねってみようって感じらしい。


f:id:NamachaPC:20190718060002j:image

1人音楽の男の先生がいるからか、科目は音楽に決定。

これは国が定めた指導要領らしい。

 

 

 

しかし、その男の先生がどこか行ったり、そもそも来ない先生がいたり。

もーテキトー過ぎるやろ( ;´・ω・`)

 

かと思えば次は教科書持ってきたり。

サボったり真面目だったり、よー分からんわ(。>д<)

 

 

 

途中間食を挟み、まとめを作成。

とは言っても、ほとんと指導要領の丸写しって気がするけど( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190718060331j:image

同僚のパソコン。

キーボードはUSタイプ(アメリカ)。

入力言語も英語のままで、簡単にアクセント入力してた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190718060506j:image

作ってるまとめ。

後から表や太字化とかしてたけど、パワポで作らないのかなー?

 

 

 

ついで昼食も挟むことに。


f:id:NamachaPC:20190718060218j:image

左のピンク色のは何か聞いたら、

「それはbateria(電池)だよ」とからかわれた。

 

 

最初はbateriaの意味が分からなくフーンと受け止めたら、「ウソウソからかっただけだよ」と謝られた。

 

それで終わっちゃ面白くないので、「えーこれ電池なんでしょ?美味しいよー」とお返し。

笑いになっていたので何より。

もっと笑いで返したい(*´-`)

 

 

 

昼食後は各グループの発表だけど、既に15:30なのでそれは次回に持ち越しとなった。

 

朝9時から・・・長いわ!!( ;´・ω・`)

 

 

 

ちなみに、来なかった一部の先生は、学内で近隣小学校の先生たちを対象に、新しい指導内容を教えてるらしい。

 

 

なるほどーここ教員要請校やもんなー。

生徒に指導するだけじゃなくて、近隣小学校へのアップデートもしてるのか(*´-`)

 

 

 

その後はPCルームで、来月の中間発表の資料作り。

話の流れをもう少し細かく作ってみるかなー。

 

 

18時過ぎに帰宅し夕飯。

疲れてたのか、風呂も入らず寝てた( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ