モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

お別れ会 2019.07.27(土)

今日は、JICAの職員さんのお別れ会の日。

ってことで首都へ行くことに。


f:id:NamachaPC:20190729035117j:image

歩いて首都行きのシャパ乗り場へ。

途中で2台のシャパとすれ違うも、共に満員。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729035244j:image

シャパ乗り場には、マシンボンボ(巨大バス)も止まってる。

 

でも、停留所多くて時間かかるので、シャパを待つことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729035420j:image

なんと乗客は3人のみ。

満員になるまで基本発車しないから、こりゃ長引くかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

と思ったら、この人数でナマーシャ内を巡回して客探し開始。

 

結局満員18人のところ、10人で出発するという珍しいパターンに遭遇。

ま、早く首都行けるんやからええことや(*´-`)

 

 

 

道中基本スムーズやったけど、1ヶ所だけトラブル。
f:id:NamachaPC:20190729035755j:image

まさかの信号機故障で、車大混乱。

警察が交通整備してたけど、少しでも空きスペース埋めようと右と後ろから詰めてくる車たち。

譲り合いって大切やな(^_^;)

 

 

 

首都についたのは14時なので、昼食は1人で済ませることに。

中華ショップでインスタントラーメンやゴマ油買って、そのまま中華レストランへ。

 


f:id:NamachaPC:20190729040124j:image

他のレストラン開拓しようか迷ったけど、久しぶりに中華が食べたかった(笑)

 

 

いやー1人でチャーハンと麻婆豆腐はキツイ。

中華は複数人で行くのがいいね( ;∀;)

 

 

昼食後は日用品買いつつ歩いてドミトリーへ。
f:id:NamachaPC:20190729035951j:image

路面販売の靴。

 

 

ドミトリーに着くと、2019年1次隊の新隊員と遭遇。

 

あー。

ついに丸1年後輩が出来てしまった( ;∀;)

任期が折り返しだと改めて実感。

 

 

 

ドミトリーで本読んで、夜はお別れ会。f:id:NamachaPC:20190729040345j:image

この職員さんは、よく一緒にテニスをしてくださった。

 

あーテニス出来る人が減るって、寂しいわー( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190729040733j:image

1次会を終え、2次会は別の職員さんの家へ。

以前お邪魔した家。ご家族は皆日本に帰って、職員さん1人だけになったらしい。

 

しかし、これだけ見たらとてもアフリカにいるとは思えんわ。

ベランダに半袖でめちゃ寒かったけど(ToT)

 


f:id:NamachaPC:20190729040941j:image

最後はお別れする職員さんからプレゼント。

ジャンケンで買った人から好きなものを貰えることに。

→長岡ラーメン・フルーチェ・茄子の肉味噌炒めの素をゲット。

 

肉味噌炒め・・・作らんやろな( ;∀;)

結局片付けやら手伝って気づけば夜も遅くなってた。

 

 

ドミトリーに戻り深夜2時就寝。

 

 


f:id:NamachaPC:20190729041240j:image

今回の買い物と戦利品。

 

 

明日はナマーシャをご案内する日。

未だ知らないナマーシャ動物園。楽しみや(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ