モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

「600人」というプレッシャー@春日井 2023年11月20日

立て続けに失礼します🙇

 

今年はJICAから色々と要望があり、5回ほど説明会やら講演をしてます。

 

その中で、最もスケールがデカかったこと。

 

愛知県の春日井高校で、1・2年生600人の前で1時間、国際貢献の素晴らしさを伝えてほしい。

 

 

 

うぉぉぉぉぉぉぉお!!!

大規模&長時間!!!

 

 

今まで30人対象・20分くらいしかしてなかったので、いきなりスケールが変わった!

 

7月くらいから、担当の先生とちょくちょく打合せ。

とはいえ日頃の業務もあるので、あれよあれよと気付けば2週間前に。

 

 

 

アカン!

こんな時にアフリカ仕込みののんびりさが復活😭😭😭

 

 

毎晩スライド修正→模擬プレゼン→先生へお渡し→修正

 

 

仕事より丁重じゃねぇか?😂

 

 

 

 

そしてあっという間に本番当日。

f:id:NamachaPC:20231211114342j:image

 

 

 

勝川駅から歩くこと20分。

f:id:NamachaPC:20231211115541j:image

 

学校広すぎて、校門が分からずアタフタo(T△T=T△T)o

 

 

担当の先生・校長先生にもご挨拶。

 

いやー、学校に入るなんて久しぶり。

選挙投票で小学校に行くくらいしか無いしなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20231211115609j:image

 

発表をする体育館。

めちゃキレイやん!

 

 

 

生徒たちがやってきて、先生の指示のもと椅子並べ。

いやー日本の高校生はテキパキしてて、時間も厳守。

そもそも先生がちゃんといる。

 

片やモザンビークは・・・😇

 

 

 

 

舞台に上がれないので、同じ床の高さでお話。

 

 

 

いや!600人もいると後列は顔すら見えん!!

(ってことは、後列の生徒さんも見えてなかったか?今更ながらごめんなさい🙇)

 

 

 

 

話し始めると、なかなか笑いが取れず苦戦。

30代中盤のオッサンがスベってないか、ヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤヒヤ😭😭😭😭😭

 

でも、クイズを出して相談タイムを作ると和気あいあいとした様子。

おぉぉオッチャン安心したっぺぇ!!

(あ、これスベってますよね😂)

 

 

 

最後に質問タイム。

無言ならどうしようと不安だったが、思ってたより沢山の質問。

 

生徒さんはこの後先生からのお知らせがあるらしく、先においとま。

 

 

 

脱力感の中帰宅。

うーーーーーーーん、もっと動き回るべきだったかなー?

緊張でパソコンの横からあまり離れられなかった。

 

 

 

 

後日、担当の先生から、生徒さんたちの感想文をいただく。

全員白紙・罵詈雑言・つまらなかったとか書かれてたらどうしよーと不安のなか、目を通してみる。

 

 

すると、思ってたのとは違い、嬉しい言葉の数々。

 

 

 

「海外は怖いと思ってたけど、自分も行って経験を積もうと思った」

 

「海外に行く・教師になる。以前はどちからかを選ばなきゃいけなきと思ってたけど、両方叶えたくなった」

 

「外国語が伝わらない大変さに凄く共感。ペラペラじゃないから行くのが怖かったけど、話せなくても良い、相手とコミュニケーションをとるのが大切だと分かった」

 

「途上国=貧しい としか思ってなかった。でも写真を見て、自分が思い込みを持ってる・経験しなきゃ分からないことがある」

 

 

等々、嬉しい言葉を沢山いただきました(上記一部抜粋。他にも沢山の感想ありがと!)。

 

A4で30枚。

こんなに沢山の人から言葉をもらえるなんて、滅多に無いことだよなー。

生徒さんたちの人生や考えに少しでも役立てたなら、それは幸せなことや。

 

 

人生は一期一会。

大半の生徒さんとはなかなか会うことは無いだろうけど、もしまた話したい・聞いてみたいた思う生徒さんがいたら、教えてください。

 

 

このブログ経由でもいいし、高校の先生に相談していただいても良いです。

小さな質問でもお話でも、気にせずウェルカムです👍️

 

 

春日井高校の生徒さん・先生方、ありがとうございました!カニマンボー🙌