モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

パニック 2019.07.04(木)

今日からは普通科クラスの授業開始。

と言っても、時間割変更で2クラスの予定が1クラスだけになっちゃった。

 

 

よくあるけど、授業始まった第一週に他の先生がゴネたり重複が分かったりで、変更が起こりやすい。

まぁ時間割今週もらってるんだし、そうなるわな(*´-`)

 

 

朝食とってたら家政婦さんが来た。


f:id:NamachaPC:20190705043735j:image

一昨日買って運んできてもらったのに、開かないガス。

 

 

 

悲しいかな多分オレより力あるので、家政婦さんに開けられるか試してみる。

→開かない。そんなんオレに開けられる訳無いわ( ;∀;)

 

 

ってことで施設の同僚を呼ぶ。

手間取ってたけどなんとか開いた。

→ってことで酒。朝からウォッカをストレート。なんぼ酒好きやねん(@_@;)

 

 

 

PCルームへ行き、普通科クラス用の資料用意。

アンケート結果を踏まえ、後期は

 

をやっていくことに。

後期は週1コマ(50分)しか無いし、任意科目なので、理解遅れてる生徒のサポートをメインにしていこかな。

 

 

今週から3週間はExcelの復習。

実践問題大量に用意して、ひたすらそれを解かせることに。

 

 

実践問題を用意してたら、他の先生がパソコン直してほしいとやってきた。

 

見ると、ディスクが挿入されてないから入れてーという警告が出てる。

とはいえディスク空でいいし、中を開けてみたけど異常無し。

 

なんなんだ?( ;´・ω・`)

リペア分からんこと沢山あるわー(@_@;)

 

 

 

昼食を食べて再び授業用意。

カウンターパートと予定擦り合わせし、明日また話すことに。

 

 

時間は15:20。

今日唯一の授業は16:35からなので、そろそろ生徒パソコンに授業資料アップしてくかなー(*´-`)

 


と思っていたその時。

男子生徒が2名やってきた。

 

最近理科の宿題やりにくる生徒いるから、同じかなー?

と思ったら、何故かクラスの出席簿を持ってきてる。

 

 

 

生徒「先生、時間割変わりましたけど、今週は今から授業でいいんですよね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぇ??????Σ(・∀・;)

な、何言うてんの???

 

ウメ「いや、時間割変わったから、このクラスは明日の9時からやろ??」

 

生徒「時間割は変わりましたけど、今週は修正前の時間割のままのはずですよ・・・?」

 

 

 

 

 

は!!

そういえば前期もそんなことあった気がする!!

 

 

すると続々生徒がやってくる。

 

 

 

はにゅーーーーーーーーん( ゚Å゚;)

変更後の時間割のつもりマックスやったー!

やばーーーーい!!!

 

えっとえっと、えー授業資料各パソコンにアップしなきゃ( ;∀;)

 

って、その前に新しい座席見せなきゃ( ゚Å゚;)

 

 

あ、まだ生徒パソコン電源入ってないから資料アップできねぇしΣ(・∀・;)

 

 

 

 

あたふたあたふた(´Д`)

とりあえず座席表見せて座らせて、パソコンを起動してもらう。

そこで資料アップ。

 

多分10分はかかったかなー?

 

 

なんとか資料アップして授業開始。

後期は出欠取らないしテストもしないと言ったら、生徒たちから歓声。

 

 

抜き打ちテストしたろかな(*´・∀・`*)

 

 

用意したExcelの実践をさせる。

  • 表作り
  • 計算式入力
  • 基礎関数
  • 応用関数
  • If文での数式記載
  • Countifs
  • グラフ挿入

 

ざっくりこんな感じ。

基本2人でパソコン1台なので、それぞれ2題ずつ用意。

 

復習だし、3週間持たずにすぐ終わるかなー?

 

 

 

んなことなかった。

最初の表作りを忘れてたり応用が効かず、めちゃ時間かかってる( ;∀;)

 

次のクラスも同じような感じ。

これ復習しといて良かったわ。忘れっぷり悲しいけど( ;´・ω・`)

 

 

 

授業を終え17:30帰宅。

途中同僚の娘が駆け寄って来たので、ハグしてそのまま回転(ジャイアントスイング的な)。

 

するとフラフラしながらも走って帰って行った。

それを見てた同僚が娘に向かって、

「仲良しだなー!ウメの奥さんになりたいかー?」

 

 

すると娘は

「Nãããão(No, 違う という意味)」

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃさ10歳の娘と三十路になったオッサンだけどさ、何もそんなハッキリ言わなくてもいいじゃん?( ;´・ω・`)

 

 

ロリコンとかそういうんじゃないけど、そこは社交辞令で返してーなー。おじちゃん寂しいよ( ;´・ω・`)

 

 

家に帰り筋トレして夕飯。

ゴミを捨てに行ったら、野良犬が飛び出してきてプチパニック。

 

襲われるより全然いいけど、犬にまで逃げられるって、何だろこの哀愁( ;´・ω・`)

 

 

そんな哀愁のせいか、外は風が強くなってきた。

そろそろほんまに雨降ってー(´Д`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ