モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

村での発見 2019.07.21(日)

深夜2時に起きると、電気が復旧してた(*´-`)

再び寝て8時に起きても、電気止まってなかった。

 

 

いやー電気復旧して何より(*´-`)

休日に電気無しは落ち込むからなー(^_^;)

 

 

 

しっかし、風あって寒いな( ;´・ω・`)

まぁ昼は陽出て暖かくなるかなー?

 

 

 

朝ごはん食べつつ下着洗濯。

2日間風呂入れてないので、朝シャンすることに。

その前に、せっかくなら一汗流そう!

 

 

ってことで卓球。

物足りないので、日本から持ってきたTRFのダイエットDVDをやることに(一時帰国以降初開封)。

 

しかし、パソコンが不調。

充電2時間分あるのに10分で切れた。

充電つないで再生しても、ソフトが全然動かない。

 

なんなん。オレに踊る権利は無いのか?( ;´・ω・`)

 

結局運動するはずが、パソコンとにらめっこすることに。

そして直らないので諦め。12:50。

 

 

朝シャンじゃねぇ!( ̄□ ̄;)

とりあえず風呂入って昼食へ。

ついでにお散歩もするので、半袖短パンで出発。まだ歩いてないので寒い(。>д<)


f:id:NamachaPC:20190722050829j:image

学内。

 

最近は村入口の方ばかりなので、今日は国境方面へ行くことに。

 


f:id:NamachaPC:20190722051810j:image

大通りではなく、赤土の道を歩く。

 

 


f:id:NamachaPC:20190722051927j:image

途中こんな道を見つけたので入ってみる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190722052035j:image

見たことない通り。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722052059j:image

お店を発見。レストランではなく物販のお店。

今日は閉まってたので今度行ってみるかな。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722052147j:image

歩いてたらいつもの大通りに出ちゃった。

いやー景色は良いねぇ(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722052227j:image

14時頃レストラン到着。

日当たりがなく寒い( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190722052751j:image

Tbone。400Mt。

ラップされてたけど、レンチンじゃないよね?( ;´・ω・`)

 

味はそこそこ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722052847j:image

国境近くの坂道を下ってみることに。

大通りから一本入り、特にアップダウンが激しい所ほど簡素な家が多くなる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190722053010j:image

下りてきた道を振り返る。

帰りはこれ登るのか(ToT)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722053119j:image

近辺の家はこんな感じ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190722053145j:image

バケツを持った男の子が坂道を駆け降りて、この道を進んで行った。

 

ってことは、何かしら水場があるってことか。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722053243j:image

井戸発見。6人くらいが水汲んでる。

学内にタンクあって、しかも家政婦さんが汲んでくれるとかマジ恵まれてる。

 

水道出て、しかもそれ飲める日本って恵まれ過ぎだよ( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722053918j:image
こんな道も見つけたので、進んでみる。

 


f:id:NamachaPC:20190722053652j:image

するとこんな所を発見。

用水路があって、そこで洗濯してる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190722053730j:image

水汲みをする女の子。

もう3ヶ月雨降ってないのに、一応水枯れて無いんやなー!

 

 


f:id:NamachaPC:20190722053806j:image

子どもたちも水汲みのお手伝い。

ってことで、いつものようにSnowで変顔写真。

いやーみんな楽しそうで、こっちも嬉しい(*´∀`*)

 

 

 

 

来た道を戻る。


f:id:NamachaPC:20190722054149j:image

こんな所も見つけたので進んでみる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722054218j:image

高低差がある。キレイな赤土。

 

 


f:id:NamachaPC:20190722054238j:image

ここも見晴らしええねぇ(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190722054309j:image

なんだか学校みたいな所がある。

シャトルバスもあるし、公的機関かな??

 

 


f:id:NamachaPC:20190722054345j:image

キレイな畑まである。

モザンビークで畑見たの初めてかも。

 

近くにいた人に聞くと、ここは農業省かつ農業学校らしい。

生徒は60人程度で、今は学期休みらしい。

 

男子寮・女子寮に食堂もあるそうな。

8月に授業始まるらしいので、その頃にまた訪ねてみよ(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190722054535j:image

どこまでーも続く陸。

歩く気持ち折れるっす( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722055259j:image

途中見つけた木。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190722055337j:image

所々落ちてる黒い物体。

拾ってるおじさんがいるので聞いてみた。

 

こちら、牛の糞らしい。

・・・素手で回収してなかった?(見間違い?)

てか、沢山糞落ちてるってことは、ここ牛が日頃いるってことか??

 

 

 

帰りは大通りをのんびり歩いて帰宅。

 

 


f:id:NamachaPC:20190722055556j:image

学内で生徒と写真。

ニット帽被った男子生徒は、金曜授業中に彼女写真を見せつけてきたので、首絞めてあげた輩(#・∀・)

 

 

そんなこんなで16時頃帰宅。

もっと歩きたかったけど、寒くて無理やった( ;∀;)

 

 

あとはのんびりして夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190722055705j:image

 

 

 

 

今日は国境らへんを開拓出来て楽しかった(*´-`)

まだまだ行ったことない所が沢山あるわー。

 

土日も52週、つまり100日を切ってる。

どんどん足運んで、いろんな人たちと友達になりたいなー(*´-`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ