モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ナマーシャ案内 2019.07.13(土)

今朝は8時頃起床。

後輩は寝てて、先輩は起きてた。

 


f:id:NamachaPC:20190715053835j:image

ってことで(?)、卓球をやることに。

寝てる後輩お構い無しではしゃぎまくり(* ̄∇ ̄*)

 

 

そのまま玉入れゲーム、ミニ野球、キャッチボールと朝からスポーツ祭り。

 

 

周辺の子どもたちともこんな風に遊ぼかな(*´-`)

 

 

後輩も起きたので、11時頃外出。

 

まずは学内の案内。
f:id:NamachaPC:20190715054130j:image

教室でダンスの練習をしてた生徒たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715054324j:image

小学校の教室にあるアルファベット。

 

 

後輩も他の地域の教員要請校で働いてる。

感想は「メチャクチャキレイ」らしい。

確かにキレイだと思う(*´-`)

 

 

続いて近くの有名な教会の案内。

f:id:NamachaPC:20190715054412j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190715054603j:image

試しに3階へあがると、ベルがあった。

今は稼働してないっぽいけど、昔はこれで時間知らせてたんやろか??

 

 

 

歩いて土曜市へ。

他の2人は車で1時間ほど離れた、首都に近く発展した町に住んでる。

 

 

片やこちらは標高が高くて人は少なめ。

2人の感想は

  • 人がのんびりしてて住みやすい
  • 雰囲気がいい
  • 家がオシャレ
  • 道ちゃんとコンクリート舗装されてる
  • 標高高いが故の眺めが良い

 

 

高評価で嬉しい限り(*´-`)

 

 

 

土曜市につき、ますは腹ごしらえ。
f:id:NamachaPC:20190715054656j:image

なんかいつもよりボリューミーな気がする(^_^;)

ビール呑みつついただく。

 

隊員のお口に合ったようで何より(*´-`)

そのせいかビールをいつまでも呑み続ける2人。

 

結局2時間ほど食ってから飲み続け。

先輩・・・昨日吐いてたじゃないっすか(^_^;)

 

 

 

お店お手伝いの子とカプラナ買いに行く約束だったけど、家事が忙しいのでまた来週とのこと。

 

あれまー残念( ;∀;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190715055137j:image

他のお店で作ってるシマ。

また今度のんびり見よ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715055223j:image

帰りはメインではない通りから帰ってみる。

 

 

一本道入るだけでコンクリート舗装から土道に変わり、建物も簡素なものが増えてくる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715055727j:image

家近くの眺めが良いところをご案内。

木々は枯れてて、茶色い部分が多いなー。

 

 

夕方頃お別れして、あとは自宅でのんびり。

来客の予定あったけど、結局連絡無し。

 

もー、このテキトーさ勘弁してちょ( ;∀;)

 

 

シャワー浴びて夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190715060115j:image

 

ゆで卵はと友だちのアドバイス通り、水から茹でてみた。

→結果、1つ半熟気味に。

 

 

明日は特に予定無いし、髪の毛切りに行ってみようかなー(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ