モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

生徒が来ない 2019.07.11(木)

今朝も7時前に起床。

早起きのリズム継続していこ(*´-`)

 

 

いつも通りコーヒー・パンに加えてヨーグルトで朝食。

家政婦さんが来るまでYouTube見ながら朝食。

 

 

家政婦さんに掃除・買い物・料理をお願いしてPCルームへ。

軽くポルトガル語勉強して、普通科クラスの再来週以降の授業資料作り。

 

 

普通科クラスは後期任意科目扱いで、週1コマだけ。

テストも出席確認も不要。

授業内容は前期に取ったアンケートを元に決定。

 

 

先週~来週はExcelの復習。

その次はExcelの新しい内容。

まずはRank(Ordem)関数を教えるので、そのパワポ作り。

 

 

 

んー絶対参照($)も絡んでくるから、理解難しいかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

午前はそれでおしまい。

 

 

帰宅して昼食。
f:id:NamachaPC:20190712042722j:image

ジャガイモが大量に余ってたので、フライドポテトもお願いしといた。

 

 

メニューいつもほぼ同じやし、もうちょい別のもお願いしてみよかな?

でも、特に食いたいもの無いんだよなー。

牛丼とか寿司とかは食いたいけど( ;´・ω・`)

 

 

 

 

昼食後再びPCルームへ。

昨日英語クラスの授業やってて、一部パソコンに言語バーが出なかったので直す。




f:id:NamachaPC:20190712042139j:image

 

うぉ??

何だこりゃ??( ゚Å゚;)

 

 

 

調べると、どうやらアカウント不調らしい。

大半は再起動したら直るらしいけど、残念ながら直らず。

 

ってことで、新しいアカウント作ってそこにデータコピーして、不調のは削除。


f:id:NamachaPC:20190712043502j:image

 

・・・って面倒やな( ;´・ω・`)

とりあえず1台で試験的にやってみたけど、新しいアカウントにデータコピーしたら、不調アカウントまで直っちゃった( ;∀;)

 

 

 

根本原因よく分からなかったから、何か嫌やなー( ;´・ω・`)

明日は授業大量なので、残りのパソコンは月曜日にやるかなー。

 

 

さて、今日は16:35からEクラスに授業。

先週「テストも出欠確認もしない」って言ったら、金曜日のクラス生徒少なかったんだよなー。

 

 

うーーーん、今日生徒来るかなー?

不安( ;´・ω・`)

 

 

 

 

16:35。

生徒は1人もいない。

 

 

前の授業は16:15に終わって、20分の長めの休憩がある。

そこでだらけて到着が遅れることはよくある。

 

 

なので、各パソコン電源を入れる。

まだ誰も来ない。

 

 

1コマで50分しかないので、復習Excelを開いておいてあげる。

 


f:id:NamachaPC:20190712043654j:image

16:45。

誰も来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

前期で完璧に理解できてるなら良いけど、満点は2人くらいだし、逆にテスト半分も出来てなかった生徒だって数名いた。

 

 

そりゃ任意だし受ける義務は多分無い。

他の科目の宿題や教育実習関連で追われてるかもしれんけど、サボるための時間では無いんやで?

 

 

 

16:50。

女子生徒が2人来た。

誰もいない教室に一瞬たじろいでいたが、パソコン付いてるので着席してExcel開始。

 

 

とりあえず6人ほど来た。

しかしこのクラスは総勢28名。

 

22人も来てないのかよ( ;´・ω・`)

 

 

 

彼らのホームルームを見にくと、他のクラスの生徒も何故か出歩いていた。

 

お前ら授業はどうしたんじゃ( ;´・ω・`)

 

 

 

ホームルームに着くと、男子5人は何やら課題やってた。

とりあえず来るよう呼び出し。

他の生徒はどこにいるのか尋ねるも、知らないらしい。

 

 

今日は結局半分いるかどうかの人数だった。

 

 

 

 

 

 

 

寂しいわ( ;´・ω・`)

任意科目だけどさー。

他のクラスで忙しいかもしれんけどさー。

 

なんやろ、前期のアンケート好評でちょい浮かれすぎてたかな?

 

 

 

去年は赴任したばかりでよく分からず、出欠確認の欄があるから出欠とってた。

テストもやるかどうか分からず、生徒に何も伝えてなかったので、生徒も念のため来てたのかもしれない。

 

 

去年も生徒なかなか来ないってことはあったけど、何だかんだで来てたよなー。

 

 

 

出欠確認しないって言うべきじゃなかったのかな?( ;´・ω・`)

後期、一体何を目標にすればいいんだ?

 

 

出来ない生徒のサポート?

全員のボトムアップ

 

 

全員来る必要ある?

成績下位の生徒のため?来てないけど。

 

 

 

 

自分だって、学生の頃習ったことの大半は抜け落ちてる。

出席してるけど適当にしてた授業もある。

 

 

 

 

だからって、オレが教える授業もそれでいいのか?

教える先生がいないからオレは来てる。

来たからには、他の学校よりも知識定着させて、実戦力を上げてほしい。

 

何より、お互い教え・学んだことに満足できるようでありたい。

 

 

 

 

 

でも、1年制で朝から晩まで、授業に加え料理やら雑務・おまけに宿題や教育実習まである。

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーー

この後期悩みそーー( ;´・ω・`)

 

 

 

帰ろうとしたら、たまたま他の先生がいたので話してみる。

 

 

すると、このクラスの担任で、同じく今日生徒の出席率は悪かったらしい。

 

 

 

参加率アップのために出欠とるべきかなーと相談したら、任意科目なので取らなくていいと返された。

明日教頭に相談してみてくれるらしい( ;´・ω・`)

 

 

 

 

帰宅して、気分を変えて筋トレ。

するとカウンターパートから珍しくメッセージがきた。

さっきの先生が促してくれたんやろか??

 

 

いずれにしても、同じく相談。

するとこちらは、出欠とるべきとの返信。

 

 

 

 

 

 

待って割れてますがな( ゚Å゚;)

こちらも教頭に相談するそうな。

 

 

みんなから相談されるから、教頭頼りにされてるんやなー。

まだまだオレは決断できんわ(その立場でもないけど)。

 

 

 

でも、皆に平等に教えるより、まだ習得できてない生徒を支えていってあげたいな。

 

来てくれなきゃ意味無いけど( ;∀;)

 

 

 

先輩もこんな感じだったのかなー?

後期の授業資料少なかったし( ;´・ω・`)

 

 

 

 

明日は5クラス。

一体どうなるやら( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ