モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マダガスカル(光) 2019.12.24(火)~27(金)

今週はマダガスカルに旅行してましたー! 今回は、その中でも良かった面についてのみ書き記していきます。 初日(24日(火)) フライト延期という悪夢から一夜明け、無事マダガスカル行きのフライトに搭乗。 機内はガラガラ。 あんま人気ないのかなー?( ;´・ω・`…

とんでもない日 2019.12.23(月)

今日からマダガスカル旅行(*´-`) 朝7時半のフライトなので、3時半に起きて5時前に空港着。 眠い( ;´・ω・`) 朝の空港は、国内線は人いるけど国際線はまだガラガラ。 チェックインはスムーズに終わったので、カフェで朝食。 抹茶ティーが良かったけど、今日はま…

歓迎会 2019.12.20(金)~22(日)

金曜日は午前のみ出勤。 9時って言ったのに来ないカウンターパート。 引き継ぎだけして10時にナマーシャ出る予定が、受験生データ入力を手伝うはめに。 →学校を出たのが11時半。 急いでシャパ乗り場へ。 しかし、今日に限ってシャパがない。 →シャパが来た途…

浴衣体験 2019.12.19(木)

今朝は二度寝して9時起床。 うそん!Σ(・∀・;) うーんだらけてるなーアカンアカン(._.) 月曜日は朝から空港やから、寝坊絶対アカン(._.) PCルームに行きポルトガル語勉強。 後輩から、Googleグループのメーリングリストに関する質問があったのでお調べ。 う…

2人だけ? 2019.12.18(水)

今日も家政婦さんが来る日。 今日も長男と赤ちゃん連れてきた(*´-`) 家事を任せてPCルームへ。 先週から受験生の受付が始まってるので、その個人データを教育省のページに、ネット経由で入力しなきゃいけない。 しかし、今年はずーーーーーっとWi-Fiが切れた…

来年はプー太郎 2019.12.17(火)

今朝はのんびり。 PCルームへ行きポルトガル語を勉強。 するとカウンターパートがやってきた。 特に用は無い様子。 大半の先生は休暇入ってるから、会える先生も少ないよねー( ;´・ω・`) ってことで、来年に関する雑談。 来年からは1年だけのカリキュラムと、…

助けてくれーー!!!!!!2019.12.16(月)

蘇る1年前の悪夢。 それが今日、起こってしまった。 今日は家政婦さんが一週間ぶりに来る日。 産後すぐということで、長男と一緒に来るらしい。 産まれた赤ちゃんも連れてきた(*´-`) 可愛いわー(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*) 10日(火)に産まれたらしい。 ・・・・っ…

びしょ濡れ 2019.12.15(日)

日曜日は朝7時からテニス。 毎月のテニスが楽しくや(*´-`) 今朝は快晴。 軽く動いただけで汗だく。 人数もほぼ休憩無しで回す人数のため、ほぼ2時間プレイしっぱなし。 帰る頃には汗でびしょ濡れ( ;´・ω・`) 髪の毛はよ切りたいわープレイ中マジで邪魔(。>д<) …

卒業式2019 2019.12.14(土)

ついに卒業式当日。 天気は晴れ。 あーーーーマジで良かった( ;∀;) 晴れの卒業式で雨は、生徒たちに可哀想すぎる。 浴衣に着替えPCルームへ。 カウンターパートも、この日は結婚式みたいな正装。 いやーついに卒業式やねんな( ;´・ω・`) 昨日言ってた卒業式…

卒業式前日 2019.12.13(金)

ついに卒業式前日。 来年は1学期後の7月に帰国なので、最後の卒業式。 朝は雨降ってたけど、それからは曇り時々雨。 マジで明日は晴れてくれ(。>д<) 学校へ行き早速カウンターパートと会う。 昨日言われた、卒業生リストをクラス別に作成。 ここ数日揉めてる…

昼メシ・・・・2019.12.12(木)

卒業式まであと2日。 朝ご飯食べてたら、家のドアがノックされた。 いつもの通り家政婦さんだと思ったら、事務員が立ってて手紙を渡された。 「赤ちゃんの件で病院に行くので、今日はあなたの家に行きません」という家政婦さんからの伝言。 産まれたのか?!…

イライライライラ 2019.12.11(水)

今日は雨が降ってない! それだけでテンションの上がった(*´∀`*) 生徒たちは朝から、卒業式をやる広場の掃除。 他にも水汲みしたりおしゃべりしたり。 この子たちとも、土曜日でお別れなのかー。 寂しいなー( ;´・ω・`) ってことで一緒に写真。 学校へ行くも…

名前×パン? 2019.12.10(火)

今日も雨。 3ヶ月ほど雨降らなかった時は、 「雨って大切やなー。沢山降ってほしいなー」 と思ってたけど、雨連発はテンション下がる(。>д<) せめて卒業式当日は晴れてくれ( ;´・ω・`) PCルームへ行くも、カウンターパートはまだいない。 すると校長から、USB…

最終週 2019.12.09(月)

今朝も雨。 寒いわー( ;´・ω・`) 朝食食べて家政婦さんに家事依頼。 同僚から紹介してもらった人に、ガスボンベの買い出しもお願い。 雨の中ありがとう(。>д<) PCルームに行き、金曜日の続き。 今週土曜日はいよいよ卒業式。 卒業証書や成績証明を印刷して、校…

お別れ会 2019.12.07~08(土日)

土日は1月で帰国される先輩とのお別れ会。 の予定だったけど、色々あってただの旅行に(笑) 朝7時にマプト駅から、マシンボンボ(バス)でPonta do Ouroへ。 到着まで、直行なら2時間。 このバスは途中他の地区にも寄るので3時間ほどかかる。 道中自然保護区画…

やらないよ 2019.12.06(金)

朝のんびりめで学校へ行くも、カウンターパートはまだ来てない。 てか先生誰もいねぇしΣ(・∀・;) 金曜日だから、既に週末モードなのか? 朝はポルトガル語勉強して、日本紹介のパワポ作成。 漢字とか正座の説明むずいなー( ;´・ω・`) 数学の先生やってるシス…

余計なこと 2019.12.05(木)

今日は朝から外が騒がしい。 昨日戻ってきた生徒たちが、雨の中学内・周辺の清掃。 帰ってきていきなりお疲れ様( ;´・ω・`) 朝食に並ぶ生徒たち。 こんな風景久しぶり(*´-`) 挨拶してくる男子生徒には、股関攻撃。 嬉しそうで何より(*´-`) 今日は新隊員向けの…

帰ってきた 2019.12.04(水)

昨晩から続く停電。 電流メーター。 昨晩からこれがずーーーーっと、カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチうるさい。 朝6時に起きて他の家見たら、電気ついてるし。 えーーまた我が家はメーター故障?( ;´・ω・`) とりあえず施設部の同僚に来てほしいとメ…

モザンビーク人の名前 2019.12.03(火)

今日は昨日の続き、生徒名とご両親の名前のスペルチェック。 何時からという指示が無かったので、昨日と同じ7時半にPCルームへ。 まぁ、誰もまだ来てないよね( ^ω^ ) とりあえず仕事の準備して、ポルトガル語を勉強。 9時頃になり同僚たちがちりほら来た。…

ボランティア=マンパワー? 2019.12.02(月)

今週は卒業式に向けた準備。 先週、最終卒業試験が終わったので、今日は成績表のミスが無いかを教員全員で確認する日。 金曜日にカウンターパートから 「月曜日は朝7時半集合」 と全教員にメールがあった。 なので早めの7時にPCルーム着。 しかし、教員はお…

殺しちゃった・・・・ 2019.12.01(日)

2019年も残すところあと1ヶ月。 そんな12月1日、私は1つの命を奪いました。 主よ、我を憐れみたまえ。 今日は、私の罪をここに嘘偽り無く述べて参ります。 (なお、私が殺害をした画像も掲載致しました。閲覧には十分ご注意くださいませ。) 今日は、いつも洋…

日本に戻るべきか 2019.11.30(土)

今日も快晴でクソ暑い(。>д<) 今朝は時間あるのでリッチに。 悪魔のハニートーストと、アマレットカフェ(ホットコーヒー+ディサローノ)。 その後筋トレしてYouTube見つつ、洗濯。 最近青空市行けてなかったので、今日は行くことに。 外に出ると同僚と遭遇。 …