モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

動物園!? 2019.07.21(月)

今朝は強風の音で起床。

めっっちゃ寒い( ;´・ω・`)

 

 

朝ごはん食べて家政婦さんを招き入れ。

こんな寒い日に洗濯物してくれて、ホンマありがとうございますm(_ _)m

 

 

今週末首都に行くので、JICAへの書類作って教頭にサインをもらう。

ついでに、中学校訪問のことも聞くと、その場で電話してくれた(やっと話進んだ)。

 

 

中学校の校長先生はすぐ電話に出た。

要件をお伝えすると、衝撃の返答。

 

 

手伝ってくれるってのは嬉しいけど、生徒用のパソコン1台しかないんだよね。

 

 

うぇぇぇ!?

2000人以上生徒いるんでしょ!?

なのに稼働するパソコン1台だけなの!?

 

 

いずれにしても、一旦お邪魔して現状把握してみたいなー(^_^;)

なんなら、IFPで授業とか??

 

 

 

 

 

PCルームに戻ると、他の隊員さんから連絡。

 

ナマーシャに動物園あるみたいやけど、知ってる?

 

 

いやいやそんなん無いですよ(*´-`)

と思ってたら、なんとホンマにあるらしい。

 

 

約1年ナマーシャにいて、初めて知った( ;´・ω・`)

同僚数人に聞いたら、知ってる人と知らない人と半々。


f:id:NamachaPC:20190723043830j:image

 

ここらへんにあるらしい(真偽不明)

ちなみにライオン赤ちゃんや、ラクダとかもいるそうな。

そこそこ凄いやんけ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

場所を教えてくれた数学のシスターに、教会のことも質問。


f:id:NamachaPC:20190723044839j:image

こちらが教会。

5月と10月の巡礼祭では、モザンビークのみならず周辺国からも巡礼にやってくる。

 

 

 

しかし、なんでそんなに有名なの??

 

聞くと、聖母(マリア様??)が1917年5月13日、ポルトガルのFátimaという荒野に現れたそうな。

 

そこにいた子ども3人に毎月13日に来るよう伝え、その度に予言や教えを授けられたそうな。

聖母出現!第3の預言が伝わるポルトガルの聖地ファティマへ | ポルトガル | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

 

 

そして、その聖母が次に現れたのがこのナマーシャ。1944年。

ってことで、ここは第2の場所として貴重で、沢山の巡礼者がくるそうな。

 

そのあとは各地に出たとか出ないとか?

そこは先生が忙しくなって聞けなかった。

 

 

 

ほぇーなかなか大切な場所やねんなー。

 

 

 

中学校のパソコン1台

ナマーシャ動物園

教会の歴史

 

いやー一気に色々知れたわー(*´∀`*)

教会はもっと調べてみよー!

 

 

 

 

昼食挟んで、今日はひたすら中間発表のパワポ作り。

大体出来上がったので、通してみて要らない所を削ぎ落としていくかなー?

 

 

 

水曜日に英語クラスはテストなので、生徒が自習したいとやってきた。

17:30まで開けててあげると行ったのに、一旦出掛けたきり帰って来なかった。

 

なんやねん(。>д<)

 

 

 

今日は一日中風が強く、断続的に停電。

寒いわーー( ;∀;)

 

でもこれくらいで寒いとか、日本の冬耐えられるかしら( ;´・ω・`)

 

 

 

味噌汁作って夕飯食って風呂入ってのんびり。

 

さー明日はパワポ見直して、報告書も仕上げてくかなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ