モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-07-03から1日間の記事一覧

復習 2019.07.02(火)

昨晩は強風だったけど、一転今日は風もなく快晴。 結局雨降らんのかいな( ;´・ω・`) 朝食とってPCルームへ。 まずは先週同僚がやってた成績処理の結果確認。 前見た時は、既に退学した2名+3名が成績不足で退学の予定だった。 しかし、成績表を見るとその3人は…

久しぶりのモザンビーク人 2019.07.01(月)

ナマーシャでの久しぶりの朝。 何か嫌な夢見た( ;´・ω・`)ベッド合ってないのか??( ;´・ω・`) 家政婦さんを迎え朝食。 自宅は気楽でええわ(*´-`) 教頭から鍵を受け取ってPCルームへ。 先週特に同僚から連絡なかったから、無事成績処理は済んだのかなー?? と…

金払え!! 2019.06.30(日)

今日は首都最終日。 朝7時からテニス。 ってことで6時に起床。 眠い(´Д`) 起きたら、女の子の隊員が1人で片付けをしてた。 さすがに皆寝たのか。 片付けを手伝いつつ身支度して、次長の車でテニスコートへ。 いやー相当久しぶりやな! 2ヶ月以上やってない…

散財 2019.06.29(土)

この日は教育分科会2日目。 会場は、木曜日ダブルブッキングで急遽使えなくなった所。 今日は使えて一安心(*´-`) まずは昨日の授業見学を全員で共有。 褒めるかー。オレも授業でもうちょいやろかなー? その後各隊員の活動概要を数分ずつ発表。 そして隊員4…