モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

闇金→華金 2019.07.05(金)

昨日YouTubeで色々動画を見ていて、最近自分は寝すぎ(1日約8時間)だと思ったので、早めに起きる決意。

 

→結果7時間半で起床。

・・・うん、なんとか6時間に縮めたい( ;´・ω・`)

 

闇金モード

そんな今朝の目覚めは、一通の同僚からのメールだった。

「おはよう。頼みがあるんだが、400Mt(800円)貸してくれないか?金が入り次第返すから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな目覚めじゃ( ;´・ω・`)

 

同僚だし、いつもガスやら電球やら助けてくれてるし。

まぁいいかと承諾の返信。

 

朝ごはん食べてPCルームへ。

今週は古い時間割のままなので、11時から1クラス・午後は14:30から3クラスの予定。

 

 

各パソコンに資料アップして、JICA関連の資料作成。

 

来月の報告書だったり、南アフリカのクルーガー国立公園の旅行届だったり。

 

 

あとは教頭に、来月の報告会のための欠席願渡したり。

中学校見学の話は、どうやら進んでないみたい( ;´・ω・`)

 

 

午前は1クラスに、Excel復習の授業。f:id:NamachaPC:20190706055822j:image

 

のはずだけど、前の授業から放課が5分しかないので、生徒が全然来ない。

 

まぁそんなん慣れたので、パソコン起動してExcel資料開いておいてスタンバイ。

 

→50分授業なのに、大半は10分以上遅刻。

前の授業やってる先生の責任もあるで?( ;´・ω・`)

 

昨日のクラスと同じく、Excelの入力予想を用いた表作成・四則演算・基礎関数・・・と続いていくが、みーんな表作成でコケてる。

 

 

そりゃちょっと応用は加えたけど、そんなに皆、入力予想は何か分からんのか( ;´・ω・`)

 

 

四則演算や関数は滞りなさそう(辿り着けて無い生徒多数やけど)。

 

 

11:50に授業が終わり昼食のため帰宅。

・・・と思ったら、停電してる。

 

 

冷蔵庫に昨晩の残りあるから、電子レンジでチンできんやん( ;´・ω・`)

 

ってことで、1時間ほどポルトガル語を勉強するとこに。

→朝金貸してとメールしてきた同僚が来た。

 

まぁ400Mtくらい良いよとお金を貸す。すると

 

 

「ありがとうウメ。オレ今日首都に行かなきゃいけないんだよ。いやー、しかしオレは腹が減ったなー。」

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

金の次は飯ですか?( ;´・ω・`)

 

ウメ「オレも腹減ったわーでも停電中やから、電子レンジ使えないのよねー。だでポルトガル語勉強するわー」

 

 

 

と言ったら、借金の礼をして帰っていった。

・・・・・・オレは酒・飯だけじゃなく、金づるにもなってるのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

停電の中を帰宅し、ガスコンロでインスタントラーメン作り。

早く電気直ってー。冷蔵庫には、昨日の家政婦さん料理残ってるのー( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食を済ませPCルームへ。

停電のためか、同僚が客人を連れて、資料の印刷を願いにやってきた。

 

こっちは来月のクルーガー国立公園旅行資料で忙しいので、全てお任せ。

 

 

印刷を終えると、今度はカウンターパートが来た。

簡単に資料印刷して雑談。

 

流れは忘れたけど、ポルトガル語について会話。

 

彼曰く、ポルトガル人とモザンビーク人のポルトガル語は似てるけど、ブラジル人のポルトガル語は全く違うらしい。

 

まぁモザンビークもちょいちょい違うけど(^_^;)

 

 

 

14:30から授業。

生徒の集まりが遅いのは分かってたけど、結局出席率は60%くらい。

 

 

続く15:25、16:35からのクラスも出席率は半分程度。

 

 

昨日一部クラスに

「後期は必修科目じゃないから、出席確認もテストもしないよー!」と伝えたのが悪かったんかな?( ;´・ω・`)

 

 

「先生の授業簡単過ぎー全部分かってるー」って生徒はまぁええねんけど、「サボっていいんだー」って感覚の生徒が多そう。

 

 

 

 

最終的には自己責任だからいいけど、楽しくパソコン学ぶ機会にしたいしなー。 

 

・・・・・・皆来てやー( ;´・ω・`)

そのために出欠とるとか嫌だけども( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 

17:30に授業が終わると生徒が数人やってきた。

 

「先生、学内はどこも停電中だから、スマホ充電したいでーす」

 

 

 

 

 

何その悲しい理由( ;´・ω・`)

まぁ生活のライフラインなのかもしれんけどさー?

 

 

1人認めたらキリ無いし、蓄電機残量も分からないので一律お断り。

 

1組みだけ課題をやりたいというので、18:00まで開けててあげることに。

 


f:id:NamachaPC:20190706062432j:image

18:00。フラッシュをたくとこうだけど

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190706064018j:image

フラッシュ無しはこんな感じ。

流石に気味は悪い( ;´・ω・`)

 

 

帰宅して分かったけど、どうやら村全域で停電中らしい。

 


f:id:NamachaPC:20190706064109j:image

仕方ないのでロウソク着火。

 

 

 

 

 

生徒半分来ないわ、停電だわで真っ暗の金曜日(闇金)。

 

 

たまたま電気は18:30に復旧(7時間以上経過)

 

 

 

 

味噌汁とオクラの副菜を作ってたら、村唯一の銀行職員からメール。

 

「おうウメ。一昨日行けなかったけど、今から山崎(ウィスキー)飲みに行っていい?」

 

 

 

 

 

 

 

停電で業務滞って来ないのかと思ってた!

結局夕飯出来たタイミングで銀行員到着。

 

 

めちゃ微妙なタイミングΣ(・∀・;)

 

 

 

華金モード

とりあえず日本のウィスキー飲みたいってことで、電氣ブラン・山崎と松竹梅を提供。

 

 

日本酒はどうもモザンビーク人には合わんみたいやなー(^_^;)弱すぎ?それとも風味??

 

 

夕飯を机の上に放置しつつ談笑。彼は一歳年上で、去年1月に結婚。

 

モザンビークではあるあるやけど、結婚以前に子どもがいて、共に男の子。

 

大卒後は今の銀行でずーっとナマーシャらしい。

朝8時Open・15時closeだけど、締めで帰りは19か20時らしい。

 

 

なかなか大変な仕事やな( ;´・ω・`)

ナマーシャの平均月収を聞いたら、最終学歴(大卒か否か、名門大学か否か)によるらしい。

1752Mt~32578Mt(1Mt=2円)。

・・・差有りすぎじゃね?( ;´・ω・`)

 

 

 

ちなみに来月は強風の日が増え、停電率も上がるらしい。

なんなんその悲しい情報( ;∀;)

 

 

 

そんな感じで飲んでたら、同僚も何故だかやって来た。

→3人で飲み。


f:id:NamachaPC:20190706072156j:image

 

 

下世話な話やら、日本人と中国人の見分け方やら、それぞれの遍歴やらお話。

 

 

途中でカクテル作るわ、リキュール適当に注ぎ出すわでメチャクチャテキトー(笑)

 

 

なんだかんだ3時間ほど飲んでお別れ。

 


f:id:NamachaPC:20190706072441j:image

 

調理したのに、結構3時間放置された夕食たち。

 

 

 

 

酔っちゃったけど、3時間雑談出来て楽しかった(*´-`)

 

飲み過ぎは良くないけど、酒がコミュニケーションツールになるのを実感(*´-`)

 

 

また家に招待して話したいわー(*´∀`*)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ