モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

断 2019.07.14(日)

今朝は7時頃起床するも、ベッドでYouTube見て9時頃やっと起き上がる( ゚Å゚;)

 

 

スマホの充電が減っちゃったので充電しようとしたら、まさかの停電中。

 

 

 

マジかΣ(・∀・;)

日曜日に停電はちょい悲しい( ;´・ω・`)

 

仕方なく予備バッテリーで充電。

 

 

なんだか少し気持ち悪い( ;´・ω・`)

たまーに日曜朝にこうなる。

 

 

特に予定もないので、ベッドに戻ることに。

2時間ほど寝たら、気持ち悪さは無くなった(*´-`)

 

 

でもちょっぴりお腹が緩い( ;´・ω・`)

朝ごはんのパンのせい?それとも昨日のゆで卵(一個半熟)のせい??

 

 

 

少しのんびりして、13時頃昼食のため外出。

予定が何も無いので、思いきって髪を切ることに!


f:id:NamachaPC:20190715043342j:image

日本から戻り6ヶ月。

伸びて最近は寝癖付くし、ボサボサになりがち。

 

 

モザンビーク女子からは「可愛い・素敵だから切らなくていいよ」と言われるけど、もー邪魔でしゃーない(´Д`)

 

 

目標はこんな感じ。
f:id:NamachaPC:20190715044826j:image

 

 

しかし、男性坊主、女性も実質は短髪に着け毛なので、こんなふうにカット出来る床屋あるんやろか??

 

 

生徒にオススメの店聞いて、とりあえず昼食へ。


f:id:NamachaPC:20190715050716j:image

 

昼食後、店のママにこんなカットできる床屋があるか聞いてみた。

 

 

 

すると、近くにいた男性たちにも聞いてくれた。

優しい(*´-`)

 

 

 

しかし、話してたら皆から衝撃の一言が。

 

 

今日停電してるから、どこも営業してないよ。

 

 

 

 

 

 

 

え!?

床屋だよ!?

停電で営業止まるの!?Σ(・∀・;)

 

 

ドライヤー使うわけでも無いし、ハサミだけちゃうの??

 

 

試しに数店舗覗いてみる。
f:id:NamachaPC:20190715051237j:image

同僚オススメの店。

外で女性の髪編んでるだけ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051323j:image

大通りの店。閉まってる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051404j:image

一本入った店。前丸刈りにしてるのは見た。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051432j:image

昨日歩いてて見つけた店。

 

 

 

 

 

 

・・・ホンマや。

全部閉まってる( ;´・ω・`)

 

 

あー、丸刈りでバリカン使うから、電気無いと営業出来んのやろか??

 

 

 

体調微妙だけど、外出たので少し散歩することに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051707j:image

村入口の竹藪?

ベンチがあって、おしゃべりしてるカップルがいる。

リア充め(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051750j:image

土曜市。水曜と土曜しか開いてないので、人影はまばら。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052007j:image

いつも歩かない道に入ってみる。

コンクリート舗装は無くなり、土道。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052040j:image

コンクリート舗装された道沿いには立派な洋風の家が建ってる。

 

でも、こうやって一本入り土道の沿いに建ってるのは、簡素な作りの家がほとんど。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052221j:image

道歩いてたけど、洗濯物干してあるのが見えた。

庭に迷いこんだのか?

 

 

座って談笑してる人たちがいたので、歩いて良いのか聞いたらオッケーされた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052430j:image

まずはお礼に普通に写真撮って、次いでSnowで変顔写真を撮ってあげる。

 

相変わらず皆嬉しそうで何より(* ̄∇ ̄*)

 

 

女の子4人と誰かのお母さん・子どもがいる。

写真撮ったり子どもこしょぐってたら、椅子持ってきてくれた。

 

 

 

あらら!

なら座っておしゃべりでもしよかね(*´-`)

 

 

彼女らは15歳らしい。

見た目で年齢分からんわー(´Д`)

 

 

撮った写真送ったり、日本の家族や風景写真を見せたり。

 

日本語の話になったので、単語カードに名前書いてプレゼント。

これで日本を少しでも知ってもらえたら嬉しい(*´-`)

 

 

 

今日髪の毛を切りたかったんだーと言ったら、

 

「なんでー?可愛いから切らなくていいよ」

 

 

 

 

やっぱり女の子たちには、ストレートヘアが羨ましいみたいやな(*´-`)

 

髪の毛を好き放題触らせてあげてたら、編み込みが始まった。


f:id:NamachaPC:20190715053116j:image

 

いやー髪切ってなくて良かった(*´・∀・`*)

 

 

 

1時間ほどたったのでお別れ。

小さい男の子にはアメをプレゼント。

またそのうち遊びに行こかな(*´-`)

 

 

 

 

帰りの道中は男子生徒と会い、雑談しながら帰宅。

 

 

 

相変わらずお腹は緩め。

のんびりして、晩ごはんは抜き。

 

 

今日はウィンブルドン決勝。

あーフェデラー負けちゃったか(。>д<)

 

 

 

お風呂に入ってのんびり。

明日にはお腹良くなりますように(。>д<)

 

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ