モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

テストの時だけ・・・ 2019.07.24(水)

今日は感情が乱れております(._.)

 

今日も早めに起きて、いつものように朝飯食べてPCルームへ。

 

 

・・・っと、その前に。

昨日清掃の女性から「明日朝イチで掃除したいから、PCルームの鍵を事務長、帰っちゃってたら守衛に渡しといて。」と言われた。


f:id:NamachaPC:20190725042707j:image

 

昨日は18:30帰宅で事務長は帰ってた(定時15:30)なので、守衛に鍵を渡してた。

 

 

PCルームに行くも鍵は閉まってたので、まず鍵探さなきゃ。


f:id:NamachaPC:20190725042439j:image

まずは昨日預けた守衛室へ。

昨日とは別の守衛さん。聞いたら鍵は無いとの即答。

 

 

ってことは、事務所かなー?

しかし事務所にも無し。

 

 

あれー??

なら、清掃員が持ったまま?

 

学内探してもおらず、構内探してやっと見つけた。

すると彼女は「鍵持ってない、ってか掃除すらしてないよ。だって事務長持ってなかったもん。」

 

 

 

 

 

おいおい、事務長いなかったら守衛にって言ったの、あんたやがな( ;´・ω・`)

 

でも、朝守衛から事務長に渡されるっていう決まりでもあるのかな??

ひとまずこの清掃員と、事務長の元へ行ってみることに。

 

 

 

道中、たまたま先ほどの守衛とすれ違い改めて聞くも、やはり無いとのこと。

 

 

ってことで事務長の元へ。

ところがどっこい、ここにも無い。

 

 

えー?

オレまさか渡し損なったか?( ;´・ω・`)

事務長が昨日の守衛に電話。

ちゃんと受け取ったと証言。

 

 

 

 

もーーーー。

どこ言ったのー?(@_@;)

 

すると清掃員が、守衛にもう一回確認させると行ってしまった。

仕方なく守衛室の前で待つ。

 

 

もーーー

早起きしたのに、なんなんこのアホな時間(._.)

 

 

 

10分ほど待ち、清掃員と守衛が口論気味の口調(元からモザンビーク人は口調荒く聞こえる)。

 

 

守衛室に入ると、鍵発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい守衛!

ちゃんと確認しろよ!!( ;∀;)

 

 

清掃員「なんなのよ!!ここにあるじゃん!!!」

守衛「なんでそんなに怒るんだよ!無くなったんじゃないから良いだろ!!」

清掃員「あんたへの信用が無くなったわよ!!!!!!!!」

 

 

 

上手いこと言いますな(*´∀`*)

って、とりあえず見つかって個人的には一安心。

 

しかし清掃員は怒りが収まらない模様。

ウメ「まぁ・・・ドンマイ。今度カクテル飲ませてあげるから、オレの家来なよ。」

 

 

 

 

 

 

・・・なんかナンパみたいになっちゃった。

すると、酒という言葉を出しただけで表情一変。めちゃ嬉しそう。

 

・・・なんか、酒でそんな簡単に心変わりもどうなのよ( ;´・ω・`)

 

 

 

結局掃除出来なかったので、明日やることに。

守衛室に預けるか、朝8時半まで待つかを選んでもらった結果、再び守衛室に預けることに。

 

・・・明日はデジャブになりませんように(._.)

 

 

 

 

 

09:00PCルーム到着。

謎の1時間ロス( ;∀;)

 

今日は16:30から英語クラスにテスト。

毎回テストは締め切り時間守らなかったり、やり直し希望したりでグッタリする。

 

日頃は良い生徒たちなのに・・・。

今日は無事に終わるといいなー(._.)

 

 

 

座席表作って、口頭質問の問題印刷・採点表も印刷。

 

 

図書館のおばちゃんに来てと言われてたのを思い出して、図書館へ。

 

どうやらUSBの動画データをデスクトップにコピーしたい、音楽再生を1曲リピートじゃなくてアルバム全体リピートに変えてほしいらしい。

 

はいはいーと直して終わり。

昨日話してたにぽにかを見せると、是非図書館に置きたいとのことだった。

JICAや大使館に相談やな(*´-`)

 

 

PCルームに戻り、あとは健康管理の課題や発表資料の修正。

その間生徒たちが来て、他科目の課題。

 

13時までと言ったのに、いつまでも止めない。

「あと15分で終わる」と言ったので、仕方なく待つことに。

 

 

こっちも昼飯行って、青空市で受け取りもあるんすけど(._.)

 

 

 

しかしいつまで経っても終わらない。

更に15分我慢して、13:30に退出させる。

 

 

忙しさの度合い分からんけど、約束守って( ;∀;)。

てか締め切り当日にバタつかんよう、計画的にやりなよー(..)

 

 お昼のため青空市へ。

途中、前一度だけ日本語を教えてあげた男に会った。

今から青空市で昼食なんだーと言ったら、「オレも腹減ったなー」とねだり気味。

 

 

そうなのー?オレ急いでるんだよねーとお別れ。

うん、多分昼飯奢ってもらおうって魂胆なんやろな(多分)。

・・・てか、日本語学びたい気持ちどこ行ったんや(@_@;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190725050206j:image

青空市でまず、Yシャツとネクタイの受け取り。

シワになってるので、アイロンかけなきゃなー。

ネクタイは日本で使えるかな??

 

 

いつものお店でお昼食べて、買い物してPCルームへ戻り。

 

 

 

すると、カウンターパートがやってきた。

なんでも、前期の成績で各クラストップの生徒を称えるため、写真を撮らなきゃいけないらしい。

 

そこで、高画質スマホのオレに任せたいそうな。

生徒のリスト渡され、金曜日までに宜しくーと去って行った。

 

 

いや、丸投げやがな(._.)

 

 

とりあえず英語クラスは、テスト後に撮れたら撮るかなー。

 

 

16:10、テスト前半の生徒たちが一部来た。

テスト前に自習したいそうな。

 

全然構いまへんよー(*´-`)

 

 

そんな中、他科目の課題やりに来た生徒も数名。

テスト開始までには出ていくよう伝達。

 

 

しかし、テスト開始直前でも全く止めようとしない。

 

 

 

ルール守ってー(..)

しかも今からテストやねん。

 

「これ以上我慢できん。今すぐ出てけ。」ハッキリお伝え。

謝って出ていったのでええけど。

 

 

 

さてさて、16:35から前半チームのテスト。

WordArtや文字サイズ・色等の変更、アクセント入力を問う内容。

 

前期の普通科クラス同様、前回の授業でほぼ同じ内容の練習問題やってるので、普通なら満点。

 

 

それと平行して口頭質問も実施。

  • デスクトップ見せて
  • 新しいフォルダ作って
  • 言語変更して
  • ログオフして
  • シャットダウンして
  • 電源入れて

 

これも解説済。

 

 

さてテストは40分。

始めてみると、問題文を読んでない、的外れな質問がチラホラ(文字の種類指定ある?文字サイズいくつ? ・はいる?)

 

 

口頭質問は大体の生徒はスムーズに終わる。

しかし、一部出来ない生徒も。

うーーーん、授業では何回も言うたのになー( ;∀;)

聞いてなかった?忘れた?理解できなかった?

 

 

 

17人口頭質問するので、35分近くかかってしまう。

40分を軽く過ぎてたので、2分追加してあげる。(もうすぐ終わりーってアナウンスしてないので。)

 

 

いざ終了と言っても、まだやり続ける生徒が4人ほど。

でも、終われーと言ったら素直にやめた。

 

 

お、スムーズ!

同じく、17:35から後半グループのテスト・口頭質問開始。

写真どこにあるか分からなーいと言う生徒もいるけど、前に投影してるのでそれを見るよう指示。会話するとどんどん甘えてくるので( ;´・ω・`)

 

 

さてさて口頭質問。

全くダメな生徒が2人。

電源入れる以外、何も出来ない。

 

うーーーん。

授業聞いてなかったのか?

忘れちゃった?

それともまだ用語が結び付いてないのか?

 

 

 

半分ほどの口頭質問を終え、少し水を飲む。

残り10分くらいになり、1人の女生徒が

 

「画面見てたら目が痛くなって、もう画面見れない。だから別日にやり直しさせてくれ」

 

と、謎の要求をしてきた。

いやいや、ほとんど終わりにそんなん言われても・・・。

 

 

ダメと拒否。

数人後でその生徒を口頭質問。

 

しかし、目が痛いの一点張りで何もしようとしない。

目薬あるならカバンから取り出して射して良いと言っても、やり直しさせてくれの一点張り。

 

 

だからアカン言うてるがな( ;´・ω・`)

試験時間も残りどんどん少なくなっていく。

なのに口頭質問は引き伸ばされて終われない。


オレもそこは譲らず席に戻らせて、他の生徒を口頭質問。

 

 

その間に試験時間終了したので、止めて保存するよう指示。

 

しかし、5人ほどの生徒が指示を無視し、回答を続ける。

 

 

口頭質問をしつつ何回も止めるよう指示をするも、一向に止めない。

 

 

仕方ないので、半ば強制的に終了。

日頃は陽気で良い子たちなのに、テストになると諦めが悪いんだよなー。


ルールちゃんと守ろうぜ( ;´・ω・`)


ちなみに後日、他の先生が試験監督してるのを見た。

生徒たちはやっぱりテスト時間終了後も必死に書いてるけど、先生は強制的に回答用紙を取り上げ。

生徒は意外とアッサリ引いてった。


半端な優しさはアカンのやと実感しました( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ