モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

プレゼント 2019.07.20(土)

今朝は7時頃起きるも、二度寝して10時に二度起。

 

 

寝過ぎた( ;∀;)

まぁのんびりいきやしょか(*´-`)

 

 

台所に行くと、今日はお友達のアリさんが一匹もいない。

セロハンテープ効果、抜群やん(*´∀`*)

 

 

朝ごはん食べつつ日本のニュースを見る。

宮迫さんの会見やら、京都のアニメ会社放火とか・・・。

 

日本から離れてるのに、ネットさえあれば何でも知れるんやもんなー。

便利な反面、ちょい哀愁がたりなくなる( ;´・ω・`)

 

情報操作・デバイドの大切さを感じるわー。

 

 

 

まぁそんなことは置いといて、昼食のため青空市へ。

銀行でお金おろしてたら、こんなステッカーを貼った車を発見。


f:id:NamachaPC:20190721041221j:image

チャオチャオ マラリア

(意:さようなら マラリア)

 

マラリアと言えば、蚊が媒介する病気。

アフリカではこれで毎年沢山の人が死んでる。

 

この人は政府の保健局みたいな人やった。

蚊を殺すスプレー飛散をしてるらしい。

 

 

ナマーシャでは見たことないけどなー。

でもこういう活動大切やね(。>д<)

 

 

 

青空市へ着き、よく行くご飯屋さんへ。

ここでお母さんのお手伝いをしてる女の子(13歳)にカプラナを買ってあげる約束をしてたので、早速行くことに。

 


f:id:NamachaPC:20190721042529j:image

この女の子、まだカプラナは1枚しか持ってないらしい。

1枚150Mt~250Mt(300~500円)。

そんなに高くないけど、ナマーシャの人たちには高いのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

とれにしようか迷うのかなーと思ったら、なんと1分で決定。

え、速くね?(^_^;)

 

 

特に理由もなく、もう1枚オマケで買ってあげることに。

こちらも即決。

 

は、速いっスね(^_^;)(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190721042844j:image

買ってあげた女の子。

腰の緑・左肩の青いのが買ってあげたカプラナ。

前々からこの2枚が欲しかったらしい。

 

 

 

あんま表情を表に出す子じゃないけど、ニコニコしててこちらも嬉しい限り(*´-`)

 

 

お店に戻り、もう一人のお手伝いの女の子(二十歳)やお母さんに報告。

 

 

すると二十歳の女の子が

「私も欲しいー!!」と主張。

 

「ほっぺにチューしてくれたら買ってあげるー(笑)」とボケたら、これまた電光石火でキスしようとしてきた。

 

 

 

待て待て、ボケというのを理解してくれ(。>д<)

しばらく買ってくれ懇願が続くもスルー。

昼食を食べ始めたら、

 

「私は怒ったもん!」と軽く拗ねてる。

 

 

 

まぁ半分本気・半分冗談って感じかね(^_^;)

来週くらいに買ったるから待っとき(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190721043435j:image

左が拗ねてて怒った二十歳の女の子。

右が先ほどカプラナを買ってあげた女の子。

 

 

真ん中の男は、ただお話しに来ただけらしい。

日本人であることを伝えると、

 

「オレ日本人好き!アメリカ人も会ったことあるけど、アイツら主張強すぎ!日本人はちゃんと話聞いてくれるから好感持てる。」

 

 

 

 

まぁ皆が皆そうではないけど、日本人に好印象を抱いてくれてるのは嬉しい限り(*´-`)

 

ってことで、いつものように単語カードに日本語で名前書いてプレゼント。

 

 

すると、よほど嬉しかったのか、友達を呼んできた。


f:id:NamachaPC:20190721043813j:image

ってってことで彼らにも同じく名前をプレゼント。

 

 

これが一番のプレゼントや(*´-`)

日本のこと知ってもらえるし喜んでもらえるし。

 

 

あとは細かいゲームしてお別れ。

今日は2時間くらい話してたなー(*´-`)

 

 

 

市場で玉ねぎとニンジン・スポンジを購入。

家に戻ろうと思った時、ふと来週は首都に行くことを思い出した。

 

 

ってことでUターン。

さっきまで拗ねたり怒ったりした二十歳の女の子にも、カプラナを買ってあげることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190721044218j:image

何故か2人とも来るのは同じ店。

繋がりがあるんやろか??

 

 

せっかくなのでオレも1枚買うことに。

どれが似合うか選んでもらっていると、全く関係ない女性も一緒に選んでくれた(笑)f:id:NamachaPC:20190721044325j:image

こちらがその女性。

背中には赤ちゃん。

 

 

モザンビークあるある①

オレのスマホ画質良いので、大量に写真撮りたがる。

→それを送ってくれと連絡先交換。

 

日本より連絡先交換するハードル(?)が極端に低い。

まぁ、オレが外国人ってのもあるのかもしれんけど。

 

 

カプラナ購入中、この人はひたすら自撮り。

 

モザンビークあるある②

スマホの待ち受け画面は、ほぼ全員自分の自撮り写真。

まぁ、ナルシストなのか何なんか知らんけど、パソコンもそうやし。

 

自撮りこだわるのよねー。

Facebookも自撮り写真ばっかアップしてるし(^_^;)

 

 

 

二十歳の女の子にも結局2枚プレゼント。


f:id:NamachaPC:20190721044805j:image

店に戻り、歓喜の舞いをする女の子(笑)

 

 

今度これを付けて働くのを見るの、楽しみや(*´-`)

 

 

別れ際、2人の母兼親戚のおばちゃんが、「パパ、2人にプレゼントしてくれて、ありがとう」と言ってくれた。

 

 

おー私のレベル、パパに上がった(笑)

そのうち、家に呼んでお酒や味噌汁ふるまってあげたいな(*´-`)

 

 

 

久しぶりにさつまいもを見たので購入。

他にもお菓子や水やらを買って帰宅。

 

 

 

卓球の壁打ちで軽く運動してのんびり。


f:id:NamachaPC:20190721045323j:image

 

外を見ると、雲が多く流れが早い。

もしかして、雨降るか!?(*´∀`*)

 

 

まぁそれはそれとして、簡単に夕飯作り。
f:id:NamachaPC:20190721045305j:image

 

 

19:30頃夕飯食べてたら、ついに来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停電。


f:id:NamachaPC:20190721050103j:image

 

 

 

 

 

 

いや、雨降ってぇな( ;´・ω・`)

雨無しの停電のみって、一番嬉しくないんやけど( ;´・ω・`)

 

 

22時現在復旧せず。

風呂入りたいのにー(。>д<)

 

 

 

風あるし、こりゃ一晩復旧しないかなー。

あーあ、とっとと寝て明日早起きするかなー。

 

カプラナプレゼントしたのに、まさか停電でお返しとは泣けるわ( ;∀;)

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ