モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

出会い 2018.11.18(日)

朝9時。
気持ちよく二度寝をしていた私は、電話の着信音で目を覚ました。


相手は隣に住む同僚。
何か言っているが、語彙力不十分☓寝ぼけの私には到底理解できない。






あーーーもーーーしゃぁねぇ起きるかー(ヽ´ω`)


まぁ、いつもの様にPCルームの鍵貸してーかな?
と思い玄関へ行くも、同僚はいない。



んーー??
何だったんだろ??
とりあえず歯を磨きつつ、同僚にメールで要件を再確認。

すると折返し電話が。
歯磨いてるのに…(TдT)



すると、なんと玄関は玄関でも、裏口側らしい(何故)

どうも、ワードでの改行が上手くいかないから助けてーとのこと。
ネットで調べようぜ(¯―¯٥)


同僚が帰った後は洗濯。
パンツが1枚穴空いちまったー。枚数的に困りはしないけど、なんなら買うかなー。



12時前に昼食へ。
今日は新規店開拓ーってことで、以前見つけたお店へ。
ところが、店内は二組の客が飲んでるだけ。
聞くと、今日は食事無しらしい_| ̄|○


すると客が、近くのレストランを教えてくれた。
こういう時すぐ声掛けてくれるのは、モザンビーク人の良い所やなー( ´∀`)


歩いて1分の所に店があった。
f:id:NamachaPC:20181119044623j:plain
教えてもらってなかったら、永遠に気付かずにいたかも。



店内に客はゼロ。
f:id:NamachaPC:20181119044742j:plain
女性に注文しようとしたら、「この男が肉裁断機の所に行くから、そこで注文してー」と丸投げ。


ってことで男性についていく。
最初、ただ肉を買いに来たと勘違いしてたらしい。
モザンビークの店って、お酒専門なのか・レストランなのか肉販売なのかが分かりにくい。

てか肉販売しつつ、レストランでもあるって店もあるし。


(出会い1)
すると、この男性が話しかけてきた。
どうやらこの方、以前ナマーシャにいた男性ボランティアと知り合いらしい。

他の前任ボランティアの方々の名前はあまり聞かないけど、この男性ボランティアの名前はよく聞くなー。
オレも町の人に名前覚えてもらおー!


さて料理が出てきた。
f:id:NamachaPC:20181119044842j:plain
味向けはちょい薄いけど、これで100Mt(200円)なら問題無し。




(出会い2)
店を出てすぐ、若い男性が話しかけてきた。
ボアネという隣町(車で30分)に住んでいるらしく、そのにいる日本人ボランティアのことも知っているらしい。

なんでもパソコンでトラブルがあるので見てほしいらしい。
でもイマは手元に無い…って無理やん(笑)
今度会おうねーという中身の無い約束をしてお別れ。




(出会い3)
メルカド(市場)前を通り過ぎると、先週ビールを飲んだ警察官が声を掛けてきた。

え、今日もビールは嫌なやでーと思ってたけど、たまたま同僚教師とも鉢合わせ、彼が帰るので自分も帰ることに。

飲みニケーションも大事かもだけど、やっぱビールは嫌やなー(__)



(出会い4)
学校近く、昨日日本のことを知りたいと声を掛けられた同じ場所で、また出会いがあった。

スレンダーな若めの男性。日本語を少し知ってるらしい。


以前、銀行(banco)がどうのこうの言ってるけど…何の話や??


よくよく聞くと、彼の名前(Ubango)と言ってただけらしい。
いやー聞き分けムズイわー!
てか結局誰??記憶無いねんけど…^^;



彼も日本語の勉強がしたいらしく、連絡先を交換した。








昨日日本のことを知りたいって人に会って、なかなかの偶然だと思った。

そしたら、それが2日連続で起きた。
ほぼほぼ有り得ないことのような気がする。




さてさて、日本のことを知りたい人がいる。
しかも2人。


なら、彼らまとめてくっつけられないかな??
来週飲みながらとかオモロイかも。




3時頃帰宅し、日本一時帰国の航空券予約。
マプトーセントレアの往復券が13万円で出てる!

昨日から2万値下げ!これは買いだ!



ってことで予約しようとしたけど、仲介サイト2社が共に役に立たず予約出来ない(__)

そんなんしてる間に値上げされて15万…
あーアホくさっ(__)買うのやーめた(__)



面倒になったので、マプト→セントレア、帰りは成田→マプトのチケットを12.5万円で購入。


名古屋から成田で金かかるけど、まぁいっか。


ってことで!
12/26(水)〜1/6(日)に日本にいることになりました!!


元来の友人宅の方々、またはこの拙いブログを見て話を聞きたい方、どうぞお声掛けください\(^o^)/




青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

激 2018.11.17(土)

今日は特に何も用事が無いのでのんびり。

9時に起きて、朝食食べてゴロゴロ。

12時過ぎに土曜市へ。
先週日本語を教えてあげた子どもがいるお店に入る。
f:id:NamachaPC:20181118051731j:plain


すると、20歳の女の子が出迎えてくれた。
良かった覚えてくれてた(*´∀`)(感激)


小学生の女の子は家にいるらしく会えなかった。


今日もご飯を食べつつ、他の方々の名前を日本語で書いてあげた。

あと、小学生の女の子の母親がいたので、

お母さん(ポルトガル語でmãe)を教えてあげると、一生懸命発音練習してた(^ム^)



食事中いきなり

お母さん「あんた彼女も子どもも居ないんだよね?ウチの娘のお父さんにならないかい?(^^)」















ほぇ??
何これ??
逆売春???(✽ ゚д゚ ✽)



ウメ「イヤイヤいやいや、何言ってるんだよー( ´∀`)」

と笑って返したけど、お母さん笑わない。
え!?真剣っすか!?Σ(゚Д゚)(激震)



今度日本のお菓子(わさび)食べさせてみよ(・∀・)




水やお菓子、飲み物を買い帰路へ。
いやー今日激暑!!
止まってても汗がでてくる。

南半球のモザンビーク、日本とは逆でこれから夏になっていく。
いやーアフリカの夏、やっぱヤバイんかなー(+_+)


すると、若めの男の子が話しかけてきた。
どうも、日本に興味があって日本語も少し勉強したらしい。

前任の方から習ったのかな?それか独学??



話してみると、日本は世界の中枢で大きな影響力・エネルギーを持っている。
そんな日本に憧れ・尊敬の念を抱いている。

日本に行ってみたいし、日本語を勉強してみたい。






いやー、こんなん言われたら感激するわ。
歩いてたら大体中国人と思われる中、日本のことを知ってる・好いてくれてるのって嬉しい。


挨拶、文字、漢字も教えてあげたいなー。


連絡先を交換してお別れ。





俺ももっとモザンビーク・ナマーシャのこと知らなきゃなー。
金せびってくるーだけじゃ無くて、人柄をもっと知っていきたい。



ゴルゴ松本の漢字公演をたまたま見て、日本語の漢字を教えてあげるのもいいかなーと思った。
一文字で何かを表してるのって、凄いことなのかなと思う。



なんだかえらい真面目な感じになってまったな(笑)

さぁ明日は朝教会行って、レストラン開拓するかなー。



青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

解決 2018.11.16(金)

今朝は夢を3つ見た。
1つは、PC隊員の同期(女性)が、チアリーダーの格好をしてナゴヤドームで踊ってた。

とは言え、踊るのはグラウンドでは無く男子トイレ・女子トイレ間。
チアリーダーと言いつつ踊ってるのは3人・それを見てるのはオレと全員帽子を前後逆に被ってカメラ撮影するオッサン達。


オレは病んでるのか?(´・ω・`)




2つ目は実家に一時帰国し、オヤジの車(何故かワゴン)を知らない女が乱暴に運転し、1人車内で大混乱。
家に着き、荷物と共に降ろされる。
「オレ、今日モザンビークに戻るねん!」と言ったら、


「あ、そうなの?じゃぁオレたちは先空港行っとるわ」と両親・謎の女に置いてけぼりを喰らう夢。


やはり病んでるのか?(´・ω・`)(´・ω・`)


3つ目は忘れた(笑)





毎日何かしら夢を見てて、深夜4時くらいに1回目が覚める。
熟睡出来てないのかなー?そんな感じ無いけど。





さてここからは現実世界のお話。

昨日、故障の原因が電源ボタンと判明したパソコン。
HDを取り替え、本当に電源が点くか確認(疑り深くなってしまった)


おーちゃんとついた(●´ϖ`●)


…ってアレレ??
CDディスク読み取りエラーって出てくるべ??

ならBIOsで読み込み順をHD優先にすれば良い。





何故だ。
ブートシーケンス(読込順)をHD優先にしたのに、いつまでもCD読込エラーが出てくる。


CMOSクリアしても同じ。
何で!?!?

もーイヤやー(;O;)




と、ふと本体内部を見ると、

HDと電源装置を繋ぐケーブルが刺さってなかった。
f:id:NamachaPC:20181117045338j:plain















はぁぁぁぁぁぁぁぁ(´Д`)



もーワイアホでんがな(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)
何してまんねん(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)(*゚∀゚)





結局、電源ボタンの異常に気づけば1時間くらいで恐らく終わったのが、なんだかんだで3日かかってしまった(--)

勉強なり。




昼前になり、校長室へ一時帰国の相談へ。
すると、丁度校長と鉢合わせ。


…?小さい子どもを10人程引き連れてる??

聞くと、付属小学校の生徒に、校長室を見せてあげるらしい。
へー中々オモロイ企画ですやん!


ってことで着いていくことに。
校長室へ入ると、子ども達は初めて入る校長室に大喜び。
来賓用の革椅子に腰掛けて喜んでた。


その時思いつかなかったけど、PCルーム見学もさせてみたらええんやないかなー?
子ども達、パソコンに触れたことない子多いやろうし。






そのまま校長室でご相談。
10分ほど話し、帰国オッケーをいただいた!\(^o^)/





昼を食べPCルームへ戻ろうとすると、さっきまでいたカウンターパートが家にやってきた。

どうも体調悪いので、今日はもう家に戻るらしい。今後の業務は、また今度話そうとのこと。(全う)



ちなみに、洗濯はどうやってるの?
といきなり謎の質問。


ウメ「へ???いや、水と洗濯の粉で洗ってるけど…それがどうしたの??」

カウンターパート「そうか。オレ今から洗濯するんだけど粉無いから、ちょっとくれよ」






いやいや寝るんちゃうんかい!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

お互い貸し借りし合うのが普通なのかもしれんけど、なーんかまだカモにされてないか不安なのよねー。


まぁケチケチしなくていいやってことで粉をあげる。
さすがにウィスキーくれとは言われんかった。




PC室に戻り、航空券検索。
12/25(火)セントレア着、1/6(日)セントレア発で検索。

12.5万円のチケットあったのに、何故か15万になってるし。
明日様子見て、下がらなければ予約しちゃうかなー。




ってことで日本の皆さん!

年末年始日本に帰れそうなので、是非呑みましょー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

あっけない幕切れ 2018.11.15(木)

今朝はココアとパンで朝食(全う)


8時半くらいにPCルームへ。
PCルームは校舎の2階にあるけど、なんか今日2階は人気がないなー。


とりあえず、昨日帰り際に託された仕事を片付ける。
追試監視員達の名札を印刷。

カラー印刷しなきゃいけないけど、それは校長室でしか出来ない(~O~;)


ってことで、教頭に承諾をいただく。
たまたま校長は居ないとのこと。

帰国の話したかったのにー(TOT)



まぁ仕方無いので、とりあえず仕事を片付ける。
サイズ設定ちゃんと合わせてデータ持ってきたのに、校長PCで印刷したらサイズ微妙に違うし。


パソコンごとで、なんでアウトプットのサイズ変わっちゃうん??
プリンターのせい?あ、余白設定??



印刷を終え、PCリペア。
昨日電源装置・メモリ・CPUに異常が無いことは確認した。



あーマザーボード交換かー厄介だなー(・ัω・ั)
ってネットで調べてたら、電池の影響かもとの投稿発見。


物は試しなので、電池を外して1時間放置。




同僚の先生がスマホのカーレースゲームをやってたので、見学。

……いや、失礼だけど下手やなー(¯―¯٥)
バックしては壁に正面衝突を繰り返してるし。


これ64持ってきても、出来ないんじゃねぇか?(・ัω・ั)





家に帰り昼食を取ることに。
すると、施設同僚(いつも酒飲む輩とは別人)が声かけて来た。


何個か話題あったけど、分かったのは
「お前の部屋にウィスキーはあるのか?あるなら今度飲ませてくれ」



マジで開店しましょか?(・ัω・ั)




いつもなら家政婦が待ってるけど、今日はいない。
これって、前と同様、金忘れたか何かで昼飯作ってないとか…!?!?



急いで鍋を確認。





f:id:NamachaPC:20181116045935j:plain
良かった〜作ってあった(*´∀`)




すると、台所にケータイが忘れられてる。

あれー!ケータイ忘れてるって教えてあげたいけど、どう伝えればいいんだー!?Σ(゚Д゚)



まぁ月曜来るので、それまで預かっておこう。



PCルームに戻りリペア再開。
電池交換の意味は無かった。残念。

さぁいよいよマザーボードの交換。
細かい配線抜くのに苦労しつつ、やっとマザーボードの交換完了。



さぁ、これでもうファンは止まら…な…い…









ことない!!!!

ファン止まるやんけ!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)






何故だ?
何故なんだ?


昨日の確認にミスがあったのか?
それとも、相性でもあるのか??




絶望しつつ、改めて最少構成を1個ずつ点検。


古いパソコンと、リペアパソコンでアイテムを交換。



でも、どれも古いパソコンではちゃんと動く。
なのに、リペアパソコンにつけると、ファンは止まっちまう。




電源装置も問題ない。
メモリ交換してもリペアパソコンでは動かず古いパソコンでは動く。

CPU・ファンの組み合わせを変えたりしても結果は同じ。




なんだ。
なんなんだよ(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)




フッと表面のカバーを開けて見比べてみる。
すると……







電源ボタンが壊れて、リペアパソコンは押しっぱなしになってしまう模様。

そのせいで、いくら電源を付けてもすぐ切れてたらしい。















ふざけんなー!!!!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)







なんだか全身の力が抜けた。
まさかこんな単純な所だったなんて…。゚(゚´Д`゚)゚。



なら本体を入れ替えるだけでいいのかよ。

でもHD取外しとか時間かかるので、もう明日にしよ。
そんなんしてたら、ケータイ忘れちゃったと家政婦が来たので、返してあげた。これは一件落着。




はぁぁぁ、こんなあっけない幕切れとは(+_+)
まぁ明日これで本当に直るのか分からんけど。





明日は完璧に直っていますよーに(__)



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

問題解決 2018.11.14(水)

今朝もコーヒーと米(合わないのは承知)


朝食を食べつつ、ポルトガル語のラジオを聞いてお勉強。
毎日ニュースが数件アップされるので、それを聞いてる(文字無いからサッパリやけど(;_;))

今日のニュースは

「イニャンバネという地方で親類殺人事件が増加している件について」

おいおい朝からヘビーなニュースだなおい(´Д⊂ヽ




PCルームへ行くと、いきなり教頭がやってきた。

なんでも、今日政府だか行政の人がくるから、カウンターパートと一緒に会ってくれとのこと。





そんなん当日言わないでよ(*_*;
しかも何時に来るか不明らしい。


昨日作った資料を見せたら、微修正して印刷して欲しいとのこと。

チャチャっと直して印刷。
これ、多分第一追試の後にも同じことするんだろなー。





その後は同僚のPCリペア。
昨日電源装置とメモリには問題無いことが分かった。
よってCPUを調べてみる。
f:id:NamachaPC:20181115052837j:plain



しかし問題は無いっぽい。
……となると、マザーボード?(ーー;)


1番触りたく無いのにー(*_*;
でもマザーボードに電源供給してるランプは、ちゃんとずっと点いてるんだよなー。
でも、ファンすぐ止まるし、どこかおかしいんかなー?


マザーボード交換したら、データ飛ぶとか、設定変更とかあるんやろかー?(*_*;




ってしてたら、カウンターパート登場。
行政だか政府の人が来るから、清掃員に掃除してもらおう。だからこのPC片付けてとのこと。



うん、やるのは明日だな( ・∀・)


カウンターパートはどこかへ行き、その間に修理パソコンはお片付け。

すると、修理を依頼した先生が来たので、マザーボードの件・今日は直せないことをお伝え。
何故か何を言ってるか理解出来てないご様子の先生。
はぁあ、まだオレのポルトガル語じゃ、伝わらないんだろうなー(__)(__)


部門長に聞くと出て行っちゃった。
そしたら、あら不思議。そっくりな先生を連れて2人で来た。

…どうやら、人間違いだった様で…m(__)m
ごめんなさい、同一人物だと思ってました_| ̄|○



すると今度は教頭再登場。
行政の人は予定が入ったので、別日に変更とのこと。


もーーーーPC片付けちゃったやん(・ัω・ั)(・ัω・ั)


ついでに年末年始の一時帰国も相談。
すると


「年末年始ウメは忙しくなるから、帰る余裕あるか分かんないよ?まぁ今の内に仕事片付けておくのはアリだけど。最終ジャッジは校長だから、聞いてみて」





おいおい、オレはPC事務処理員やん(¯―¯٥)

こういった事務処理も、インストラクトしなきゃなー。
あー明日校長に聞こ(¯―¯٥)



昼はメルカド
行きつけになりつつある店で、米と鶏肉をいただく。
100Mt(200円)は安いけど、鶏肉1個は寂しいッス(・ัω・ั)



歩いてると、高校生くらいの女の子が声かけてきた。

「ハロー!ねぇ、私に5Mtくれな〜い?」

たった5Mt(10円)もらって、どうするんだよ。
まぁパンは8Mtやから、足しにはなるけどよ〜。

金くれーばっか、ホンマ聞き飽きたわ(__)
援助慣れって聞いたことあるけど、ナマーシャは何か違うかな。

友達同士貸し借りとかするから、そこらへんは緩いのかも。
まぁあと、この村じゃやっぱオレは外国人だから、金っ気のフィルターかけられちゃうのかなー。



銀行で金降ろして、パン・トイレットペーパー・食料品を購入。



学校に戻り、卒業証書のデータリンクのシステム調べ。

EXCELの一覧表からWordにデータ飛ばしてるけど、どこで更新かけるかが分からない(メニュー英語かポルトガル語だし)



色々調べて、差し込み文章のウィザードをイジればいいらしい。


丸2日分くらい調べてたから、やっと解決\(^o^)/



さて帰ろうとすると、カウンターパートが


「これで仕事減ったなら、オレ明日来なくていいな。
あそうだ。
明日校長と話すんだよね?
カラー印刷校長室でしか出来ないから、ついでに試験監督の名札、サイズ修正して印刷しといて」





おいおい、投げ方おかしいだろ(ーー゛)

しかも50枚印刷って言われたけど、ネームプレート数えたら25個しかないし。
ホンマ、確認しなきゃメチャクチャやわ( 一一)



まだ仕事をするらしい(とか言いつつ、パソコンで中国語勉強してるけど)ので、施錠を任せて帰宅。



帰宅してマッシュポテト・サラダ・パスタを調理。

そしたら調理中にカウンターパートが鍵返しに来た(普通)


「おぉウメ調理中か!偉いな〜オレは家政婦さんに丸投げしたから、料理は引退しちまったよ。 しっかし今日は疲れてストレスが溜まっちまったぜ!だからウィスキー一杯、いただくぜ!」(非普通)



だからウチはバーちゃうねん(・へ・)
調理で忙しいので、テキトーな返しでおしまい。


f:id:NamachaPC:20181115052518j:plain


調理時間45分。
過去最短記録だ。


ポルトガル語より、料理の成長を実感する日々。
…なんかちゃうな( ´Д`)=3


明日はマザーボード交換して、名札印刷やなー。



青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

明暗 2018.11.13(火)

かなり遅め(てか翌日)の更新です(__)


朝は懲りずに米とココア(だってパンにカビ生えてたんやもん(:_;))


ココアには砂糖を溶かしてみる。
うん、ちょっとはココアらしくなった(よくよく見たら、説明書にも砂糖入れてってあるし)


これならココアも今後飲めるわー(明)



PCルームでちょっとポルトガル語の勉強してたら、付属小学校の先生が筆記体を教えてくれた。
流石教師。教えるのが大なり小なり好きなんかやー(明)


今日も追試関連の資料作成。
なんでも、各追試教科毎に、生徒名一覧表・署名用紙を作ってほしいらしい。




昨年の資料(紙)見ながらやったけど、これ元データは??
あればもっと早く終わったのに(__)

なかなか上手く引き継がれてないみたいやなー。
てか、これモザンビーク人の皆作れるのか??




あとはPCリペアにトライ。
最小構成にしても、ファンが回ってすぐ止まる。

他のパソコンのアイテムと入れ替えて試した結果、とりあえずメモリと電源装置は問題無さそう。


…となると、CPUかマザーボード?(+_+)




夜は風呂入って夕食。



いやー今日は大きなトラブルの無い1日!









…………とは行かないのが、モザンビーク

夜22時。
ブログ書くかーと思った途端、それは訪れた。














停電( ;∀;)




周りの家も全部落ちてるらしい。
もー寝る前の一撃はキツイよ(暗)





ってことで、日中の明から、夜にはしっかり暗転して1日を終えることとなりました。
ガックシ(・ัω・ั)





青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

EXCELでチャチャっと 2018.11.12(月)

今朝は外の騒ぎ声で起床(06:30)

二度寝しようか迷ったけど、起きることに。
何でモザンビーク人は朝からこんな元気やねん(*_*)


今日もココアに挑戦。
昨日より小さいカップで飲んだけど、やはり不味い。
薄味とかじゃなく、ココアの甘さがどこにも見当たらない。

なんか料理に使えねぇかな?
飲む気無くなった(+_+)


7時半にPCルームへ。
すると、いきなり教頭から呼び出し。
え?何??怖いよ(・ัω・ั)



どうやら、科目毎の成績表の計算式が、イマイチ分からないとのこと。

他の先生もだけど、EXCELの構造や数式理解出来てんのか?
前も♯REF! が出ただけで直してくれって言ってきたし。


自分がEXCEL得意が故かもしれんけど、ただ使うんじゃなくて公式や構造理解してくれねぇと、任期後誰も直せないやん。
残り1年半くらいの課題の1個だな。




PCルームに戻ると他の先生が来た。
土曜一緒に酒飲んだ先生なので、とりあえずお礼。



なになに、テストのまとめデータを作りたいらしい。

①追試不要の一発合格者数(男女別・各教科)
②追試対象者数(男女別・各教科)
③各クラスの男女数
④全教科一発合格者のクラス別生徒名リスト


そんなのお安い御用。
EXCELでCountif(s) (ポルトガル語だとContar.se(.se))関数で集計。


クラス毎にシート分かれてるからちょい面倒だったけど、30分くらいで出来上がり(VBA使えばもっと早いか??)


ただ、多分先生には分かってないやろなー。
Wordにデータまとめ作ってたけど、欄移動に矢印キー使わずマウスで逐一ポイントしてたし。




最近は授業もなく、先生方とコンピュータ室で話す機会が多い。
その中で、先生のPCスキルもそこそこ低いことが分かってきた。

関数しかり、簡単なキーボード操作(Ctrl + Cでコピーとか)教えてあげてもいいかなー。

そんなコマンド一覧作ってみるか。




さーて作った資料を印刷しよー!

…って、まさかのインク切れ。
Wi-Fi復活したと思ったら、今度はインクかよートホホ(。ŏ﹏ŏ)



昼食のため一旦帰宅。
良かった。今日は家政婦さんご飯作ってくれてた。
お金置いてくのは大切なんだな。しみじみ。



いつものようにお互い食べて、お皿洗ってもらってお別れ。
すると、手に5リットルペットボトルを持ってる。


どうしたのー?と聞くと

「ウチに持って帰って飲むの」

との返答。
いや、水は外で補充してる物だからオレは飲まないし、別にええねんけど…

そこは、このペットボトルもらっていいって聞いてぇな。(・ัω・ั)
まぁストックあるからええけど、ここで一言聞かないのも文化の違いやねぇ。




午後は卒業証書の作成。
やっぱEXCELデータをWordに飛ばしてるみたい。
しかし、個々人の印刷・データ置き換えをどうしてるのかが分からない。

どこか1箇所に代入したら、そこから連鎖的に他の項目も変るんだろうけど…。

こんな時に限って、パソコンだけWi-Fiめちゃ遅い(・ัω・ั)


まぁいいさ明日再トライやー。




今日は特に大きなトラブルは無い1日やったなー。

ある意味、頑張って無い1日だったかも。
まあ明日や明日。



青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村