モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

さようならナマーシャ 2020.03.19(木)

ナマーシャで過ごす最後の1日。

今日まで1年8ヶ月、それが終わる。

 


f:id:NamachaPC:20200325005623j:image

朝6時前に仮眠から起床。

キレイな空やなー。

 

標高高くて空に近いのが良いところ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200325005731j:image

裏庭。

隣と隣接してる。

 

洗濯物を干す紐よく切れたなー(ToT)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200325005824j:image

リビング。

本来一家族で暮らす家なので、めちゃ広々してたーおかげで運動できてた(*´∀`*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200325005933j:image

ほぼ空っぽになった食料棚。

 


f:id:NamachaPC:20200325011158j:image

こんだけ余ってた食品は、昨日食べたり同僚にあげたり。

それでも余ったのは、後輩隊員に託すことに。

 

ちなみに酒は一本も残らず。

酒好きばっかやなー(^_^;)

 

 

 

外では生徒たちが掃除や朝ご飯。

4時から起きてるんやもんなー大変や(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20200325012137j:image

寝室。

電気消すと真っ暗。

蚊帳は適当。

でも寝心地良かった。

 

 


f:id:NamachaPC:20200325012235j:image

最後の朝飯。

少しでも消費してやろうと言うドケチ根性。

 

 

着替えて朝礼へ。

朝寒っ( ´△`)


f:id:NamachaPC:20200325012658j:image

朝の校舎。

 

 


f:id:NamachaPC:20200325012853j:image

国旗掲揚と国歌斉唱をして朝礼開始。

 

 


f:id:NamachaPC:20200325014339j:image

毎日生徒が2人くらいでてきて、色々と報告。

コロナの件、それに伴いオレが今日帰国することも伝えてる。

 

 

そのあと他の先生、教頭からも伝達。

教頭は、「制服は届いてるのに、まだ着てない生徒がなぜこんなにいるの?早く自分のサイズのを持ってって着なさい」

 

 

最終日にオレは何を聞いてるんだ(^_^;)

 

 

 

 

 

そして最後に生徒たちから、お別れのメッセージや歌。

 

それに合わせて一人の男子生徒が出てきた。

昨日おたふく仮面着けて号泣してた子や。

 

何かコメントがあったっぽいけど、今日も泣いてて結局ハグのみ。

 

 

全くー(笑)

でも、嬉しいで。ありがとう。

 

 

他にもカード(後から分かったけど、本人の結婚式のカード?)を渡してくれたり、他にも泣きながらハグに来てくれる女の子も。

 

 

そのあと生徒たちは歌いながら退場。

いつも通り我々先生たちの前を通っていくので、一人ずつ握手してお別れ。

 

 

時々泣いてハグしてくる生徒がいるので、列がたまに止まる。

 

こんなに泣いてくれる生徒がいるなんて、オレ幸せな先生やなー。

 

 

 

その後教室へ行き、昨日渡せなかったEクラスへ名札やボールペンをプレゼント。


f:id:NamachaPC:20200325014512j:image

これがラスト授業かー。

あっけないもんやなー。

 

でも皆、「もっと先生の授業受けたかった」・「Excelの授業やって!」と言ってくれて、本当に嬉しかった。

 

 

ポルトガル語なんかまだまともに話せてないのに、こうやって望まれるのは、自分がこのモザンビークの生徒たちの学びに貢献できたってことかなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20200326004033j:image

一旦家に戻り、家政婦さんにも挨拶。

 

 

今日は水汲みも料理もいらない、掃除だけで良いって置き手紙残してたので、戸惑ってた様子の家政婦さん。

 

 

理由を話し、掃除だけをお願い。


f:id:NamachaPC:20200326004246j:image

家政婦さんとその赤ちゃん。

本当は6月末のお別れで渡す予定だったオモチャも、今日プレゼント。

それで遊んでるの見たかったなー(ToT)

 

 

 

掃除をお願いして、教室棟を散歩。


f:id:NamachaPC:20200326004533j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200326004611j:image

食堂で料理してた兄ちゃん。

チンチンにはまったらしく、いつも「チンチン」と挨拶してきてた。

 

 


f:id:NamachaPC:20200326004801j:image

清掃のお姉ちゃん。

 

 


f:id:NamachaPC:20200326004834j:image

同僚たち。

 

 

すると、同じく昨日家に招待できなかったGクラスがたまたま空いてたので、PCルームで同じくプレゼント。
f:id:NamachaPC:20200326010427j:image

あーーーこれが最後の集合写真やな。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200326010719j:image

生徒たちがいなくなったPCルーム。

寂しい。

 

 

 

カウンターパートが来たので、急いで色々引き継ぎ。

これもなー時間あれば丁寧に教えれたのに、ほぼ駆け足になっちゃった( ;´・ω・`)

 

多分理解しきれてないなーこれからトラブル起きたら、ちゃんと連絡してくるやろか( ;´・ω・`)

 

 

11:30になったので、銀行へ。


f:id:NamachaPC:20200326234526j:image

特例で待ってる人を抜かして窓口へ。

昨日飲んだ友達にお金の引き落としと口座閉めをお願い。

 

 

10万Mt(20万円)くらい残ってる。

でもこれをメティカル(Mt)でおろしても、日本帰ってから使えない。

 

でも明日フライト早いから空港の換金所は使えないし、でもドルはここには無いし・・・。

 

 

色々悩んだ結果、後輩に全てメティカルで預けて代わりに円をもらうことに。

 

助かったーありがとー(。>д<)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327000210j:image

銀行の向かいの廃墟。

 

 

 

 

学校に戻り職員にも挨拶周り。


f:id:NamachaPC:20200326235846j:image

事務員の方々。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327000819j:image

同僚たち。

 

 

引き続きカウンターパートに引き継ぎしようとしたら、「まずは間食だ!」と言われ、紅茶とパンを食べることに。


f:id:NamachaPC:20200326235923j:image

 

 

うん、ここはやっぱりモザンビークだ。

でも最後だし、こんなんもなんか微笑ましくなるわ(怒るべきやろか?( ;´・ω・`))

 



f:id:NamachaPC:20200327001017j:image
結局引き継ぎはできず、今から用事があるからと出ることに。

 


f:id:NamachaPC:20200327001459j:image

あーこのPCルームともお別れ。

基本的にずっとここで働いてたなー。

 

村中停電になっても、ここには蓄電機があるから本当に助かった。

 

 

さて、外に連れて行かれると外で同僚たちが待ってた。


f:id:NamachaPC:20200327001804j:image

なんと急遽お別れ会を催してくれたらしい。

 

 

 

えーーーーーーありがとう!!!( ;∀;)

モザンビークでは一般的に、出ていく人間(自分)が感謝の意を示すため、ご飯や酒を用意してお別れ会を主催する。

 

 

でも、まさかモザンビーク人が会を開いてくれるなんて夢にも思ってなかった。

 

 

 

見た瞬間泣きそうに。

でも泣き出したら止まらなくなるので、つい我慢しちゃった。

 

 

同僚数人から挨拶があり、オレも挨拶。

 

 

 

 

みんな、今日まで本当にありがとう。いやーまさかこんな会を催してくれるなんて、びっくりした。

 

突然だけど、コロナウイルスのせいで急遽明日、日本に一時帰国することになっちゃった。本来は6月末までの予定だったんだけどね。いつ日本から戻って来られるかは分からない。残りの任期も少ないし、もう2度と戻って来られない可能性が高い。

 

・・・あー、まだ日本帰りたくないなー。まだまだナマーシャにいて皆と働きたいよ。

 

 

皆と働くのは、大変な時もあったし楽しい時もあった。 特に一部の先生は、

 

{元気ー?}

 

と聞いてきて、オレが

 

{元気だよー}

 

と返事するのも待たず、

 

 

{元気ー?なぁ酒あるか?}

(ここで皆爆笑。思い当たる節があるんやな)

 

・・・ウチはバーじゃねぇんだよ!(#゚Д゚)

 

他にも、いつも仕事大量に投げつけてくるのもムカついたわー(笑)

 

 

でも、明るくていつも笑顔で、いつも優しい皆のことが大好きだった。

 

あー帰りたくねぇ。ごめんね、最後まで色々教えてあげたかったのに出来なくて。

 

 

今まで本当にありがとう。元気でね。

 

 

 

以上で挨拶終了。

しんみりな挨拶にしようかと思ったけど、やっぱいつも通りがいいなーと思い、酒飲みに来た下りを入れて笑い版にしてみた。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327003824j:image

すると、なんとカプラナのプレゼント。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327004044j:image

そして、シスターからはモザンビークの形をした木彫りのプレゼントも。

 

 

 

お前ら優しいなぁ。

なんで日頃からこの優しさをもっと出せへんねん(。>д<)

 

 

 

ドリンクと軽食を食べつつ談笑。

でもあと30分でナマーシャを出なきゃいけない。

 

・・・時間足りねえよ。

 

 

 

皆にお別れを告げ一旦家へ。

 


f:id:NamachaPC:20200327183854j:image

家へ向け歩いてると、男子生徒がお別れを言いに来てくれた。

 

ありがとう(。>д<)

 

 

 

 

家に帰ると、家政婦さんが待っててくれた。

 


f:id:NamachaPC:20200325012108j:image

溜め込んでた水。

いつも家政婦さんが汲んでくれてた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327184551j:image

ちょいとゴミ捨て。

生徒もみんな、この穴にお構い無しでゴミ投下。

深くて落ちたら登れないから、夜真っ暗な中でのゴミ捨てはいつもヒヤヒヤだった。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327185254j:image

家へ戻る道。

 

 

すると、家の前で子どもたちが待ち構えてた。

f:id:NamachaPC:20200327185335j:image

 

 

 

家政婦さんに好きな物を持ってってもらってたら、施設の同僚も色々持ち出し始めた。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327185642j:image

ほぼ空っぽになった家。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327185731j:image

家政婦さんともお別れ。

頭にプレゼントした物を乗せ、背中に赤ちゃんを背負ってる。

 

 

今までありがとう。

出産前日・出産2日後も普通に働いてたし。

重い水汲みもありがとう。買い物や料理もしてくれたお蔭で、オレは活動に集中できた。

 

お釣を多少くすねられてた気はするけど、まぁいいや(笑)

赤ちゃんや手伝いに来てた長男と、家政婦さん邸で遊びたかったなぁ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327190554j:image

子どもたちともお別れ。

 

もう一回鬼ごっこ・回してーなど、まだまだ遊びたいらしい。

 

授業で疲れてたり気分落ち込んでたりしても、この子たちが明るく駆け寄って来てくれたからオレも元気になれた。

 

オレももっと遊びたかったなー。

テレビゲームも体験させてあげたかった。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327191227j:image

2時間後までに首都に着いて、JICAの帰国ミーティングに参加しなきゃいけない。

 

 

休暇中のカウンターパートが車で送ってってくれることに。

沢山のバックを詰め込み、皆とも本当にお別れ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327191509j:image

バイバイ、子どもたち。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327191552j:image

校舎ともお別れ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327191611j:image

学校近くの教会。

5月の巡礼祭見たかったなぁ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327191701j:image

村の一番の大通り、

高い建物が無くて青空が映える、好きな景色だった。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327191806j:image

5分も走ればもう村を出てこんな景色に。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327191927j:image

なかなか日本人が知らない、めちゃくちゃ見晴らしの良い場所。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327192055j:image

カウンターパートのエガちゃんとお話しつつ、こんな景色の中を2時間ほど。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327210737j:image

途中、ナマーシャの水の工場へ。

Tシャツを買いたかったけど、残念ながらここは水製造のみということで門前払い。

残念(。>д<)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327212249j:image

道中炭を買うと言い出したエガちゃん。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327212438j:image

同じく道中の中学校。

見晴らしは良いけど、通うの大変そうやなー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327212815j:image

丁度中間地点にある、キリンのモニュメント。

ここからナマーシャは45分。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327212913j:image

途中、昨日の寝不足もあり軽くうたた寝

ごめんエガちゃん( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327213717j:image

10分ほど遅れてドミトリーに到着。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327213753j:image

ちょっとお話して、エガちゃんともお別れ。

2年間、本当にありがとう。

言葉が分からなかったりペースが合わなかったりで、思わず怒ってしまうことも何度もあった。

 

 

特に1年目の卒業式は確認不足で、当日怒鳴ってまったことも。

あと成績処理のシーズンもイライラしてたなー。

 

 

でも、決して引きずらず、翌日には元気に接してくれた。

その切り替えの早さ・感情を引きずらないのは本当に凄いし心強かった。

 

家にも招待してもらったし、教室で2人で卓球したこともあったなー。

 

日本のビールやウィスキーも一緒に飲んだし、寿司も食いに行ったなー。

 

 

 

 

エガちゃん、今までありがとう。

日本にも来てね、案内するから。

 

 

 

ドミトリーで帰国についての案内。

来週のフライト予定がキャンセルになり、急遽明日に。

前後隊含め3グループに分かれて帰国することに。


f:id:NamachaPC:20200327215909j:image

Mtをドルやユーロに替えられないか、換金所をいくつか巡ってみる。

 

 


f:id:NamachaPC:20200327220501j:image

すると、ナマーシャで出会ったアメリカボランティアの男性と遭遇。

 

・・・漂流してたのか?(笑)

アメリカも帰国することになったらしい。

 

 

ホンマ、コロナのせいで大変やわ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200327221547j:image

そのあとはお土産を急いで買えるだけ購入。

(これは翌日空港などで買ったのも含む)

 

 

 

そのあとは隊員と最後の晩餐。

時間もないのでタイ料理へ。

 

 

そのあとは荷造りし直して、何とか1個23kg以内に。

気づけばもう深夜2時。

 

 

 

っと、こんな感じでバタバタなままナマーシャ最終日は終了。

 

 

 

あーあ、なんかあっけなかったなー。

やりきったって感じが足りないんだよなーやっぱ。

 

あと別れが急過ぎて、別れを惜しんでる暇もなかったからなー。

 

 

でも、本当に良い場所と良い人たちだった。

だからこそ、もっとちゃんとお別れしたかったなー。

 

 

一応、あくまで帰国は一時的って措置らしいけど、この流行っぷり・任期は6月末までって考えたら、もうモザンビークに戻るのはきっと厳しいんだろうなー。

 

 

何とか戻りたい。

ダメでも、12月の卒業式は顔出したいなー。

 

 

さ、明日はモザンビーク出国や!

(あくまで当日書いてるスタンスです)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

別れは突然やってくる 2020.03.18(水)

(投稿は3月24日ですが、あくまで18日投稿の体裁で書いてます。)

 

 

 

別れは突然やってくる。

 

 

更新が滞っていてごめんなさい。

本当に色んなことがあって、バタバタでした。

 

 

JICAからの一時帰国命令の翌日、生徒たちに挨拶したかったので早起きして朝礼へ。

 

朝6時半からの朝礼。


f:id:NamachaPC:20200323012212j:image

眠い&寒い(。>д<)

 

 

校長に帰国の件で挨拶したいと伝えると、「JICAから正式連絡があるまで待ってくれ」と言われる。

 

まぁいいか。

 

 

 

朝礼後、近くにいた同僚たちに帰国のことを説明。
f:id:NamachaPC:20200323012400j:image

コロナと聞いて納得してた。

 

 

 

さてー、ナマーシャは今週いっぱいだから、金曜日各クラスにお別れ会するかなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323012503j:image

09:30からAクラス。

帰国することを伝えつつ、普通にExcelの授業。

 

 

あくまでオレは、一ボランティアとして為すべきことをする。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323013430j:image

授業後、青空市へ行くことに。

いつも通ってた一本道。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323013517j:image

インド人がやってるコンビニへ。

数少ない非モザン人ってことで。親近感持ってた(*´-`)

 

 

青空市の前に銀行へ。

知り合いにお金のひきおろしや口座閉めについて聞くため。

 

 

店内ガラガラなので入ろうとしたら、警備員に止められた。

 

コロナウイルス対策のため、店内には数名しか入れずに他は外で並ばせてるらしい。

 

 

日本より危機感持ってるんじゃね?

30分ほど待って相談。

 

ドルで引き出ししたいけど、ここには無いらしい。

帰国の話を伝えると、

「なら残ってる酒くれ!」

 

 

 

まず別れを惜しめや( ´△`)

飲もうと誘ったら、今日同僚たちを連れて来るそうな(*´-`)

 

 

一旦お別れして青空市へ。


f:id:NamachaPC:20200323014851j:image


f:id:NamachaPC:20200323015309j:image

毎週通ってた青空市。

通称Shopright。

日本でいうAEONみたいな感じ。

 

本物はちゃんとしたショッピングセンターだけど、この田舎ナマーシャではここをShoprightって呼んでる。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323015025j:image

いつものご飯。

本当に美味しかった。

 

これで130Mt(260円)だから凄い。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323015118j:image

お店のママと。

この前家に来てウィスキー一緒に飲んだなー(*´-`)

土曜日も来るけど、急遽予定が変わるかもしれないとお伝え。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323015219j:image

カプラナも買っておくことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323015604j:image

そんなカプラナをいつも仕立ててくれてたおっちゃん。

 

 

家に招待してくれたし、そこで鳥も捌かせてもらったなー。

 

 

 

青空市への挨拶を終え学校へ向けてあるいてると、JICAから追加連絡の電話。

 

 

「帰国日が決まった。首都に近いので、明後日金曜日に出国します。 なので、明日木曜日の夕方までにナマーシャを出て、首都マプトに来てください。」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?

いや、そんな急に・・・・・・。

 

 

後から分かったことだけど、コロナウイルス対策で各航空会社はフライト中止したり、空港も外国人入国を拒み始めてる。

 

JICAも来週のフライトとってたけど、それがキャンセルされてしまい、急遽金曜日にせざるを得なかったらしい。

 

 

首都に住んでる隊員は、いきなり明日出国と告げられたらしい。

 

 

 

コロナウイルスのバカ野郎!!

 

 

 

頭の中が空っぽに。

明日、皆とお別れしてナマーシャを出なきゃいけないの・・・?

 

 

・・・嘘でしょ。

マジかよ・・・。

 

 

 

銀行へ戻り、改めて相談し直すことに。

待ってる間、校長やカウンターパート、さっき挨拶したばっかの青空市の皆に電話。

 

 

皆一様に驚いてたけど、ちょっとは予期してたらしく、「ありがとう、元気でね」とさっぱりとした挨拶。

 

 

 

卒業式もだけど、別れには意外とドライなのか?

 

 

f:id:NamachaPC:20200323015902j:image

たまたま通りかかった同僚とも。

彼も酒飲みに来るとのこと。

 

 

 

銀行での相談を終え、PCルームへ。

授業中止って伝えてたのに、自然と生徒たちが集まってきた。

 

 

オレが帰国することは午前の他クラスから聞いてたらしい。

 

でも、急遽明日ナマーシャを出ることになったことを伝えると、皆驚き、

「先生、寂しいよー」と言ってくれた。

 

 

 

このBクラスは明日授業無いので、授業はせずお別れ会をすることに。

 

 

 

生徒全員の名札渡して、抽選で7人に複合ボールペンや消しゴムなどをプレゼント。

 

Facebookのアカウントも教えて、最後に写真撮影。

 


f:id:NamachaPC:20200323021505j:image

皆笑顔(*´-`)

浴衣も何とか数人には着せてあげる。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323021858j:image

オレのロン毛で遊ぶ生徒たち。

 

2ショットやらなんやらと、写真撮りまくり。

 

 

生徒から、「最後にExcel教えて」と言われたのは驚いた。

でもごめん、時間が無いんだ。

 

 

 

 

 

続いてCクラスに授業。

 

寝てる生徒を起こす時に使おうと仮面持ってたけど、使ってなかったので生徒に渡してみる。


f:id:NamachaPC:20200323022057j:image

終始付けたままにしてた(笑)

 

 

 

このクラスにも明日でお別れだと告げる。

 


f:id:NamachaPC:20200323022237j:image

この生徒、泣いてるのを隠したくておたふく仮面つけてた。

 

 

 

ここまでの流れから、泣くことは無いと思ってたのでびっくり。

 

 

 

やめろよなー。

こっちまで泣きそうになるじゃねぇかよ。

耐えたけど( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20200323022459j:image

皆ええ顔(*´-`)

 

大量に写真撮ってこのクラスもお別れ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200323022649j:image

あーあ、このPCルームも明日でお別れかよ。


f:id:NamachaPC:20200323022801j:image

子どもたちとも。

いつもは走って逃げてくけど、今日はゆっくりお話。

 

でもそれじゃしんみりするので、不意討ちで捕まえてこしょぐり( ´∀` )b

 

 

帰宅して荷造りしてたら、同僚がやってきた。

明日多分他のクラスと写真撮ってる暇無いので、手当たり次第クラスを呼び、家へ招くことに。


f:id:NamachaPC:20200324011349j:image

どこのクラスかはもう覚えてないけど、名札渡して、くじ引きでプレゼント渡して写真(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200324011735j:image

同僚にはウィスキー飲ませつつ、進行サポートをしてもらう( ´∀` )b

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200324011838j:image

皆授業後で疲れてるのに、来てくれてありがと(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200324011938j:image

インスタントラーメンが大量に余ったので、作って食べさせてみる。

 

うん、お箸使えないよね(*´・∀・`*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200324012117j:image

もはやカオス。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200324012153j:image

同僚やよく遊んでた子どもたち、銀行員1名(他は写真タイム待ちきれず帰ったらしい)。

 

モザンビークで最後のチンチン!(ポルトガル語で乾杯って意味だよ?)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200324012415j:image

子どもとは室内でキャッチボール。

同僚たちとは残ってる酒をひたすら飲みまくり。

 

 


f:id:NamachaPC:20200324012517j:image

奥の方に荷造りキャリーバックは放置。もう知らん( ・ω・)

 

 

 

 

飲んでキャッチボールしてラーメン作って。

メチャクチャな状況だけど、すんごい楽しい。

 

 

 

 

あーあ、コイツらとも明日でお別れなのかよ。

寂し過ぎるわ。

 

 

 

ゴミが増えてきたので、一人コソッとゴミ捨てへ。

 


f:id:NamachaPC:20200324012825j:image

曇ってたのに、気付いたら星がよく見えてる。

 

 

きっとナマーシャを好きになった一番の理由、それがこの星空。

 

 

日本でも、海外旅行した時でもこんな星空は見れなかった。

本当に今まで見た星空で、ダントツでキレイ。

 

 

日本じゃ空見上げても、何も見えないんだろうなー。

 

 

 

そう考えてたら、気付いたら泣いてた。

家の中では同僚たちが酔って騒いでるので、泣いて入るわけにはいかない。

 

 

ってことで、玄関先で一人しゃがみ、空を見上げながら泣く。

 

 

あーあ、オレナマーシャのこと大好きだったんやなー。

 

 

 

水出ないし停電するし、買い物できる場所もほとんど無いし朝晩寒いし。

 

でも、星空めっちゃキレイなのよ。

本当に、このブログを読んでくれた方、皆さんに一度見てほしい。

 

 

何をきっかけでこんな取り纏めの無いブログにたどり着いてくれたのかは分かりませんが、これも何かの縁。

 

普通なら絶対知り得ないナマーシャ。

なんならガイドするので、ナマーシャに行ってみてください!!!

 

 

 

あと、何よりナマーシャの皆が大好き。

ぼったくりやアジア人差別してくる人が全然いない。

 

日本人をすんなり受け入れてくれるし、争いや罵りあいもない。

 

 

他の地域ではぼったくりやアジア人差別あるからこそ、このナマーシャの優しさは本当に嬉しいし誇れる。

 

 

 

でも、明日でお別れやねん。

きっと、再赴任するかオレがもう一度行かない限り、もう二度と会えない。

 

 

 

寂しい。

 

 

 

 

 

すると、たまたま出てきた一人の同僚に泣いてるのを見られた。

 

なかなか泣き止めないので、これ秘密ねーと伝えて何とか泣き止む。

 

 

さーあとはひたすら飲むだけ。


f:id:NamachaPC:20200324014711j:image

これよりもっとあったお酒たちは、飲み干すか同僚たちがお持ち帰り。

 

 

 

 

それに留まらず、日本食も持ち帰っていく。

 

お前ら味噌の調理方法知ってんのか?(人のこと言えた口じゃないけど)

 

 

深夜12時になり解散。


f:id:NamachaPC:20200324014758j:image

一人の同僚が、ロウソクを使ってマリア様にお願いをしてくれた。

 

 

こんな所で宗教の違いを感じるとは。

ありがとう。

 

 

同僚たちは明日も授業があるのでお別れ。

 

 

 

 

あーあ、最後の夜やなー。

とりあえず現実に戻り、ひたすら荷造り。

 

 

深夜2時に終わったけど、なんか寝るのが惜しい。

(あと、朝6時前に起きれる気がしない汗)

 

 

 

部屋や皿を洗い、ゴミを捨てては星空を眺める。

 

 

深夜4時にやっと眠気がきたので、1時間半だけ寝て起床。

 


f:id:NamachaPC:20200324015112j:image

 

 

さーー明日で本当のお別れ。

(こうやって思い出して書いてると、ナマーシャに今すぐ戻りたくなっちゃう)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

緊急帰国 2020.03.17(火)

皆さんこんにちは。

いつも拙いブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は残念なお知らせをしなければなりません。

今日夕方、JICAモザンビーク事務所より、一時帰国命令が出ました。

 

 

理由は、世界で猛威をふるうコロナウィルス。

・途上国の医療が脆弱であること

・世界各国が感染阻止のため空港封鎖をしていること

・ボランティアが感染源になるのを阻止すること

 

 

などが一時帰国命令の理由なようです。

 

 

コロナウイルスのバカ野郎!!

 

 

 

日曜日から周辺国でもそんな動きはあったので、少しだけ意識はしてた。

 


f:id:NamachaPC:20200318060700j:image

生徒たちに渡す名札も、今日全部書き上げた。

250人分はキツイ(。>д<)

 

裏面には、表と同じくクラス・出席番号・名前(平仮名と片仮名)・学校名・オレの名前を、日本語で記入。

 

 

本当は来週か再来週渡すつもりだったけど、もう明日から渡さなきゃ。

 

 

 

こんな準備をしつつ、心のどこかで「まぁモザンビークは感染者出てない言うてるし、まだ大丈夫でしょ」と思ってた。

 

 


f:id:NamachaPC:20200318061145j:image

前々からおかしくなってた同僚のパソコンも直すことに。

Boot.iniがおかしいらしいので、BootCDで修理。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200318061506j:image

うん、全くわからん。

ネットを見つつ作業続行。

 

 


f:id:NamachaPC:20200318061531j:image

しかし、記載されてる内容は全く問題が無い。

 

・・・んー??

何がいけないんだ?

 

XPを2000にしてみたり、Professional をHome Editにしてみたり。

 

パーティション数値も変えたけどダメ。

 

 

 

じゃぁなんなのよ( ;´・ω・`)

明日やることに。

 

同僚から印刷頼まれたけど、何故かプリンターはオフライン。

コード抜き差しや再起動するもダメ。

 

 

ダメダメじゃ今日は( ;∀;)

 

 

 

宿題をやりに来た生徒をサポートし、生徒への名札作って、先輩へのデスペムービーを軽く修正。

 

 

 

そんな時、JICAから一時帰国命令の連絡が来た。

 

 

 

 

今朝はコロナで嫌がらせや差別受けてないかってアンケート答えたり、大使館から陸路国境封鎖されてるから気をつけてと連絡受けたり。

 

 

だから、まだモザンビークは大丈夫だと思ってた。

 

 

でも、本当に急に一時帰国の命令が出た。

 

 

来週中には帰国するよう手はずをとっているらしい。

でも、いつまでに首都に行くべきか・荷物はどうするのか・電話や銀行口座はどうするかなどはまだ不明。

 


f:id:NamachaPC:20200318062422j:image

このPCルーム、もう今週でお別れなのかよ。

 

 

とりあえず机周りを掃除。

前働いてる時、「銀行員は異動の知らせが急だから、翌日からでも異動できるよう机はキレイさっぱりしてる」って聞いたことがある。

 

 

オレアカンわ(._.)

 

 

いらない書類捨てて机整頓。

データや授業の引き継ぎは明日からかなー?

 

 

とりあえず校長と教頭に連絡。

 

 

生徒にはいつ言おう?

今週の授業はどうしたらいい?

 

 

もっとExcelのこと教えてあげたい。

日本語も教えてあげたい。

名札渡して、ボールペンプレゼントして、皆で写真撮りたい。

浴衣も全員着させてあげたい。

 

 

家政婦さんの家も行きたかったな。

同僚皆に日本ウィスキー飲ませてあげたい。

同僚に寿司食わせてやりたい。

 

 

水の工場見たかった。

工場のTシャツ欲しかった。

後輩隊員にナマーシャ動物園連れてってあげたかった。

巡礼祭見たかった。

 

もっとカクテル作りたかった。

味噌汁飲ませてあげたかった。

子どもたちともっと遊んであげたかった。

 

 

 

 

あと一週間無いなかで、どれだけできるだろ。

仕事引き継ぎつつ、やれることやらなきゃ。

 

 

 

家に帰り荷物整理。

紙は基本捨てる。

 

本当は勉強した思い出にふけりながら見たかったけど、ほとんど機械的に破いて破棄。

 

大量に余った酒どうしよ( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

まず聞けや 2020.03.16(月)

昨晩は洗濯物を干してから就寝。

今朝は曇りで全く乾いてない( ;∀;)

 

 

家政婦さんに今日のお仕事をお願い。

昨日電気ポットが壊れたので、新品を買ってきてもらうことに。

 

 

空は晴れるか曇ったままか微妙な天気だったので、洗濯物を放置してPCルームへ。

 



宿題をやりに来た生徒が1人、事務作業をしに来た同僚(とその子ども)が1人。

 

時々手伝いつつ授業の用意。

 

 

 

今日からはExcelの授業。

セルの概念、オートフィルを使う練習。

そのあとオートフィルにならない物を体験させて、あとは数字の四則演算とセル名を使った四則演算。

 

 

11時頃からHクラス。

最初のクラスなので、どうしても実験的になってしまう。

 

 

オートフィルの説明が長すぎたらしく、いざ実践になっても進められない。

 

 

さて、問題はここから。

 

この前のWordテストで成績が悪かった生徒をチェックし、そこを重点的に回る予定。

 

 

しかし、質問は全く臆することなく聞いてくるモザン人たち。

当然理解度に差はあり、早く進む生徒もいれば遅い生徒もいる。

 

 

 

全体への説明は遅い生徒に合わせてるので、早い生徒はどんどん先行って、どんどん質問してくる。

 

結果、遅い生徒へのサポートができない。

 

 

 

 

 

あのさ、待ってくれ( ´△`)

仕方なく先に進んでる生徒のも軽く解説。

 

しかし、解説始めた途端に練習問題を始め、結局また個別で解説。

 

 

 

聞けや( ´△`)

初回で練習問題も多いため、授業2時間フルでやってもギリギリ終わらず。

 

 

 

午後も授業あるので、やり方改善しなきゃ。

 

 

 

 

家に戻り一旦昼食。

 

 


f:id:NamachaPC:20200317060051j:image

家政婦さんの赤ちゃん。

プレゼントしたカミカミを使ってくれてる(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200317063622j:image

お願いしてた新しい電気ポット(*´-`)

 

 

ちなみに途中雨が降ったため、干してた洗濯物の一部はびしょ濡れ(。>д<)

 

 

 

午後からも2クラス授業。

解説を小刻みにして、体感させつつ解説することを意識。

 

 

 

お陰でなんとか理解はスムーズにさせられた気がする。

 

とはいえやはり新出事項なので、周りと相談したり説明聞かず打ち込んだりで、静かにさせるのが難しかった( ;∀;)

 

 

言うて、再来週にはまあテストやる予定なんやけどなー( ;´・ω・`)

 

 

 

18:30に帰宅。

カレー作ってのんびり。

 

 

先週まではデスペ動画作りで自由な時間無かったけど、これからは勉強かダイエットを交互をやってこ(*´-`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

お別れ 2020.03.14(土)~15(日)

今週末は2017年度4次隊、つまり直近の先輩のデスペ(お別れ会)。

 

 

幹事兼デスペ動画作成なので、気が重い(._.)

昼からBBQなので、昼前にナマーシャを出てマプトへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200316054329j:image

会場に着いたら、すでにフライングで始まってた。

 


f:id:NamachaPC:20200316054700j:image

それと平行してうどん作りも。

皆で粉から捏ねてた(*´-`)

 

 

動画の動作チェックしてお酒買い出しして、自分も参加。

 

 

男連中は0次会なのに既に飲みまくり。

自分も昨日作ったフルーツ漬ウォッカをお渡し。

 

うーーーーん砂糖加えたけど、やっぱ微妙やな( ;´・ω・`)

 

 

 

 

さてさて、酒が止まらない男連中。

日本酒一升瓶を徳利に入れ、イッキ飲み会。

 

・・・もったいない( ;´・ω・`)

こんな貴重な日本酒を勢いだけで飲むなんで、愚の骨頂や( ´△`)

 

 

そして酔って吐く者も。

この後が本番なのに( ;´・ω・`)

 

 

 

かくいう自分もイッキ飲みのせいで酔いが回ってる。

 

16:30に他の隊員と下準備のため会場へ。

すると、同行の男はトイレでダウン(お別れ)

 

 

 

おいおいおい( ;´・ω・`)

そいつを介抱してたら、いつの間に18時回ってて会始まってたし。

 

 

・・・オレ寝てたのか?

もーーー司会なんかできねぇ。

 

つーかカラオケだけど、何故かパソコン繋いでそこからリンクさせててよく分からんし。

 

 

 

もうやだ(._.)

とりあえず皆楽しく歌ってねー的なこと言って、そこから先もまた記憶が無い。

 

 

とりあえず19:30からお別れ動画を流すので、ずっとトイレで潰れてる野郎を起こして会場へ。

 

 

2人の動画をお見せ。

最初にもう潰れてた輩のを見せて、その後オレが作った動画を流す。

 

モザン国旗とディズニー風オープニングを流し、そこから皆からのお別れメッセージを流す。

 

モザンビーク人からも沢山メッセージがあったので、字幕つけるの大変だったー(。>д<)

 

 

エンディングはKREVAのスタートを流しつつ思い出の写真を流し、最後にモザイクアートで作った写真を見せておしまい。f:id:NamachaPC:20200316060414j:image

 

 

泣かせることはできなかったけど、喜んでもらえて一安心(*´-`)

 

1ヶ月間、テストやら計画やらプロジェクターランプなど、他にも色々抱えて大変だったけど、頑張って作った甲斐があった!


f:id:NamachaPC:20200316061017j:image

最後は皆で写真。

 

 

 

あとはドミに戻って即就寝。

もーーー酒のせいで頭痛い( ;´・ω・`)

 

 

 

 

日曜は寝汗びっしょりで起床。

関西出身の隊員が作ってくれたたこ焼きを昼飯に。
f:id:NamachaPC:20200316061314j:image

 

 

 

その後、本当は昨日やる予定だったこれを。
f:id:NamachaPC:20200316061352j:image

 

先週ショッピングセンターでノリで買ったツイスター。

 


f:id:NamachaPC:20200316061554j:image

これ、思ってたより遥かに辛い。

 

 


f:id:NamachaPC:20200316061628j:image

同期の山本ちゃんと。

こんな風に、足上げてって言われたらマジで手足がブルブルする( ;∀;)

 

 

数回やっただけで汗だく。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200316061840j:image

山本ちゃんと彼女(帰国する先輩)

 

 

 

明日も授業があるので帰ることに。

再来週には帰国されるので、もうこれでお別れなのかなー?

 

 

いつも明るいのに優しい先輩と、一見ちゃらんぽらんだけど周りに気を使ってくれる先輩。

 

 

また日本で会えるかなー。

 

 

シャパ乗り場の近くでハンバーガーを買い、運良くほぼ待たずにシャパに乗ってナマーシャへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200316061906j:image

夕焼けがキレイなナマーシャ。

 


f:id:NamachaPC:20200316062508j:image

鳥を売ってるオジサン。

 

 

帰宅してハンバーガー食べてのんびりして、風呂に入ることに。

 

 

ポットでお湯を沸かしてたら、バチッという音と共に火花が。


f:id:NamachaPC:20200316062524j:image

えーーーコード溶けてる( ;´・ω・`)

ここまで1年半頑張ってきた電気ポットともお別れか( ;∀;)

 

 

 

明日家政婦さんに買ってきてもらお(._.)

 

 

 

 

あーーーついにデスペ終わった。

肩の荷は降りたけど、それはつまり次は自分が送り出されて帰国するってこと。

 

 

まだ実感無いけど、オレもあと数ヶ月なんだなー。

 

 

やっと日本に帰れる喜び、ナマーシャとお別れする寂しさ、両方が入り交じっててよくわかんねぇや(._.)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

狂乱 2020.03.13(金)

今日も朝イチで授業。

と言ってるも、テストの復習と点数伝えるだけなので、まぁ楽な1日(*´-`)

 

 

7クラスに対して各人のテスト点数を通告。

 

ちなみに平均は17.4点(20点満点)。

昨年は簡単な内容で平均18点だったので、まぁ昨年よりちょっと順調って感じかなー?

 

 

 

ってことで一人ずつ点数をお伝え。

平均が17.4ってことで、大半は18点(9割以上)。

 

満点も全クラスで30人くらいはいるかなー?

 

 

 

満点だと告げられ、はにかむ生徒・控えめに喜ぶ生徒・思わず歓声をあげる生徒・思わず踊り始める生徒。

 

 

楽しいこっちゃで(*´-`)

 

ギリギリ満点に届かなかった生徒の一部は、何が足りなかったのか聞いてくる。

 

 

本当に細かいミスがあり、それを見せてあげるとめちゃすんなり納得する。

 

 

 

ちなみに10点以下の生徒には追加の宿題。

その生徒たちも基本素直に応じる。

 

 

 

 

しかし、中には諦めの悪い生徒も。

それは、成績はギリギリセーフ(11点とか)の生徒たち。

 

 

この結果に納得できないから、私も宿題をやりたい。

→これはええやん。つまり自習に励むってことなんやから(*´-`)

周りが高得点で軒並み浮かれてるから、焦りもあるのかな?

 

 

 

しかし、一部の生徒は

「もう一度テストをさせてほしい!そして成績を更新させてほしい!」

 

 

 

 

日本じゃ滅多に言われない願いやろうなー。

しかし、そんなん認めてたら満点とるまで何回もトライしたり、1回目のテスト捨てて2回目にかけるようになってく。

 

 

なのでその要求は拒否。

5人くらいいたなー(^_^;)

 

 

 

あとは浴衣着たいって生徒はサポート。


f:id:NamachaPC:20200314062539j:image

扇子ボロボロになっちゃった(。>д<)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200314073052j:image

正座も体験させてみて

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200314074233j:image

その上に座るというスキンシップ。

なんだかんだ嬉しそうな生徒(*´・∀・`*)

 

 

 

昼飯を終え、16時から授業。

本当は16:35からだけど、前の授業が早く終わったから今から始めてくれとの要望。

 

 

ちなみに昨日、他教科と被ってるーみたいな話だったけど、それは別クラスの話だった。

 

単なる生徒の勘違い。

Fクラスっていってたけど、その生徒はEクラスだった。

 

 

Fクラスなんだね?って確認したやんかー( ;∀;)

 

 

 

18:40に帰宅して晩飯。


f:id:NamachaPC:20200314074316j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200314074746j:image

あと日曜日から漬けてる、ウォッカのフルーツ漬け。

 

飲んでみたけど、うーーん果実の甘味が足りたい。

 

果物を引き締めるため砂糖を入れるのが普通らしい。

 

 

ってことで砂糖適当に投入してもう少し待ってみることに。

 

 

 

あとは、明日の先輩のデスペ(お別れ会)での動画作り。

 

いやー見るたびに細かいところや流れが気になっちゃう。

 

 

 

しかさキリが無いので、一旦mp4に落として終わり。

 

 

 

今回のデスペを終えたら、次は自分が追い出される側。つまり帰国が近づいてる。

 

 

 

あーーー

なんかあっという間に過ぎていきそう。

 

 

それは明日の先輩も同じなのかなー?

何とか喜んでもらえますように(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

予定変更 2020.03.12(木)

今日は朝一でテスト。

 

朝礼は少し長引いたけど、テスト時間にはさして影響せず。

 

 

生徒たちにパソコンでアクセント入力や写真・WordArtの挿入の問題を解かせつつ、平行して口頭試験も実施。

 

 

デスクトップ見せてーとか、ログオフやってーなど基本操作の実演を6つさせる。

 

9割以上の生徒はスムーズに答えるけど、残り1割はまだぎこちないか、分かってない。

 

 

 

うーーーーんいくら未経験だったとはいえ、授業を6回やったから身に付いててほしいなー。

 

 

リストチェックして、重点的にサポートしなきゃなー。

 

 

11時からもテストなので、回収した分をとにかく採点。

 

 

すると、数学の同僚が相談でやってきた。

なんでも、数式をパソコン上で書きたいけど、どうしたらいいか分からんらしい。

 


f:id:NamachaPC:20200313060703j:image

こんな感じ。

 

 

まぁスペースと罫線挿入しただけだけど。

教えるだけじゃなくて、実際にやるときにサポートしなきゃなー。

 

 

ついつい仕事投げられるのが嫌で、なんだか塩対応になってる気がする。

もうあと4ヶ月しかないねん。

 

 

 

他の同僚も相談に来たけど、イマイチ何を言ってるか分かんないので直に見てみる。

 

 

 

どうやらダウンロードした資料をUSBに入れたいのに、どこにダウンロードされたか分からんらしい。

→ダウンロードフォルダにあった。保存形式がpdfじゃなかったので、開く際にアプリ選択をするようアドバイス

 

 

 

さて11時からテスト最後のクラス。

金曜日に1時間残業して教えた女の子、残念ながら色々忘れてるみたい。

 

入力言語の確認も忘れてたし。

 

 

 

全員の回答を回収して昼飯へ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200313061910j:image

リコーダーを練習しながら歩いてる生徒。

モザン人、なかなかリコーダーが下手っぴ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200313061937j:image

昼食を作ってる生徒たち。

餅ついてるみたい(*´-`)

 

 

 

13:30から昨日保存失敗した生徒の再試験があるので、忙しで食べて戻り。

 

 

1人はそこそこ出来てるけど、もう1人は全然。

うーーーーん中々遅れてる生徒がチラホラ。

 

月曜日からExcelの授業始まるし、生徒の質問に答えるだけじゃなくてこっちからもアプローチ増やしてこ。

 

 

14:30からAクラスにテストの結果発表と簡単な復習。

 

 

 

このクラスの平均点は16.5(20点満点)。

他のクラスよりはちょい低めな感じ。

 

 

1人、僅か一点って生徒いたけど今日は欠席。

来いよ( ;∀;)

 

 

授業後は残った採点を片付ける。

全クラスで平均は17.5くらい。

 

昨年より難易度上げたけど、多分点数は上がってるはず。

 

 

あとは各先生が使う成績管理表の作成。

昨年から性別表記が変わったりクラスが増えたりで、微修正が多い( ´△`)

 

 

18時頃に一旦作り終わったので帰ることに。

今週の授業内容と生徒の欠席を、出欠簿ノートに書きに職員室へ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200313062213j:image

ペットボトル製の椅子。

 

 

ノートを書いてたら、女生徒がやってきた。

「先生、私今までパソコン触ったことがなかったので、テスト全然ダメでした。だから、もう一度チャンスをくれませんか?」

 

 

 

 

 

こういうアグレッシブさというか、諦めの悪さは日本の生徒には無い所やなー。

 

ただ、あくまで明日成績を告げ、10点未満の生徒には救済策(まぁ宿題だけど)があることを伝え、また明日とお別れ。

 

 

 

 

すると、すぐにその生徒が戻ってきた。

「そういえば明日、美術の先生が2時間テストするって言ってたので、先生の授業ってお休みじゃないんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい?

 

寝耳に水なんですが( ;´・ω・`)

 

 

生徒にはそうやるって宣告してるらしい。

 

 

 

 

おいおい、まずはその時間に授業持ってるオレに相談してからだろ( ;´・ω・`)

 

 

 

予定変更の可能性。

とりあえずどの先生か聞くけど、先生の名前を覚えてないらしい。

 

 

1ヶ月たつのに、先生の名前って覚えないもんなの?( ;´・ω・`)

 

 

 

先生を割り出して連絡。

すると、明日なんとかこっちの授業が始まるまでに終えるようにするらしい。

 

 

 

授業無くすのは最悪良いけど、何よりまず相談してくれ(。>д<)

パソコンの相談ガンガン来るのに、スケジュールの相談はスルーはヒドイっすよ( ;∀;)

 

 

 

 

ま、明日はいつも通りの予定になったんだし帰ろ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200313063547j:image

すると、何故だか大量の子どもたちに囲まれた。

 

 

 

どうも子どもたちの間で、ジャッキーチェンが有名らしい。

コロナウィルスいじりは1人もいなかった。

 

 

 

最初は数人がカンフー的な構えしてたので軽く追いかけるフリしてただけ。

 

なのに気付けば20人近くの子どもたち(小学校高学年くらい?)に囲まれた。

 

 

 

集団リンチか?( ;´・ω・`)

 

1人のウチの生徒が、

「その方は先生なんだから、そんな失礼なことするな!」と怒ってくれたけど、しばらくしたらまたリンチ開始。

 

 

皆叫びながら駆けてきたり、カンフーポーズからパンチの動きをしたり、オレにかかってこいと挑発してきたり。

 

 

 

全く、子どもは無邪気よのぉ(*´-`)

とはいえ、急に走って近づいたり、空手もどきの構えをしつつ近づいたりしたら、皆逃げて行く。

 

 

 

しかし今日は集団リンチ。

四方八方を囲まれ、一方を向けば背後から狙われる。

 

 

一人しつこくて柔道の足払いで倒したら、火がついたのか何度もかかってくる。

 

 

 

それに触発されて、周りもヒートアップ。

動物園の動物扱いで、とりあえず触って振り返ったら逃げて行く。

 

 

挙げ句蹴りのポーズまでとるガキも。

その際、砂が目に軽く入った。

 

 

 

 

予定変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっ殺す!!!(#・∀・)

 

 

 

1人を捕獲し地面に這いつくばせる。

上から押さえ込み、脇腹や膝をこしょぐりまくり。

 

 

 

とはいえ、この間に殴ろうとする不届き者もいるので、

 

「おーい皆手伝ってくれ!一緒にこいつをこしょぐろうぜー!」

 

 

 

 

 

 

 

子どもは残酷だ。

 

さっきまでの友達を助けようとせず、皆ニコニコでこしょぐりまくってる。

 

 

 

その子どもが逃げると、またリンチ対象はオレ。

 

 

もう勘弁してくれー疲れたよー(。>д<)

 

 

ってことで撤収。

数人ついてくるので、度々追いかけて撃退。

 

 

 

三十路のオジさんに優しくしてちょー( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ