モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ぼくのともだち 2019.07.17(水)

今朝はのんびりと起床。

 

昨日お風呂入らず寝て寝癖ひどかったので、朝シャン(*´-`)

 

今日は日中めちゃ暑い( ;´・ω・`)

 

 

午前は今日の英語クラスの授業用意。

前半50分はWordで時間割作り(表作り・WordArtが目的)。

後半50分は来週のテスト対策。

 

 

前期のクラスより授業数少ない中で、どれだけの成果出してくれるかなー?

 

 

 

学内でカウンターパートと会ったのでお喋り。

これから青空市でお昼ご飯食べてくるよーと言ったら

 

 

「オレのことは誘ってくれないの?」

 

 

え?

行きたいなら全然ええけど(*´-`)

 

しかしお腹の朝食が悪いので行かないそうな。

なんやねん( `□´)

 

 

 

ってことで1人歩いて青空市へ。

なんなん、マジで暑いんだけど・・・せっかく朝シャンしたのに( ;´・ω・`)

 

 

っと思いつつ歩いてたら、理科の先生が車で通りかかった。

→乗せてくれた(笑)

こういうときフランクに乗せてくれるの、モザンビーク人の好きな所やわ(*´-`)

 

 

 

 

この先生の愛車はトヨタ

かなりキレイだけど中古らしい。

購入価格は245,000Mt(約45万円)。

 

月給35,000Mt(約7万円)なので、給料7ヶ月分くらい。

 

 

 

30歳の平均月収30万円・中古車相場120万円くらいなら、給料4ヵ月分。

まぁ日本でそんなポンポン車買うわけじゃないけど、モザンビークの方が購入ハードルはやっぱ高いんやな( ;´・ω・`)

 

 

 

同僚と別れ青空市で昼食。


f:id:NamachaPC:20190718045851j:image

今日も新規開拓。

残りあと一軒や!全制覇って皆してるんかな??

カウンターパートは全然行かないから知らん言うてたけど。

 

 

 

このお店は、珍しく男性も2人働いてる。

シーマは冷えてて鶏肉は味薄いかなー( ;´・ω・`)

 

 

すると、先に食べてた女性に話しかけられたのでお話。

 

モザンビークではない紙幣を持っているので聞くと、両替の仕事をしているそうな。


f:id:NamachaPC:20190718044813j:image


下が南アフリカ、上がエスワティニのお金らしい。
そしてこの方、なんと学校教頭の親類にあたるらしい(笑)

 

 

いやーナマーシャ小さいから、こういうコミュニティ見つかるのが楽しい(*´-`)

 

 

あとはお店の人に日本語で名前書いてプレゼント(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190718052118j:image

ガソリンスタンドのコンビニに寄り、久しぶりにアイスクリームを買ってみる。

 

 

今日はこれが食べたくなるほど暑い( ;´・ω・`)

久しぶりに食べたけど、味はそこそこやった(^_^;)

 

 

学校に戻り一旦帰宅。

小さい男の子が、オレを見るなり泣き出した。

大丈夫同じ人間だよー、化け物じゃないよー(。>д<)

 

 

 

最近カクテルを始めたこともあり、同僚やら他の任地の隊員やらが家に来てくれて、嬉しい限り。

 

 

しかし、ぼくにはカクテルを始める前から、沢山の友達がいる。
f:id:NamachaPC:20190718052433j:image

 

アリさん。

台所に洗い残しやお菓子の欠片などがあると、時たま大量のお友達がそこに湧いてる。

 

 

 

とりあえず指で潰してなるべく殺す(#・∀・)

でも数が多すぎると、水ぶっかけて流す。

 

 

先週まであまり見なかったのに、今週多いんだよなー( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

ある程度処刑してからPCルームへ。

一部パソコンのAクラスのアカウントが不調。

 

ユーザープロファイルが読み込めない。

先週1台直したけど、理解は出来ず。

 

データバックアップとろうにも、Aクラスアカウントだけコンピューターが見つけられず、データがコピーできない( ;´・ω・`)

 

 

まぁ大切なデータ無いでしょってことで、別のアカウント作り直して設定することに。

明日残り4台、引き継ぐべき資料があるか確認して、新アカウント作り直そ。

 

 

 

16:35から授業開始。

まずは時間割作成。

 

先週、「来週時間割作りやるから、自分の時間割持ってこいよー」と伝えた。

 

しかし、奇跡の34人全員忘れてたたらしい。

 

 

お前ら・・・(#・∀・)

 

 

 

後半はテスト対策。

口頭質問(電源のつけかた、デスクトップ見せろ、新しいファイル作れ、ログオフとシャットダウンやれ)を一通り解説。

 

 

ついでアクセント入力の練習。

この練習は保存不要なので、もう内容ばっちりなら帰っていいよとお伝え。

 

→全員授業終了10分前には帰宅。

ほー来週のテスト楽しみやな(#・∀・)

 

 

 

帰宅して夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190718054031j:image

月曜日の鶏肉を照焼丼に。

 

盛り過ぎて食べにくかった(´Д`)

でも美味しかった(*´∀`*)

 

 

明日は1クラスだけ授業。

来週の授業用意・中間発表の用意するかなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

長い 2019.07.16(火)

昨日生徒から、9時にPCルーム開けてほしいと言われたので、それより前に到着。

 

 

ポルトガル語の勉強しよっかなーと思ってたら、数学の同僚が来た。

 

 

「あらウメ、今日は今から集まりがあるみたいよ。」

 

 

 

え、マジ?( ;´・ω・`)

 

どうやら今日は会議ではなく、先生たちのグループワークをするらしい。


f:id:NamachaPC:20190718054412j:image

 

3つのグループに分かれ、それぞれ小学校の好きな学年・科目を選び授業プランをねってみようって感じらしい。


f:id:NamachaPC:20190718060002j:image

1人音楽の男の先生がいるからか、科目は音楽に決定。

これは国が定めた指導要領らしい。

 

 

 

しかし、その男の先生がどこか行ったり、そもそも来ない先生がいたり。

もーテキトー過ぎるやろ( ;´・ω・`)

 

かと思えば次は教科書持ってきたり。

サボったり真面目だったり、よー分からんわ(。>д<)

 

 

 

途中間食を挟み、まとめを作成。

とは言っても、ほとんと指導要領の丸写しって気がするけど( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190718060331j:image

同僚のパソコン。

キーボードはUSタイプ(アメリカ)。

入力言語も英語のままで、簡単にアクセント入力してた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190718060506j:image

作ってるまとめ。

後から表や太字化とかしてたけど、パワポで作らないのかなー?

 

 

 

ついで昼食も挟むことに。


f:id:NamachaPC:20190718060218j:image

左のピンク色のは何か聞いたら、

「それはbateria(電池)だよ」とからかわれた。

 

 

最初はbateriaの意味が分からなくフーンと受け止めたら、「ウソウソからかっただけだよ」と謝られた。

 

それで終わっちゃ面白くないので、「えーこれ電池なんでしょ?美味しいよー」とお返し。

笑いになっていたので何より。

もっと笑いで返したい(*´-`)

 

 

 

昼食後は各グループの発表だけど、既に15:30なのでそれは次回に持ち越しとなった。

 

朝9時から・・・長いわ!!( ;´・ω・`)

 

 

 

ちなみに、来なかった一部の先生は、学内で近隣小学校の先生たちを対象に、新しい指導内容を教えてるらしい。

 

 

なるほどーここ教員要請校やもんなー。

生徒に指導するだけじゃなくて、近隣小学校へのアップデートもしてるのか(*´-`)

 

 

 

その後はPCルームで、来月の中間発表の資料作り。

話の流れをもう少し細かく作ってみるかなー。

 

 

18時過ぎに帰宅し夕飯。

疲れてたのか、風呂も入らず寝てた( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

鳥の呪い 2019.07.15(月)

昨日の不調から、体調は概ね良くなったっぽい(*´∀`*)

しかし、何故か軽い腰痛。寝相悪かったんやろか??

 

 

家政婦さんに今日のお仕事お願いして、自分は朝食。

 

 

すると、庭から施設の同僚が話しかけてきた。

「おうウメおはよう!元気か?何か一杯飲ませてくれ」

 

 

 

まだ朝8時前でっせ?( ;´・ω・`)

まぁいっかと許可。

f:id:NamachaPC:20190716040129j:image

酒を漁る施設同僚。

今日はウォッカを飲むらしい。

 

それを気にせず、朝食のコーンスープを飲む。

同僚は飲んだら礼を言って仕事へ戻っていった。

 

慣れた!(笑)

 

 

 

 

さてさて、自分はPCルームへ向かうため自宅を出る。

するとたまたま同僚に会う。

 

 

・・・あ。

今日この同僚から、ニワトリ1羽買う予定だった(。>д<)

 

ニワトリは他の人が運んできてくれるらしいので、とりあえずお支払い。

1羽250Mt(500円)。日本ならいくらなんだろ??

 

 

 

急いで家政婦さんに、ニワトリ来るからお肉の買い出し不要・捌くところを見せてもらうようお願い。

ってことで、今日は最後に鳥を捌く写真があります。ご注意ください(^_^;)

 

 

 

 

PCルームに着くと、同僚2人から印刷依頼。

なんで自分で印刷せぇへんねん( `д´)

 

 

ついで数学の先生が来た。

「この資料を写真に撮って、USBに入れといて。」

 

 

 

 

 

 

 

あのさぁ。

カメラの性能で任せたんだろうけど、何か思わないの?( ;´・ω・`)

 

しかも資料とUSB渡してさっさとどっか行くって、ちょいナメてまへん?

あなたシスターなんやろ?( ;´・ω・`)

 

 

まぁいいやと、とっとと処理。

 

 

 

すると今度は理科の先生からお呼び。

どうやらアクセント入力が上手く出来ないらしい。

 

 

 

アクセント入力するなら、当然入力モードは英語じゃなくてポルトガル語に切り替えた方が楽チン。

 

でも、先生たちのキーボードはUS(英語)モードのタイプが多く、パソコンにも英語・ポルトガル語の両方が用意されている。


f:id:NamachaPC:20190716041601j:image

USキーボード。Enterキーのサイズが違ったり、ボタンの配置も微妙に違う。

 

 

 

とはいえ、入力モードをポルトガル語にすれば楽に済む話。


f:id:NamachaPC:20190716041654j:image

授業で使ってるアクセント入力を解説した資料をプレゼント。

 

 

入力のやり方知らなかったみたいだけど、今までどう入力してたんだ?予測変換かな??

 

 

するとパソコンにトラブル。

CapsLockかかってないのに大文字入力、ファイルもどんどん開かれる。

 

再起動するも直らず。

一旦コードを抜いたら一応直った。

なんだったんだろ?( ;´・ω・`)

 

 

 

PCルームに戻りカウンターパートとお話。

彼もUSキーボードで、入力言語も英語のままらしい。

でも、それでもアクセント入力は出来るらしい(でも、使うキー多くてややこしそう)。

 

 

 

皆パソコンの入力言語はどっちにしてるんだろ?

キーボードはUSかポルトガル、どっち??

 

そこら辺聞いてみて、アドバイスするのも有かなー!

 

 

 

 

そーこーしてたら、家政婦さんからニワトリが来たとのメール。

ってことで一旦帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20190716040550j:image

今日のニワトリちゃん。

自宅で捌かれるのは2羽目。

 

前のニワトリと違い、声低めで暴れやすい。

あと汚いお話ですが、お尻のあたりに糞が。

怖くて漏らしちゃったのかな?( ;´・ω・`)

 

 

 

慣れた手つきでニワトリを捌く家政婦さん。

彼女は15歳で捌き方を覚えたらしい。

詳しい内容は後半で。

 

 

PCルームでポルトガル語勉強して、昼食のため帰宅。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716042557j:image

ニワトリちゃんは、こうなりました。

美味しかったです、はい。

 

 

 

PCルームに戻ると、生徒数人が課題やりたいからパソコン使いたいとやってきた。

はいはいどうぞ(*´-`)

 

 

 

自分は来週の英語クラスの授業準備。

来週は口頭試験・Wordの実技試験。

前期と内容はほぼ変えないけど、前期の普通科生徒より授業のコマ数は少ない。

 

それがどう影響するかなー??

 

 

 

すると、生徒の1人が印刷させてほしいと言ってきた。

 

あのさぁ、1階に印刷室あるやろ?

なんでそこでやらんの?

 

 

そう言って断ったけど、もう閉まってる・明日朝イチで提出だからお願いしますとのこと。

 

 

 

 

じゃぁ早めに片付けとけよ。

はぁ・・・(´Д`)

 

仕方ないので印刷。

するとホッチキスも貸してほしいらしい。

 

 

日本の感覚は無くならないので、どうしても厚かましいと思ってしまう。

まぁケチケチすることでは無いんだけど、なんか釈然としないのよねー。

 

 

 

他にも印刷させてほしいと1人。

むしろ狙ってるやろ?

せめて紙くらい持ってきやがれ( `д´)

 

 

 

授業来ないのに印刷依頼は平気で来るって、なんかなー( ;´・ω・`)

 

 

17:30に帰宅すると、ちょっぴりお腹が痛くなったのでトイレへ。

用をたしてたら、いきなり停電。

 

 

 

なんやなんや帰宅した途端。

ニワトリの呪いか?( ;´・ω・`)

 

南半球なので、17時頃から少しずつ暗くなってくる。

ロウソクつけながら洗濯物を畳む。

 

 

電気は幸い30分ほどで復旧。

オクラスープ作って夕飯を温める。

 

 

あとは皿洗って、卓球壁打ちで軽くトレーニング。

お風呂入ってポルトガル語勉強。

 

 

明日は中間発表の資料進めるかなー。

では、以下鳥を捌く写真を載せておくので、興味のある方のみどうぞ。

ちなみに、次回は捌いてみようかと思ってます(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190716044144j:image

殺される5分前。

触ろうとしたら暴れるけど、それ以外は無言でいる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716044232j:image

家政婦さんの手により一瞬で絶命。

前は首を7割ほど切ったけど、今日は一気に全部切断。

 

でも顔は即死せず、10秒は目を見開いたり閉じたりしながら口をパクパク。その後10秒は白眼剥きながらパクパク。

 

首を切り落とされてから25秒くらいしたら、もう目も口も動かなくなった。

体もだいたい25秒くらいで痙攣が止まった。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190716045722j:image

お湯につけられ、血抜きしつつ羽をむしりとる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716045806j:image

全てむしられた状態。

顔も食べるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716050425j:image

顔も一部切って、捨てられずにキープ。

オレは食えんわ( ;´・ω・`)

ちなみに牛の頭は、結婚式のお祝いで出される。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716050527j:image

次は部位ごとにカット。

内臓など要らないものは捨てる。

これは心臓らしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190716050601j:image

こんな感じで切られていく。

 

大切に食べます。いただきます(。>д<)

なので、どうか呪わないでください( ;´・ω・`)

断 2019.07.14(日)

今朝は7時頃起床するも、ベッドでYouTube見て9時頃やっと起き上がる( ゚Å゚;)

 

 

スマホの充電が減っちゃったので充電しようとしたら、まさかの停電中。

 

 

 

マジかΣ(・∀・;)

日曜日に停電はちょい悲しい( ;´・ω・`)

 

仕方なく予備バッテリーで充電。

 

 

なんだか少し気持ち悪い( ;´・ω・`)

たまーに日曜朝にこうなる。

 

 

特に予定もないので、ベッドに戻ることに。

2時間ほど寝たら、気持ち悪さは無くなった(*´-`)

 

 

でもちょっぴりお腹が緩い( ;´・ω・`)

朝ごはんのパンのせい?それとも昨日のゆで卵(一個半熟)のせい??

 

 

 

少しのんびりして、13時頃昼食のため外出。

予定が何も無いので、思いきって髪を切ることに!


f:id:NamachaPC:20190715043342j:image

日本から戻り6ヶ月。

伸びて最近は寝癖付くし、ボサボサになりがち。

 

 

モザンビーク女子からは「可愛い・素敵だから切らなくていいよ」と言われるけど、もー邪魔でしゃーない(´Д`)

 

 

目標はこんな感じ。
f:id:NamachaPC:20190715044826j:image

 

 

しかし、男性坊主、女性も実質は短髪に着け毛なので、こんなふうにカット出来る床屋あるんやろか??

 

 

生徒にオススメの店聞いて、とりあえず昼食へ。


f:id:NamachaPC:20190715050716j:image

 

昼食後、店のママにこんなカットできる床屋があるか聞いてみた。

 

 

 

すると、近くにいた男性たちにも聞いてくれた。

優しい(*´-`)

 

 

 

しかし、話してたら皆から衝撃の一言が。

 

 

今日停電してるから、どこも営業してないよ。

 

 

 

 

 

 

 

え!?

床屋だよ!?

停電で営業止まるの!?Σ(・∀・;)

 

 

ドライヤー使うわけでも無いし、ハサミだけちゃうの??

 

 

試しに数店舗覗いてみる。
f:id:NamachaPC:20190715051237j:image

同僚オススメの店。

外で女性の髪編んでるだけ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051323j:image

大通りの店。閉まってる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051404j:image

一本入った店。前丸刈りにしてるのは見た。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051432j:image

昨日歩いてて見つけた店。

 

 

 

 

 

 

・・・ホンマや。

全部閉まってる( ;´・ω・`)

 

 

あー、丸刈りでバリカン使うから、電気無いと営業出来んのやろか??

 

 

 

体調微妙だけど、外出たので少し散歩することに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051707j:image

村入口の竹藪?

ベンチがあって、おしゃべりしてるカップルがいる。

リア充め(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20190715051750j:image

土曜市。水曜と土曜しか開いてないので、人影はまばら。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052007j:image

いつも歩かない道に入ってみる。

コンクリート舗装は無くなり、土道。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052040j:image

コンクリート舗装された道沿いには立派な洋風の家が建ってる。

 

でも、こうやって一本入り土道の沿いに建ってるのは、簡素な作りの家がほとんど。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052221j:image

道歩いてたけど、洗濯物干してあるのが見えた。

庭に迷いこんだのか?

 

 

座って談笑してる人たちがいたので、歩いて良いのか聞いたらオッケーされた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715052430j:image

まずはお礼に普通に写真撮って、次いでSnowで変顔写真を撮ってあげる。

 

相変わらず皆嬉しそうで何より(* ̄∇ ̄*)

 

 

女の子4人と誰かのお母さん・子どもがいる。

写真撮ったり子どもこしょぐってたら、椅子持ってきてくれた。

 

 

 

あらら!

なら座っておしゃべりでもしよかね(*´-`)

 

 

彼女らは15歳らしい。

見た目で年齢分からんわー(´Д`)

 

 

撮った写真送ったり、日本の家族や風景写真を見せたり。

 

日本語の話になったので、単語カードに名前書いてプレゼント。

これで日本を少しでも知ってもらえたら嬉しい(*´-`)

 

 

 

今日髪の毛を切りたかったんだーと言ったら、

 

「なんでー?可愛いから切らなくていいよ」

 

 

 

 

やっぱり女の子たちには、ストレートヘアが羨ましいみたいやな(*´-`)

 

髪の毛を好き放題触らせてあげてたら、編み込みが始まった。


f:id:NamachaPC:20190715053116j:image

 

いやー髪切ってなくて良かった(*´・∀・`*)

 

 

 

1時間ほどたったのでお別れ。

小さい男の子にはアメをプレゼント。

またそのうち遊びに行こかな(*´-`)

 

 

 

 

帰りの道中は男子生徒と会い、雑談しながら帰宅。

 

 

 

相変わらずお腹は緩め。

のんびりして、晩ごはんは抜き。

 

 

今日はウィンブルドン決勝。

あーフェデラー負けちゃったか(。>д<)

 

 

 

お風呂に入ってのんびり。

明日にはお腹良くなりますように(。>д<)

 

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

ナマーシャ案内 2019.07.13(土)

今朝は8時頃起床。

後輩は寝てて、先輩は起きてた。

 


f:id:NamachaPC:20190715053835j:image

ってことで(?)、卓球をやることに。

寝てる後輩お構い無しではしゃぎまくり(* ̄∇ ̄*)

 

 

そのまま玉入れゲーム、ミニ野球、キャッチボールと朝からスポーツ祭り。

 

 

周辺の子どもたちともこんな風に遊ぼかな(*´-`)

 

 

後輩も起きたので、11時頃外出。

 

まずは学内の案内。
f:id:NamachaPC:20190715054130j:image

教室でダンスの練習をしてた生徒たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715054324j:image

小学校の教室にあるアルファベット。

 

 

後輩も他の地域の教員要請校で働いてる。

感想は「メチャクチャキレイ」らしい。

確かにキレイだと思う(*´-`)

 

 

続いて近くの有名な教会の案内。

f:id:NamachaPC:20190715054412j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190715054603j:image

試しに3階へあがると、ベルがあった。

今は稼働してないっぽいけど、昔はこれで時間知らせてたんやろか??

 

 

 

歩いて土曜市へ。

他の2人は車で1時間ほど離れた、首都に近く発展した町に住んでる。

 

 

片やこちらは標高が高くて人は少なめ。

2人の感想は

  • 人がのんびりしてて住みやすい
  • 雰囲気がいい
  • 家がオシャレ
  • 道ちゃんとコンクリート舗装されてる
  • 標高高いが故の眺めが良い

 

 

高評価で嬉しい限り(*´-`)

 

 

 

土曜市につき、ますは腹ごしらえ。
f:id:NamachaPC:20190715054656j:image

なんかいつもよりボリューミーな気がする(^_^;)

ビール呑みつついただく。

 

隊員のお口に合ったようで何より(*´-`)

そのせいかビールをいつまでも呑み続ける2人。

 

結局2時間ほど食ってから飲み続け。

先輩・・・昨日吐いてたじゃないっすか(^_^;)

 

 

 

お店お手伝いの子とカプラナ買いに行く約束だったけど、家事が忙しいのでまた来週とのこと。

 

あれまー残念( ;∀;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190715055137j:image

他のお店で作ってるシマ。

また今度のんびり見よ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715055223j:image

帰りはメインではない通りから帰ってみる。

 

 

一本道入るだけでコンクリート舗装から土道に変わり、建物も簡素なものが増えてくる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190715055727j:image

家近くの眺めが良いところをご案内。

木々は枯れてて、茶色い部分が多いなー。

 

 

夕方頃お別れして、あとは自宅でのんびり。

来客の予定あったけど、結局連絡無し。

 

もー、このテキトーさ勘弁してちょ( ;∀;)

 

 

シャワー浴びて夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190715060115j:image

 

ゆで卵はと友だちのアドバイス通り、水から茹でてみた。

→結果、1つ半熟気味に。

 

 

明日は特に予定無いし、髪の毛切りに行ってみようかなー(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

後悔 2019.07.12(金)

今日は普通科クラス5つに、それぞれ1コマ(50分)ずつ授業。

 

 

昨日、予想通り生徒がほとんど来なかった普通科クラス。

カウンターパートが教頭と話すらしいけど、今週はもう来ないものってつもりでいるべきかなー。

 

 

08:50からFクラス。

始業の段階で生徒は0。

しかし、5分ほどしたら数名来て、結果的には2/3は来た。

 

昨日のクラスに来るよう伝えたのが、波及してくれたのかなー?

 

 

とはいえ、来てもスマホいじったり寝る生徒も数名。

一部生徒からはこんなことを言われた。

 

 

 

「先生、先週この授業は選択式だから出欠取らないし、来なくても良いって言ったじゃん」

 

 

 

 

あのな、選択式・テストやらない・出欠取らないとは言うたで。

でも来なくて良いなんて一言も言うてへんで?(内心、優秀な生徒は来なくて良いかなと思ってるけど)

 

 

 

 

来なくていい?勝手に都合良く解釈すんなや。

 

 

 

続いて10:55からDクラス。

全クラスの中でも、前期の成績は一番悪かった。

 


f:id:NamachaPC:20190714052527j:image

 

他のクラス同様、定時には来ないのでパソコンを起動しておく。

 

 

 

28人中、来たのは4人のみ。

・・・・・・悲しいわ。

 

 

来ない輩なんかどうでもいいやーと思い、いる生徒に手厚くフォロー。

 

でも、心にモヤモヤが残る。

みんな、別にオレの授業楽しいって思ってなかったのかな?

成績さえ取れれば、それでいいんかな?

 

 

 

 

あーあ。なんか馬鹿馬鹿しいや。

来てた生徒に、「来週からは出欠取るから、来なかった子たちに来週からは出席するよつ伝えておいて」と伝言。

 

 

授業の途中、少し外に出てPCルームに向かってきそうな生徒がいるかチラ見。

するとたまたまカウンターパートと会い、話すことに。

 

 

各クラスの代表に、授業出席必須化を伝え、来週の朝礼でも再確認することにしたらしい。

 

ちなみに、話してる間にも生徒が何人か行き来している(※授業時間中)

 

どうやら、A~Cクラスは公イベントのため駆り出されてるらしい。

・・・授業優先させようよ。なんでマンパワーに生徒使うんだよ。

 

 

パソコン室に戻ると、他のクラスの生徒が宿題やりたいからパソコンを使いたいとやってきた。

 

 

授業はどうしたのか聞くと、先生が用事で来ないらしい。

 

 

 

 

 

はぁ( ;´・ω・`)

出欠取らなきゃ生徒来ないし、マンパワーで駆り出されちゃうし、先生来ない所もあるし。

 

 

なんなん、2学期になってからロクなことないわ( ;´・ω・`)

 

 

 

4人だけの授業を終え昼食。

14時まで休んで、午後は3クラスに授業。

 

まず14:30からBクラス。

カウンターパートがクラス代表に話してくれたため、22/28が来た(出欠取らないなら来なくてもーーという生徒は相変わらずいる)

 

 

 

 

15:25からGクラス。

男子生徒1名しかいない。

そのあと女子生徒が1人きたので、全員呼ぶようお願い。

結果25/29が来た。

 

 

最後に16:35からCクラス。

6/28のみ。来てる生徒から連絡してもらったけど、帰省してる野郎までいるらしい。

 

 

 

ちなみに、ちゃんと来てるのは女子生徒が多い。

来て寝てたり余所事してたりもいるけど。

 

 

 

あーあ。

出欠取らないなんて言わなきゃ良かったーと後悔。

 

 

今期は1コマしかないので、出欠確認で時間使いたくなかった。

それに優秀な生徒は、他の科目に時間割いてほしかった。

 

 

 

・・・・・いや、違う。ウソだ。

結局自分が教えたいことなんて、大して無かった。

だから最終的に来る来ないの判断は生徒たちに投げてしまった。

 

 

アンケートの結果に自己陶酔して、勘違いをしてしまった。

前期皆良いこと書いてるし満足度も高いから、出欠任意にしても皆来るだろーなんて思ってしまった。

 

 

 

 

出席義務化が良いのかは分からない。

確かに重要度高い科目ではないし。

生徒が忙しくて他科目に追われてるのもしってる。

 

出欠任意なんて言われたら、そりゃサボり気味になるのも、学生目線からしたら分かる。

 

 

 

 

出欠は取る。

これさえ言ってれば、こんなことで悩まなくて良かったのかなー。

あーあ、意味の無いこと言うてまった。後悔。

 

 

 

 

授業を終え一旦帰宅。

 

今日は最も近い任地マトラにいる隊員2人がやってくる日。

 

さぁさぁ、気分切り替えよ!

 

 

メルカドへ行き、まずは飲むことに。


f:id:NamachaPC:20190714061553j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190714061746j:image

串焼き食いながら自分はウィスキーとジン。

 

 

 

あー日本語で話せるってホンマ助かる(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190714061850j:image

夜も過ぎていき、雑貨屋やご飯出すお店は閉まっていく。

 


f:id:NamachaPC:20190714061940j:image

急いでご飯も注文して飲み。

 

銀行職員が合流してきたけど、日本語で入りにくかったのかすぐ帰っちゃった( ;´・ω・`)

 

 

 

ある程度飲んでから帰宅。

いやー、人泊めるなんて滅多に無いから緊張(笑)

 

 

うどんあるけど全然調理しないので、皆で食べることに。


f:id:NamachaPC:20190714062112j:image

 

時たま先輩が酔って吐いてたけど、なんだかんだ雑談して深夜2時に就寝。

 

 

 

ま!来週からはもっと生徒増えるはず!

来たからには役立つ知識教えてあげなきゃ!

 

それが将来の彼らに役立ち、事務効率アップ→プライベート時間の確保、授業への注力アップによる教育水準の上昇 へと繋げていかなきゃ。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

生徒が来ない 2019.07.11(木)

今朝も7時前に起床。

早起きのリズム継続していこ(*´-`)

 

 

いつも通りコーヒー・パンに加えてヨーグルトで朝食。

家政婦さんが来るまでYouTube見ながら朝食。

 

 

家政婦さんに掃除・買い物・料理をお願いしてPCルームへ。

軽くポルトガル語勉強して、普通科クラスの再来週以降の授業資料作り。

 

 

普通科クラスは後期任意科目扱いで、週1コマだけ。

テストも出席確認も不要。

授業内容は前期に取ったアンケートを元に決定。

 

 

先週~来週はExcelの復習。

その次はExcelの新しい内容。

まずはRank(Ordem)関数を教えるので、そのパワポ作り。

 

 

 

んー絶対参照($)も絡んでくるから、理解難しいかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

午前はそれでおしまい。

 

 

帰宅して昼食。
f:id:NamachaPC:20190712042722j:image

ジャガイモが大量に余ってたので、フライドポテトもお願いしといた。

 

 

メニューいつもほぼ同じやし、もうちょい別のもお願いしてみよかな?

でも、特に食いたいもの無いんだよなー。

牛丼とか寿司とかは食いたいけど( ;´・ω・`)

 

 

 

 

昼食後再びPCルームへ。

昨日英語クラスの授業やってて、一部パソコンに言語バーが出なかったので直す。




f:id:NamachaPC:20190712042139j:image

 

うぉ??

何だこりゃ??( ゚Å゚;)

 

 

 

調べると、どうやらアカウント不調らしい。

大半は再起動したら直るらしいけど、残念ながら直らず。

 

ってことで、新しいアカウント作ってそこにデータコピーして、不調のは削除。


f:id:NamachaPC:20190712043502j:image

 

・・・って面倒やな( ;´・ω・`)

とりあえず1台で試験的にやってみたけど、新しいアカウントにデータコピーしたら、不調アカウントまで直っちゃった( ;∀;)

 

 

 

根本原因よく分からなかったから、何か嫌やなー( ;´・ω・`)

明日は授業大量なので、残りのパソコンは月曜日にやるかなー。

 

 

さて、今日は16:35からEクラスに授業。

先週「テストも出欠確認もしない」って言ったら、金曜日のクラス生徒少なかったんだよなー。

 

 

うーーーん、今日生徒来るかなー?

不安( ;´・ω・`)

 

 

 

 

16:35。

生徒は1人もいない。

 

 

前の授業は16:15に終わって、20分の長めの休憩がある。

そこでだらけて到着が遅れることはよくある。

 

 

なので、各パソコン電源を入れる。

まだ誰も来ない。

 

 

1コマで50分しかないので、復習Excelを開いておいてあげる。

 


f:id:NamachaPC:20190712043654j:image

16:45。

誰も来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

前期で完璧に理解できてるなら良いけど、満点は2人くらいだし、逆にテスト半分も出来てなかった生徒だって数名いた。

 

 

そりゃ任意だし受ける義務は多分無い。

他の科目の宿題や教育実習関連で追われてるかもしれんけど、サボるための時間では無いんやで?

 

 

 

16:50。

女子生徒が2人来た。

誰もいない教室に一瞬たじろいでいたが、パソコン付いてるので着席してExcel開始。

 

 

とりあえず6人ほど来た。

しかしこのクラスは総勢28名。

 

22人も来てないのかよ( ;´・ω・`)

 

 

 

彼らのホームルームを見にくと、他のクラスの生徒も何故か出歩いていた。

 

お前ら授業はどうしたんじゃ( ;´・ω・`)

 

 

 

ホームルームに着くと、男子5人は何やら課題やってた。

とりあえず来るよう呼び出し。

他の生徒はどこにいるのか尋ねるも、知らないらしい。

 

 

今日は結局半分いるかどうかの人数だった。

 

 

 

 

 

 

 

寂しいわ( ;´・ω・`)

任意科目だけどさー。

他のクラスで忙しいかもしれんけどさー。

 

なんやろ、前期のアンケート好評でちょい浮かれすぎてたかな?

 

 

 

去年は赴任したばかりでよく分からず、出欠確認の欄があるから出欠とってた。

テストもやるかどうか分からず、生徒に何も伝えてなかったので、生徒も念のため来てたのかもしれない。

 

 

去年も生徒なかなか来ないってことはあったけど、何だかんだで来てたよなー。

 

 

 

出欠確認しないって言うべきじゃなかったのかな?( ;´・ω・`)

後期、一体何を目標にすればいいんだ?

 

 

出来ない生徒のサポート?

全員のボトムアップ

 

 

全員来る必要ある?

成績下位の生徒のため?来てないけど。

 

 

 

 

自分だって、学生の頃習ったことの大半は抜け落ちてる。

出席してるけど適当にしてた授業もある。

 

 

 

 

だからって、オレが教える授業もそれでいいのか?

教える先生がいないからオレは来てる。

来たからには、他の学校よりも知識定着させて、実戦力を上げてほしい。

 

何より、お互い教え・学んだことに満足できるようでありたい。

 

 

 

 

 

でも、1年制で朝から晩まで、授業に加え料理やら雑務・おまけに宿題や教育実習まである。

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーーー

この後期悩みそーー( ;´・ω・`)

 

 

 

帰ろうとしたら、たまたま他の先生がいたので話してみる。

 

 

すると、このクラスの担任で、同じく今日生徒の出席率は悪かったらしい。

 

 

 

参加率アップのために出欠とるべきかなーと相談したら、任意科目なので取らなくていいと返された。

明日教頭に相談してみてくれるらしい( ;´・ω・`)

 

 

 

 

帰宅して、気分を変えて筋トレ。

するとカウンターパートから珍しくメッセージがきた。

さっきの先生が促してくれたんやろか??

 

 

いずれにしても、同じく相談。

するとこちらは、出欠とるべきとの返信。

 

 

 

 

 

 

待って割れてますがな( ゚Å゚;)

こちらも教頭に相談するそうな。

 

 

みんなから相談されるから、教頭頼りにされてるんやなー。

まだまだオレは決断できんわ(その立場でもないけど)。

 

 

 

でも、皆に平等に教えるより、まだ習得できてない生徒を支えていってあげたいな。

 

来てくれなきゃ意味無いけど( ;∀;)

 

 

 

先輩もこんな感じだったのかなー?

後期の授業資料少なかったし( ;´・ω・`)

 

 

 

 

明日は5クラス。

一体どうなるやら( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ