モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙悲 2018.11.29(木)

今日は家政婦さんが来る日。木曜は基本的に洗濯をお願い。 しっかし、今日曇ってるなー(__)まぁ服出しといて、後は天候見て判断してくれるやろ( ´∀`) いつもは500Mt(1000円)を買い物代として机に置いてるけど、今日は携帯クレジット(パケット的な)を買…

Gと自己決定論 2018.11.28(水)

今朝は何事もなく起床。って、床を見ると、Gが仰向けで死んでた。 多分か弱い女性なら叫ぶでしょうが、自分は「あらー、ゴキちゃん死んでるやん。オレ踏むか何かしたんやろか? まぁいいや、邪魔だから捨てよっと」っと、平然とティッシュで掴んでポイ捨て。…

調査&雑談 2018.11.27(火)

昨日のホリエモン動画を受け、今日はモザンビークのことを調べてみることに。朝からPCルームでモザンビークの検索。 色々調べ方はあると思うけど、モザンビークについて書いてるブログを読んでみることに。すると、旅行客のブログがいくつかヒットしたので拝…

追試結果 2018.11.26(月)

今朝も謎の夢を見た。 中学に戻り合唱コンクール出場。ステージで歌ってると、同級生のお母さんが演奏中にお弁当を届けにステージに上がってきた。これじゃぁ演奏が台無しだと思った自分は、何故か全然違う生徒をビンタして走り去って行った。 オレ頭おかし…

同僚とランチ?

今日は日曜日。 昨晩は夜更かしで深夜3時就寝。6時半に起きたけど、さすがに短いので二度寝(•ө•)♡ 結局9時に起床。 今日は同僚とランチに行く約束をしてる日。 …と言っても、忘れてるとか、口だけの可能性大なので大して期待してないけど(+_+) 午前中は簡単…

キャッシュカード紛失事件 2018.11.24(土)

今日はまた変テコな夢を見た。 何だか知らない超有名企業に見学に行くと、前の会社の同期に会社説明をされる。その後、社内にある巨大図書館に行くと、学生時代付き合ってた元カノと再開(何故か身長が180越えてた)。 通勤ラッシュの様な人混みを掻き分けて…

無気力 2018.11.23(金)

今日は第一次追試週間の最終日。6時に起きてPCルームへ。 7時の朝礼時間に1階に降りるも、生徒はいない。 他の先生と待ちながら雑談。 グラサンをかけたちょい怖めの先生と、週末何するのかお話。 自分は日曜日にレストランで昼食を取るつもりだよーと言った…

引き続き停電 2018.11.22(木)

昨晩の停電から一夜明け。 さすがに朝には直ってるかなー?と思ったら、直ってなかった(+_+)昨日の夕立&停電で買い出し行けなかったので、朝食抜きで07:00にはPCルームへ。ちょうど朝礼始まるタイミングだったので、そのまま朝礼参加。朝礼を終えてPCルーム…

停電 2018.11.21(水)

今日は追試の試験監督の日。 朝の朝礼に出るよう言われたので、6時半にいつもの学校正門へ。…って、誰もいないやん?? 聞き間違いか、冗談でからかわれたのかな? 10分経っても誰も来ないので、PCルームへ。 カウンターパートに朝礼のことを聞くと「朝礼は…

コミュニケーション 2018.11.20(火)

朝はトラブル始まり。まず深夜1時と4時に何故か起床(+_+) 4時に起きてスマホを見ると、充電100%なのにいきなり切れた。電池か本体か分からんけど、ホンマボロボロやで(+_+) 充電器に改めて挿すも、充電が始まらない。 おいおいついに壊れたか?(@_@) と、ふ…

追試週間と給料事情 2018.11.19(月)

今週は追試週間!いつものテストなら試験監督しなきゃいけないけど、なぜか追試は事務職員・あとは外部(公務員?)が監督するらしい(だから先週名札作ってた)。 (→修正。 初日は公務員の方は視察してただけみたい。監督は学校の職員と事務員、付属小学校…

出会い 2018.11.18(日)

朝9時。 気持ちよく二度寝をしていた私は、電話の着信音で目を覚ました。 相手は隣に住む同僚。 何か言っているが、語彙力不十分☓寝ぼけの私には到底理解できない。 あーーーもーーーしゃぁねぇ起きるかー(ヽ´ω`) まぁ、いつもの様にPCルームの鍵貸してーか…

激 2018.11.17(土)

今日は特に何も用事が無いのでのんびり。9時に起きて、朝食食べてゴロゴロ。12時過ぎに土曜市へ。 先週日本語を教えてあげた子どもがいるお店に入る。 すると、20歳の女の子が出迎えてくれた。 良かった覚えてくれてた(*´∀`)(感激) 小学生の女の子は家に…

解決 2018.11.16(金)

今朝は夢を3つ見た。 1つは、PC隊員の同期(女性)が、チアリーダーの格好をしてナゴヤドームで踊ってた。とは言え、踊るのはグラウンドでは無く男子トイレ・女子トイレ間。 チアリーダーと言いつつ踊ってるのは3人・それを見てるのはオレと全員帽子を前後逆…

あっけない幕切れ 2018.11.15(木)

今朝はココアとパンで朝食(全う) 8時半くらいにPCルームへ。 PCルームは校舎の2階にあるけど、なんか今日2階は人気がないなー。 とりあえず、昨日帰り際に託された仕事を片付ける。 追試監視員達の名札を印刷。カラー印刷しなきゃいけないけど、それは校長…

問題解決 2018.11.14(水)

今朝もコーヒーと米(合わないのは承知) 朝食を食べつつ、ポルトガル語のラジオを聞いてお勉強。 毎日ニュースが数件アップされるので、それを聞いてる(文字無いからサッパリやけど(;_;))今日のニュースは「イニャンバネという地方で親類殺人事件が増加し…

明暗 2018.11.13(火)

かなり遅め(てか翌日)の更新です(__) 朝は懲りずに米とココア(だってパンにカビ生えてたんやもん(:_;)) ココアには砂糖を溶かしてみる。 うん、ちょっとはココアらしくなった(よくよく見たら、説明書にも砂糖入れてってあるし) これならココアも今後飲…

EXCELでチャチャっと 2018.11.12(月)

今朝は外の騒ぎ声で起床(06:30)二度寝しようか迷ったけど、起きることに。 何でモザンビーク人は朝からこんな元気やねん(*_*) 今日もココアに挑戦。 昨日より小さいカップで飲んだけど、やはり不味い。 薄味とかじゃなく、ココアの甘さがどこにも見当たら…

新 2018.11.11

今朝は目覚ましもかけず、9時頃起床。いつも朝食はパンとコーヒー(稀に白米)だけど、今朝は昨日買ったココアを飲んでみることに!(新1) 説明書によると、スプーン1杯の粉と、牛乳も入れるらしい。 さっそく飲んでみる。 …う、薄い…。 お湯が多すぎたのか…

明と暗 2018.11.10

※振り返ったら、めっちゃ長くなっちゃいましたー!(笑) 隊員としての悩みが出た1日でした。 今日は土曜日。朝はのんびり、朝食を食べつつYouTubeでGTO(アニメ)を見る。いやー懐かしいなー小学生の頃見てたわー。 安い感想やけど、やっぱただ授業を当たり…

去来 2018.11.9

今朝は何事も無くPCルームへ。成績処理は一通り終わったから、追試後の成績表でも作っておくかなー(オレの仕事なのか分からんけど) 他の先生もほとんど来ないだろうし、暇かなー。 と思いながらパソコンを起動。 画面右下のネットワークアイコンを見つめつ…

縦横無尽 2018.11.8

今日は木曜日で家政婦さんが来る日。 いつも2日分の食事を作って、昼休みに戻るまで家で待ってくれている。 でも今週はテスト成績処理で忙しく、昼食も学校が用意している。なので家政婦さんに「今日成績処理で忙しいし、昼食も学校が用意してます。なので、…

ミス発見 2018.11.7

今日も昨日に引き続き、成績一覧表作りの日。 昨日カウンターパートに、 「07:30までには部屋開けといてね!」 と言われたので、律儀に07:25に教室着。 まぁ、しっかし当然その時間にはカウンターパート来ないよねー(笑) 結局1時間遅れて、他の先生と一緒…

成績処理(多忙) 2018.11.6

今朝は騒がしく、5時に一旦起床。 自分の家は教員寮で、学生寮と同じく学内にある。 とはいえ普通生徒は来ないのに、今朝は数名いたっぽい (てか声でか過ぎ&騒ぎ過ぎ(@_@)) 二度寝してたら、今度は他の先生からの電話で起こされる。 もう分かったよー起き…

首都での3日間 2018.11.3〜5

週末は用事があったので首都にいました〜。●土曜日 10時頃首都につき、バス停から40分ほど歩いてドミ(隊員宿泊所)へ。 この日は昼食を取りながら地域会。 カテンベという、船で15分渡った対岸へ向かうことに。船はどこかに隙間があるらしく、軽く浸水して…

ちょっぴり 2018.11.2

今日も雨。 いやー2日続けて雨かー。 日本にいたらテンション下がるけど、アフリカにいると嫌な半面嬉しい気持ちもある。トイレ用の水は雨水使ってるから、雨降らないとキレイな水をトイレに回さなきゃいけなくなる。 日本では水の心配なんてサラサラしてな…

勉強しなきゃ 2018.11.1

今日は朝起きたら曇り。 家政婦さんに洗濯お願いするか迷うなー。とりあえず洋服出しとくか。あとは自己判断でしてくれるやろ(・∀・) PCルームへ行くと、早速同僚が壊れたパソコン持ってきた。 まぁ直すのはいいんだけどさ、モニターとか電源ケーブルもくれ…

日本語レクチャー 2018.10.31

今朝は朝食を食べながら、日曜に買った新聞を読んでみる。 うん、全く分からん(*_*)(笑)よく見ると、写真がブレてたり、広告募集してたり、そもそも発行月曜日だし。 大味やなー(笑)てか毎日新聞って発行されないん?? 今日もWi-Fi繋がらず。 クレジッ…