モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

帰国前日 2018.12.23(日)

今日は8時からテニスの予定 ⇒雨降ってる なんでやねん(ToT) わざわざテニスラケット持ってきたのにー(ToT)コート予約をしているJICAスタッフの方から電話が来て、とりあえず午前は中止に。 午後にコートが取れれば、また連絡をいただけることに。⇒8時になっ…

アメリカ人 ピースコー女性と夕飯 2018.12.22(土)

今朝は8時過ぎまで寝て、1人朝食へ。ドミトリー(隊員宿泊所)から5分くらいの所でよく行く。今日はお客さん誰もいなかったー。 オムレツとオレンジジュースを注文。今日もチップを多めにお支払い。 ドミに一旦戻り、お土産探しへ。 昨日、近くに緑ワインを…

上京 2018.12.21(金)

午前は荷造りして、皿洗いして家を出る準備。 冷蔵庫も空っぽにしたので電源ケーブルも全て抜く。 PCルームで軽く挨拶してシャパ乗り場へ。 キャリーバッグを転がすこと20分、雨雲が出てきた…。 そんな日に限り、シャパがない(¯―¯٥) 30人ほど待ってる列に並…

帰国前ラスト出勤 2018.12.20(木)

昨晩の深夜から停電の模様&降ってきそうな曇り空。まぁ停電はええんやけど、雨勘弁してほしいなー(*_*;と言うのも、木曜日は基本的に家政婦さんに洗濯をお願いする日。なのに、何故だが木曜日に雨の確率高い気がする(ーー;) 一応晴れてきた時用に、洗濯物は…

ホテル閉鎖? 2018.12.19(水)

今日も暑いーー(._.) 35℃越えてるんやろかー(*_*) いつも通り8時頃PCルームへ。 今日も卒業証書の再印刷が5件ほど。 このデータベース、一体誰が入力したの…?(+_+)卒業式終わってから生徒くるとかご足労かけてるやんー。 スケジュールとしては厳しいかもし…

東京オリンピック 2018.12.18(火)

今朝はちょっぴり早めに起きて学校へ。以前提出きた休暇届を一旦受け取るため事務局へ。 すると、他の先生と会ったのでお話し。どうやら、今日首都は39℃あるらしい(*_*) ナマーシャは分からんけど、35℃くらいはあるそうな…(*_*) そこで、「日本は今真逆で冬…

家政婦〜(ToT) 2018.12.17(月)

月曜日。 土曜日に生徒たちは卒業して、学内は静か。 急ぐ理由はないけど、いつも通り7時頃起きて朝食。 パンとココアを。さぁポットでお湯沸かそう……って なんじゃこりゃー! 手前の差し込み棒の根元が溶けててグラグラやないかー!(´Д⊂ヽ ちなみにこちらは…

初日本語教室 2018.12.16(日)

朝からいきなり停電(*_*) 下着洗濯したいのにーー(ToT) とりあえず朝食食べて、ポルトガル語をお勉強。 昨日なんて言うか分からなかった単語(ネクタイ、感謝などなど)を調べて音読して覚える。 昨日の卒業式でネクタイを貸してくれた同僚(隣人)にお礼が…

卒業式 2018.12.15(土)

今日はついに卒業式。 このナマーシャIFP(初等教員養成校)は1年制。 なので、生徒は毎年入れ替わる。 さてさて、今日の式は朝8時から。 しっかし、カウンターパートがやり残した仕事あるから、朝6時にPCルーム来てくれと言われてた。 よって朝5時起床。 眠…

卒業生前日 2018.12.14(金)

明日はいよいよ卒業生。 日本なら多少なりともしんみりした雰囲気になりそうだが、そんな感じ・余裕は全く無い1日だった(*_*) とりあえず朝から、卒業生リストをクラスごとに作成。 既存リストから生徒№と名前・苗字を抜き出すだけ。 ところがどっこい、いざ…

残業2 2018.12.13(木)

今日も残業でした、はい(*_*) 今日の朝は怖かった。 朝学校に着くと、以前村であった日本語を学びたいという学生から電話がかかってきた。しかし他の先生と話してたので出ず、今忙しいとメール。 すると返信が来た。 「今学校に来てるから会いたい」 いや、…

残業 2018.12.12(水)

今日は夜中に2回起きたため、若干寝不足(__)朝ボケーッとしてたので、学校には8時半到着。 いやー、今日は忙しかった(__) まずは再追試試験の結果を全て入力。再追試試験を受けた生徒は、受けた教科全てで10点以上(20点満点)をとる必要がある。 1教科でも1…

間に合うのか? 2018.12.11(火)

今朝はトラブルもなく、朝食食べて学校へ。 土曜日が卒業式なので、生徒たちもほとんど戻ってきたらしい。 今朝は生徒が学内の掃除してた。一学年しかないのもあるけど、卒業前に生徒が掃除するって、日本では無かった気がする。 PCルームでは、データベース…

昼飯…2018.12.10(月)

今日は月曜日。 土曜日には卒業式あるから、生徒がいるのもあとちょっとなんやなー(とはいえ追試期間で全然生徒いなかったけど)。 朝歯を磨いてたら、ドアをノックする音が。 んん?まさか家政婦?でもこんなに早くは来ないよなー。(07:30) 開けると、寮…

新しい仲間 2018.12.9(日)

停電の中就寝した昨夜。 深夜3時頃に復旧したので、スマホを充電し再就寝。 今朝は8時起床。 教会でミサあるけど、何か気が進まずゴロゴロ( ´∀`) さぁ今日はコーヒーかココアでも飲むかー(*´∀`) ⇒停電アゲイン いや曇りやけど、雨も風も無いやん(´Д⊂ヽ 仕…

停電2発 2018.12.8(土)

土曜日なので午前はひたすらのんびり。 暑くなってきたため、使わない毛布の掛け布団を天日干しすることに。 12時に昼食のため土曜市へ。 こんな感じで、簡単な作りの店が沢山並んでる。 大半は服か靴売ってるので、あんまり見ないけど(笑) 道の反対にはい…

水の再利用 2018.12.7(金)

昨日PC室のエアコンから漏れでた水。 ふと、一体1日中クーラー付けてたらどれくらい出るのかが気になった。 たまたまトイレ用の水を入れるバケツが1個空いていたので、持っていって試してみることに。 さて、今日は昨日上手く行かなかった卒業証書の印刷……を…

クーラーと水漏れと水溜り 2018.12.6

今朝は両極端な夢で起床。 親戚に不幸があった・目の前で飛び降り自殺を見た後に、4階建てになった会社に現れたナンパ男を金属バットで殴って退散させ、憧れのテニス選手 フェデラーに頭を撫でてもらう。 どうしたんだ我が脳みそよ(ーー;) 久しぶりにコーヒ…

卒業式に向けて 2018.12.5(水)

今朝はトラブル無く起床。 電気もあるので、ホットココアとパンを食べて学校へ。 昨日に引き続き、今日も暑い(+_+) 堪らずクーラーをつける。 いやー、クーラーふっとつけたけど、こんなん首都活動かPC担当じゃなきゃ、アフリカの隊員ではなかなか無いよなー…

お家でウィスキー 2018.12.4(火)

今日は深夜からトラブル発生。 昨晩は0時ちょっと前に就寝。いつも寝てる間は、ベッド横のコンセントからスマホを充電したまま寝る(コンセントがちょい遠いので、延長コードも使用) 深夜1時半頃、スマホの「ヴゥー」という電源が落ちる音で起床。 オンボロ…

家政婦問題 2018.12.3(月)

今週は再追試試験週。とはいえ、1日1科目だけで、受けるのもそれぞれ数人程度(1科目だけ30人くらいいたかな?) ってことで、あまり生徒も帰ってきておらず、割と静かな朝。 昨日買ったパンとココアを飲みつつ、家政婦さんへの伝言を書く。 家政婦さんは月…

首都での2日間 2018.12.1&2(土日)

今週末は首都へ行ってました!目的は先輩隊員(2016-3)のデスペ(送別会)のため。 朝はのんびり目で、11時頃ナマーシャを発。 もっと早く出たかったけど、ボロスマホのせいで遅くなった(._.)今日のシャパもbaixaではなくjunta着。 これじゃぁ、キャリーバ…

紙の無駄遣い 2018.11.30(金)

今朝は晴天。 これが昨日なら洗濯スムーズやったのに(;O;) 朝はちょっぴり体調不良。 なんかダルいし、心無しか熱っぽい?? でも、会社の先輩からもらったワサビ菓子食ってたら治った( ・∀・) どうも今日はWi-Fiが不調。 もうクレジット切れたのか?9日に…

多忙悲 2018.11.29(木)

今日は家政婦さんが来る日。木曜は基本的に洗濯をお願い。 しっかし、今日曇ってるなー(__)まぁ服出しといて、後は天候見て判断してくれるやろ( ´∀`) いつもは500Mt(1000円)を買い物代として机に置いてるけど、今日は携帯クレジット(パケット的な)を買…

Gと自己決定論 2018.11.28(水)

今朝は何事もなく起床。って、床を見ると、Gが仰向けで死んでた。 多分か弱い女性なら叫ぶでしょうが、自分は「あらー、ゴキちゃん死んでるやん。オレ踏むか何かしたんやろか? まぁいいや、邪魔だから捨てよっと」っと、平然とティッシュで掴んでポイ捨て。…

調査&雑談 2018.11.27(火)

昨日のホリエモン動画を受け、今日はモザンビークのことを調べてみることに。朝からPCルームでモザンビークの検索。 色々調べ方はあると思うけど、モザンビークについて書いてるブログを読んでみることに。すると、旅行客のブログがいくつかヒットしたので拝…

追試結果 2018.11.26(月)

今朝も謎の夢を見た。 中学に戻り合唱コンクール出場。ステージで歌ってると、同級生のお母さんが演奏中にお弁当を届けにステージに上がってきた。これじゃぁ演奏が台無しだと思った自分は、何故か全然違う生徒をビンタして走り去って行った。 オレ頭おかし…

同僚とランチ?

今日は日曜日。 昨晩は夜更かしで深夜3時就寝。6時半に起きたけど、さすがに短いので二度寝(•ө•)♡ 結局9時に起床。 今日は同僚とランチに行く約束をしてる日。 …と言っても、忘れてるとか、口だけの可能性大なので大して期待してないけど(+_+) 午前中は簡単…

キャッシュカード紛失事件 2018.11.24(土)

今日はまた変テコな夢を見た。 何だか知らない超有名企業に見学に行くと、前の会社の同期に会社説明をされる。その後、社内にある巨大図書館に行くと、学生時代付き合ってた元カノと再開(何故か身長が180越えてた)。 通勤ラッシュの様な人混みを掻き分けて…

無気力 2018.11.23(金)

今日は第一次追試週間の最終日。6時に起きてPCルームへ。 7時の朝礼時間に1階に降りるも、生徒はいない。 他の先生と待ちながら雑談。 グラサンをかけたちょい怖めの先生と、週末何するのかお話。 自分は日曜日にレストランで昼食を取るつもりだよーと言った…