モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

言ったやん!(。>д<) 2019.07.18(木)

今週はなーんか体調があまり優れない。

日曜日の不調から脱しきれてない感じ( ;´・ω・`)

 

 

 

8時前に起きて家政婦さんを招きいれる。

家事と料理をお願い。

 

昨晩鍋で味噌汁を作って、まだ大量に残ってる。

「この鍋の汁、まだ食べるから捨てないでね!」

 

以前何も言わなかったら全部捨てられたので、念をおしておく(´Д`)

 

 

お腹がなーんか違和感。

頭も少しボーっとする。

うーんゆで卵かめんつゆのせいかな( ;´・ω・`)

 

 

 

PCルームに向かう道中、清掃員の女性と会ったので雑談。

すると食堂から「チ●チ●、おはよう」と食堂スタッフの男の子から挨拶された。

 

 

清掃の方にチ●チ●の日本語の意味を教えてあげたら、喜んでた。

お好きなようで何より(*´-`)

 

 

 

PCルームのつき、まずは教頭の部屋へ。

昨日親類に会ったお話をして私用を伝える。

JICAの中間報告で配属先のコメントが必要なのでお願い。

 

どんなコメントかなー?

批判的なことは書かなさそうな雰囲気やけど。

 

 

 

PCルームに戻ると、同僚の女性・先程の清掃員女性がやってきた。

清掃員からは早速「チ●チ●!」と呼ばれた。

 

 

これから私は、卑猥な男になっていくようです( ;´・ω・`)

 

 

同僚からは仕事を頼まれた。
f:id:NamachaPC:20190719040738j:image

一部キーボードが反応しないとのこと。

 

一部かー、たまにあるけど直せないんだよなー( ;´・ω・`)

 

同僚は忙しいからと出ていってしまった。

解決策分かったら共有しよ。

 

 

 

解決策を調べてみるものの、再起動や拭き掃除くらいしか出てこない。

どちらも効果なし。

 

以前キーボード開けたけど、開けたら最後直せないよなー( ;´・ω・`)

 

 

なのでアクセサリーからデスクトップにキーボードアプリ入れて対応。

それでダメならメーカー持ってって( ;´・ω・`)

 

・・・中古品だし、持ってけないのかな?( ;∀;)

 

 

身体が重いので、のんびりと中間発表のパワポを作成。

 

 

写真入れてざっくりと流れを作ってみた。

あとは活動内容と数値評価・PDCAをどう混ぜて行くかやなー。

 

午前はそんな感じで終わり。

 

 

 

昼食のため一時帰宅。

今日は米と牛肉をお願いしてた。

 

・・・・・・あれ?

味噌汁入れてた鍋で調理してるけど、味噌汁は・・・??

 

 

聞くと、タッパーに移しかえてくれたらしい。

でも、あんな大量の味噌汁、入りきるか??

 

 

 

冷蔵庫を見ると、小さいタッパー1つに味噌汁が入ってる。

残りは?と聞くと

 

「入りきらなかった分は捨てた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとーーーーー( ;∀;)

捨てないでーって言ったやんかー!(。>д<)

 

今後は、「全部」捨てないでって言わなアカンのね( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁええんやけどさー(^_^;)

きを取り直して昼食。

 

お腹緩いけど、今日のは美味しかったので食は進んだ。

 

 

しかし、オナラしようとしたら、ちょっぴり出ちゃった。(お食事中の方はごめんなさい)

 

 

 

 

あーダメだー軽く不調やー( ;´・ω・`)

 

 

PCルームに戻り、昨日途中までやったアカウント再構築の続き。

まぁ一部消して作り直すだけなので、すぐ終わり。

 

 

すると、昨日車に乗せてくれた同僚がやってきた。

どうやら、JICAから理科関係の書類(勉強会??)が校長宛に送られてきたらしい。

 

 

ただ、内容がポルトガル語ではなく英語なので困ってるらしい。

 

 

 

 

 

 

ワタシモイマエイゴダメヨ( ;∀;)

最近マジで英語話せなくなってきた( ;´・ω・`)

 

 

とりあえず一緒に読んでみる。

ポルトガル語と似た単語は分かるけど、所々分からない所があるらしい。

 

ウチにいるモザンビーク人は皆英語出来るのかと思ってたけど、そうでもないのねー。

 

まぁ、英語科の授業も時たま簡単なのやってるしなー(^_^;)

 

 

 

一部入力手伝って、最終的には英語の先生に相談してみるという、至極全うな結論に落ち着いた。

最初からそれで良かったのに(^_^;)

 

 

 

16:35からEクラスに授業。

出席取る効果なのか、24/28が出席。

 

3週目なので、予定では今週でExcel復習は終わる予定。

 

 

しかし、休んでたからなのか既に記憶から抹消されてるのか、想像以上に進みが遅い。

 

あと2週は必要かも( ;´・ω・`)

 

 

所々難問(セルをテキスト設定にして関数使えない・絶対参照)を入れてるけど、ここまで遅いとは・・・。

 

 

絶対参照なー。

分かりやすく作ったつもりだけど、あんま理解できてないなー( ;´・ω・`)

 

 

50分の授業を終えるも、他科目で宿題が出たためパソコン使いたがる生徒が数名。

 

 

帰って休みたかったけど、1時間開けてあげることに。

 

 

その間PDCAを作ってみる。

うーん、パワポのフォーマット使いにくいなー。

Excelで試しに作ってみるかー。

 

 

18:30に帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20190719042247j:image

すると、カーテン全開&電気つけっぱなし。

家政婦さん、閉めて切ってちょ( ;∀;)

 

 

 

あとは夕飯作って風呂入って終わり。

マシにはなった気がするけど、明日授業多いから早めに寝よ( ;´・ω・`)

 

治ってますようにー(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ