モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

職務放棄? 2019.07.08(月)

今朝も安定の二度寝

→07:30起床。

 

 

あと30分早く起きたいなー(。>д<)

 

 

今日はパンが無いので、木曜から冷蔵庫に入れてた米をチンして、オクラ卵スープを作る。


f:id:NamachaPC:20190709042927j:image

前にオクラ卵スープ飲んだ途端吐いたことあるけど、今日は大丈夫やった(*´・∀・`*)

 

 

今日は家政婦さんに料理・洗濯・水汲みをお願い。

 

 

9時頃PCルームへ行き、来月の南アフリカ旅行の申請書類作成。

 

配属先の休暇願もいるということで、書類貰って教頭→校長からサインをもらわなきゃいけない。

 

 

しかし、教頭となかなかタイミングが合わない。

会えない間ポルトガル語勉強したり、英語クラスの入力ゲームの結果回収したり。

 

 

英語クラスは良いけど、普通科クラスどうなるんだろー。

生徒どんどん来なくなるのかやー?( ;´・ω・`)

任意科目だし前期で大体教えたからいいけど、来ないとやっぱり寂しいわー( ;´・ω・`)

 

 

 

結局午前は教頭に会えず、一旦昼食へ。
f:id:NamachaPC:20190709043826j:image

今日はお米と鶏肉をお願い。

 

 

いつも1000Mt(2000円)渡してるけど、お釣220Mtって少なくない?

 

買い物お願いしたのは

  • パン2個(15Mt)
  • 鶏肉(不明)
  • 卵6個(80Mt)

 

 

くすねられてるのかなー?( ;´・ω・`)

それか、米か洗剤でも買った??

 

 

 

まぁいっかーと昼食。

洗濯で水を多く使うため、家政婦さんはまだお仕事中。

 

 

自分は教頭探しのため、お先に失礼。

 

 

戻ると教頭がいたので、休暇願にサインをもらう。

本来なら、「事務室に渡す→校長サイン→戻ってくる」って流れだけど、帰還率は33%。

 

 

急いでる旨を教頭に伝えたら

「直接校長室に持ってっちゃいなさい!」

 

 

 

 

 

謎の直談判許可が出た(笑)

しかし校長はいないので、とりあえずポルトガル語勉強。

 

 

トイレに行くとたまたま帰りかけの校長がいたので、急いでサインをもらって完了。

 

 

 

 

・・・・・・うん、書類の管理は今後自分でやるべきかもな(。>д<)

 

 

 

水曜日の英語クラスの授業資料用意して、JICAへの1年報告書も少し作成。

 

中間発表の資料も作らなきゃなー( ;´・ω・`)

 

 

 

17時頃帰宅。

 

洗濯物をとりこんでたら、ふと目に入った。

 

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190709045523j:image

 

補充されず、隅に置かれた空っぽのペットボトルたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

補充してくれなかったん?Σ(・∀・;)

 


f:id:NamachaPC:20190709045717j:image

ストックが無い訳では無い。

次木曜日に来るし、それまでに使いきることもなかろう。

 

 

 

 

 

しかし、いつも絶対全部満タンにしてくれるのに、今日はどうしたんやろ??

 

何往復もするから疲れたんかな?( ;´・ω・`)

職務放棄じゃないといいけどΣ(・∀・;)

 

 

 

まぁいつも淡々と働いてくれてるから、全然ええんやけどねー。

 

家政婦さんいなかったら、洗濯・掃除・買い物・調理・水補充も自分でやらなアカン。

 

 

いざそうなったら普通にやるけど、いてくれるのはやっぱり有難い(´Д`)

 

全然話さない人やし、カクテル作ったり雑談したりしてかなきゃなー(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ