モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

復習 2019.07.02(火)

昨晩は強風だったけど、一転今日は風もなく快晴。

 

結局雨降らんのかいな( ;´・ω・`)

 

 

朝食とってPCルームへ。

まずは先週同僚がやってた成績処理の結果確認。

 

 

前見た時は、既に退学した2名+3名が成績不足で退学の予定だった。

 

しかし、成績表を見るとその3人は揃って合格になってた。

あれ?( ;´・ω・`)

 

 

 

よくよく見たら、前期だけの数学実習が成績判定表から削除されてた。

 

 

 

あれれ?

先週入れるように言われたのに。

落第させないために、成績判定から除外したのかな?( ;´・ω・`)

 

 

 

まあ明日カウンターパートに聞くか。

あとはJICAへの報告書作成。

 

8月9日に中間発表をすることに。

そのために報告書とプレゼン資料、両方作っていかなきゃ(´Д`)

 

 

午前は生徒が数人来て、パソコンで何やら作業してた。

 

昼食のため一旦帰宅。

すると、よく駆け寄ってくる子どもたちが今日も来た。

 

 

可愛いんだけども、勝手に人のカバンを漁るな( ;´・ω・`)

前あげたチョコレートが気に入ったのか、まずそれをおねだりしつつ勝手に探しだす。

 

 

無いと言っても、とにかくカバンを漁る。

すると、体温計を見つけだした。

 

 

まぁいいかーと、体温計を使わせてあげることに。

 

どうやら体温計を使うのは初らしい(*´-`)

2人の体温は35℃,35.7℃とやや低め?

 

 

他にも色々漁ろうとするので、昼食だからと退けて帰宅。

 

 

昼食を食べてたら、ドアがノックされた。

見ると、知らない子どもが3人たってる。

 

 

どうやら珍しさと遊びたさとで、家に来たらしい。

 

 

まぁいっかと遊ぶことに。

中国人ぽいモノマネをしてくる子どもたち。

からかってるのか、中国人だと思ってるのか。

 

 

追いかけるフリをしたら逃げて行ったので、再び昼食。

 

 

 

するとまたまたやってきた。

またかいΣ(・∀・;)

 

 

今回も結局追いかけっこ。

捕まえるのは面倒なので、途中まで数回追いかけてお別れ。

 

 

 

 

昼食を終えPCルームに戻ろうとしたら、施設の同僚と遭遇。

ってことで、ガスが無くなったことを相談。

 

どうやら他の施設隊員と買ってきてくれるらしい。

チップも込めてお金をお渡し。

 

 

 

すると事務長の男性と遭遇。

「おうウメ!首都はどうだった??なぁオレに何か飲み物買ってくれよ」

 

 

 

 

 

 

最近クレジット欲しいだの飲み物買ってくれだの、何かねだられることが増えた気がする(´Д`)

 

 

 

あのさーなんでもかんでもねだるなよ( `Å´)

文化といえばそれまでなのかもしれんけど、外国人だから敏感になってまうし、金ヅルみたいにしてほしくないわ(´Д`)

 


f:id:NamachaPC:20190703055047j:image

 

しばらくして、施設の人が新しいガスを買ってきてくれた。

なので、お礼に好きなお酒を飲ませてあげることに。

 

 

カクテルでもいいけど、知らないらしくジンが良いとのこと。

カクテルの良さも広げていきたいなー(*´-`)

 

 

 

午後は普通クラスの資料用意。

2~3習慣は、前期のExcel復習にしよかな。

 

任意科目だから、出来る生徒は別に良くて、出来てない生徒を伸ばして行ってあげたい。

 

 

途中、昨日索引の挿入方法を教えた先生が来て、どうやるのか改めて教えてほしいとやってきた。

 

 

少しでも知りたいと思って来てくれたのは、素直に嬉しい(*´-`)

 

 

 

その後も生徒が何人か来て作業。

どうやら理科で宿題がでたので、レポートを書いてるらしい。

 

1人印刷したいと言ってきたので、それは一階の印刷室でやるよう指示。


f:id:NamachaPC:20190703064146j:image

 

 

 

 

PCルームだと無料で印刷できるから、時々印刷してーって来るんだよなー( ;´・ω・`)

一階が閉まってたので、仕方無く印刷してあげることに。

 

 

印刷は一階で自費でってのを、改めて共有するよう指示しなきゃ( ;´・ω・`)

 

 

 

18:30に帰宅。

ガス使おうとしたら、口が固すぎて開けられない( ;´・ω・`)

 

 

 

明日同僚に助けてもらお( ;∀;)

 

 

明日で赴任から丸1年。

そして英語科クラスへの授業開始。

 

 

 

がんばろ(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ