モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

温和な1日 2010.07.06(土)

今朝はのんびり起床。

朝ごはん食べつつ、広島原爆のドラマを見る。

 

 

モザンビークの人は皆知ってるのかなー?

被爆者の家族とか誤った先入観持たれてないかなー?( ;´・ω・`)

 

 

日本帰ったら、1人で広島旅行しよかなー。

のんびり原爆ドーム見学しよかなー。

ポルトガル語の需要あれば、それをするのもありかな?

原爆の悲劇を世界に伝えるってのも有りかもなー。

 

 

13時になったので青空市へ。


f:id:NamachaPC:20190707044707j:image

 

今日はいつも行ってるお店で昼食。

すると、他のお客さんが話しかけてきたので、雑談しつつ食べることに。

 

Cobrador(コレクター、集金係)という名札をぶらさげてる。

 

 

聞くと、この青空市に出店している各お店は、毎回(水曜日と土曜日)出店料として20Mt(40円)払わなきゃいけないらしい。

 

 

へー出店料とかあったんや!

週2回×4週間×20Mt=160Mt(1ヶ月)

 

 

各お店、毎月利益なんぼあるんやろ?

そもそも店いくつあるんや??

 

今度聞いてみよ(*´-`)

 

 

 

店のママとも雑談。

手伝いの娘にカプラナ買ってあげてよーとせがまれる。

まぁ新しいの欲しいし、いいよーと簡単にお答え。

 

 

しかし、土曜日は14時から教会へミサに行ってしまうため、今日はもういない。

→来週行くことに。楽しみやな(*´-`)

 

 

 

オクラ買ってカプラナを軽く下見。

5店ほどあるけど、思ったより同じのを置いてるんやなー( ;´・ω・`)

 

 

青空市を後にし、ガソリンスタンドのコンビニでお菓子購入。

 

 

ショップライトのコンビニでは卵とバターを購入。

経営者はインド出身で4年前にナマーシャに来たらしい。年は2つ下と思ったより近かった。

 

 

ウチのバー誘ったけど、酒はダメらしい。

残念( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190707045855j:image

店前にあるゲーム。

ソフトは格闘技じゃないっぽい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190707050523j:image

モザンビークではよく見る、荷台に人を乗せて走る車。

なぜかこれは立ち乗りスタイル。

 

 


f:id:NamachaPC:20190707051047j:image

教会前では何やらお話中。

たまたま警察の人がいたので聞いてみたら、ミサらしい。

 

・・・教会中でやらないの?( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190707052136j:image

学内で好きなポイント。

空の青、赤い屋根のコントラストがキレイ。

 


f:id:NamachaPC:20190707052311j:image

現在修復中の水道管。

来週から使えるらしいが、ホンマやろか?

 

 

帰宅して、軽く掃除してあとはのんびり。

YouTube見漁って、夕飯作ってお風呂。

 

 

 

明日はアメリカ人ボランティアを招待して、カクテルをふるまうことに。

どんなのがいいかなー楽しみや(*´-`)

 

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ