モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業やめていい? 2019.07.26(金)

本日もネガティブな内容となっております(._.)

 

 

今日は1週間で1番ヘビー、5クラスに授業がある日。

 

8時にPCルームに着き、中間発表のプレゼン資料見直し。

08:50からFクラスの授業だが、定刻には1人も来ない。

 

 

 

まぁ前期も遅刻しがちだったけど、後期は1コマ(50分)しかないから、遅れられると良くないのよ( ;´・ω・`)

 

 

 

本来なら今週はExcelの新しい内容(Rank関数、データ並び替え、入力規則設定)をやる予定だった。

 

けど、Excelの復習が全く進まない。来ないわ前期の内容忘れてるわ( ;´・ω・`)

 

 

さてさて、到着した生徒から順次Excelの演習を引き続きやらせる。

しかし、中にはノート持ってきて、他教科の課題やってる生徒もいる。

 

 

 

お前ら、出欠のためだけかよ(._.)

止めるよう諭しても、そばを離れればまた課題をやり始める。

 

 

まぁさー、他の科目で色々宿題出てるんだろうけどさー。

 

分かるよ。

分かるけど、教える身としては寂しいっすわ( ;´・ω・`)

 

 

 

 

そんなんにイライラしてるより、1人掛け生徒(前期成績イマイチ)の成績サポートメインにしよ。

 

 

1時間空いて、11時からDクラス。

こちらは8人ほど欠席。

 

ほとんどの科目で成績不振の女子が、後期1度も来てない。

落第にはなってないはずだから、サボってやがるのか?

サポート重点的にするためにわざわざ1人席にしてあげてるのに、来ないとかナメてる?

 

 

 

まぁ、義務教育じゃないなら、学ばない自己責任で見捨てるけどさ。

 

 

 

 

 

生徒の演習サポートしてたら、カウンターパートが来た。


f:id:NamachaPC:20190727051034j:image

こんな感じのを1~15まで作って印刷してほしいらしい。

それだけ言い残して、今日は戻ってこなかった。

 

はい、やっときまーす(._.)

 

 

 

12時に授業が終わったので昼食のため一時帰宅しようとしたら、課題をやりたいという生徒が数人来た。

なので13時まで開けてあげることに。

 

 

 

その間JICAスタッフから電話。

中間発表の資料についてのお訪ねだった。

 

 

 

話の中で、今後教員養成校へのPCインストラクター派遣は辞めたいということを聞いた。

 

理由として、どこの教員養成校でも後期はパソコン授業が無い(もしくは自分のような補助科目扱い)ため、ボランティア活動が薄くなってしまうらしい。

 

 

 

そうか、前任の先輩も後期の資料やたら少なかったのは、同じく生徒があまり来なかったからなのかな?

 

 

早い話、後期はパソコン授業必須じゃないから、やる義務はある意味無いってことか。

学びたい生徒に開いておいてあげるって感じなのかな?

 

 

でも、先々週の出席の少なさ見たら、オレの授業求められてへんやん。

まぁ所詮前期の復習だし、他の科目で忙しいんだろうけどさー。

 

 

お昼食べて14時にPCルームを再度開ける。

昼前に来てた生徒数人が再び課題。

 

 

14:30からB,G,Cクラスに授業。

午前ほどではないけど、やはり他の課題やったりスマホいじったりする生徒はいる。

 

来ない生徒もいれば、用事があるから休みたい、他の科目で急ぎあるから休みたい。

 

 

なんやろ、必要無いなら止めよか?

一部の生徒だけやけど、萎えるわ。

 

 

 

全員が学びたくて前のめりになる授業が理想。

最も大切なのは、出席なんか関係無く、必要な知識を習得してくれること。

 

 

でもこの2つ、達成できてないや。

最低限、前期成績が悪かった生徒を伸ばしてあげたい。

それが出来たら、他の生徒にも難題を解かせて知識を増やさせて、将来の糧にしてほしい。

 

 

 

これが目標かな?

いじけるのは簡単やけど、わざわざモザンビークでそんなんするとかアホくさい。

 

中学校もまだ見てないし、やれることは見つけられるはず。

 

腐らず、残り1年切ったんやし頑張ろ。

 

 

・・・なぜか真面目な内容になっちゃいました。

さー明日は首都や!

 

日曜日はナマーシャ動物園かなー?それとも首都でテニスかなー??

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ