モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成績管理 2018.10.30

今朝は家の電気が故障。 メーターが点滅してるーよくトラブるな(__) 施設担当呼んだら、屋根の機材の問題と言われたので諦め。 来てもらったついでに、ガスコンロの元栓開けてもらった。 なかなか苦戦してたけど、5分くらいで開けてくれたーありがとー( ´∀`…

さよならゴマ油 2018.10.29

今日は夜中にラインが来てたので、5時頃に一旦起床。 東ティモールで活動してる隊員から、EXCELの相談が来てた。 寝ぼけながら返答したけど、解決したので良かった(・∀・) 二度寝して7時起床。 いつも通りまず歯を磨きながら、前日洗った食器を片付け。 する…

水くれよ 2018.10.28

今日は日曜日。 日曜朝は教会でミサをやっているので、久しぶりに覗いてみることに。 朝のんびりして、9時20分に教会到着。 すると、ちょうどモザンビーク音楽が始まった所だった。 ミサと言うと、神父さんの話聞いて、アーメンと言ってお祈りするだけかと思…

優しさ 2018.10.27

今日は土曜日でお休み。 最近の週末は首都行ったり巡礼祭があったりだったので、なんかお休みってものが久しぶりに感じる。 とはいえ! 今日はAクラスの宿題用にPCルームを開放するので、朝飯食って09:00PCルームへ(笑) 土日は校舎が閉められるので、警備…

もう好きにせぇ 2018.10.26

今日は早朝から首都に行き、会議だか講習だかに参加するらしい。 ってことで5時起き。眠い(__) 家を6時に出るので、コーヒーとパンで朝食。 すると5時半に同僚から電話。 「ウメ!おはよう!準備は出来たか?さぁ行こう!」 待ってくれ。まだコーヒーひと口…

変更ばっかやん!! 2018.10.25

今朝はのんびり。 起きてコーヒー入れてパン食って…普通や。 家出た瞬間、ちょうど家政婦さんが扉前にいた。 いわゆる運命ってやつやろか??(笑) 午前中は昨日のテストの採点。 杜撰な成績かと思ったら、思ってたよりは出来てる。 と言うか、理解の差が激…

悲しみ 2018.10.24

今日もWifiは繋がらず。 やっぱ機械の故障ではなく、支払い忘れてたのが原因らしい(小さな悲しみ)…早く払おうぜ^_^; 当然殆どの先生と生徒はそんな事知らないので、 「ねぇネットは!?繫がらないよ!どうして!?」と質問の嵐。 お前ら、授業でそれだけの…

生徒がヤル気に 2018.10.23

今日は朝のんびりして、9時PCルームへ。なんだか今日は、Wifiが不調。 4回くらい再起動したけど、パソコンもスマホも皆ネット繫がらない。 多分、Wifi契約切れたんかなー?契約のことは分からんけど(*_*; 午前はバタバタ。 部署長から、いきなり金曜日にマプ…

EXCEL初テスト 2018.10.22

昨日首都から戻ってきて、4日ぶりのナマーシャの朝。 寒い。標高700mくらいかと思ってたら、JICA職員の方に1300とか言われたんやけど…マジ?(*_*) 朝はPCルームで、今日のテスト準備。他の教科は既にテスト終わってるけど、オレの授業は実技だし必須科目では…

新隊員歓迎会(幹事) 2018.10.20&21

●10/20(土)朝はのんびりして、昼飯は先輩隊員・新隊員3人と寿司食い放題へ!!いやー日本でも寿司食い放題とか無かったよなー。 席に着いて、水以外一切何も頼まず寿司コーナーへ。 うぉぉぉぉぉ! 愛おしのお寿司ちゃん達やー!(•ө•)♡ そしたら、こんな変…

授業見学(音楽) 2018.10.19

今日は音楽の先生の授業見学日!朝はJICA事務所に行って、1人朝食。 これで400Mt(800円)は高いかなー。 でも思ってたより量多いのでそこそこ満足(*´∀`) 満腹になってドミ(隊員宿泊所)に戻ると、警備員が朝食分けてくれた。 嬉しいけど、めちゃ満腹…(*_*…

新隊員に遭遇 2018.10.18

今日は、明日の他隊員授業見学のため首都へ。お昼を食べて、ナマーシャのシャパ(バス)乗り場へ。 すると、同じ学校の先生もいた!シャパは特に何の問題もなく、マプトに到着。 今日はいつもと違う停留所だったー(*_*; ってことで、再び市内用シャパに乗り…

いつも通り( ;∀;) 2018.10.17

今日も午前はテスト。 1コマ目(07:30)のクラスに行くと、何か昨日より生徒同士の席が離されてる。 …カンニング指摘あったんかな?? まぁそんなことは置いといて、試験開始。 優秀っぽい子はコソコソせず、とっとと回答して退出。(いつも通り)怪しい子は…

代打 2018.10.16

今日もテスト。 でも、2限(09:30〜11:00)なので朝はのんびり〜( ´∀`) のはずなのに、何故か07:40に電話が鳴る。 めちゃ嫌な予感。オレまさか1限(07:30〜09:00)も担当?いや、昨日確認したからそんなハズはない! ってことで電話に出ると、他の教員だっ…

期末テスト 2018.10.15

昨晩は我が家のみ電気系統故障。 なので21時に就寝。こんな早いのなかなか無いわー ってことで今朝は6時前に起床。 相変わらず電気系統直らず(ーー゛)PCルーム点けて、職員ルームへ。 今日からテストなのに、試験監督部屋聞いてないし(;´∀`) 見ると、今日…

巡礼祭 2018.10.13&14

ごめんなさい、日曜夜に停電(ウチだけ)で更新できませんでした(__) ●土曜日土曜日は年2回・大イベントの巡礼祭! 聞く所によると、このナマーシャはアフリカで初めて(唯一)マリア様が来たとか何とか…(うろ覚え) ってことで、年2回の巡礼祭には、沢山の…

先生の日 舞 2018.10.12

今日は先生の日という祝日。 生徒とバレーをしたり、お昼食べたり踊ったりのイベントづくしな1日! しかし、朝6時にいきなり生徒が玄関をノックするので起床。なんだこんな早い時間に(・・;) オレ何かトラブル?? と思ったら、ただベランダで調理したいから…

なぜそれを… 2018.10.11

朝は朝礼へ。昨日の選挙結果とか、明日の先生の日ことが共有されるかなーと思ったけど、いかんけんまだ聞き取れないぜ(*゚∀゚)朝礼はいつも6時半から。生徒一人が前に出て生徒を並ばせる(右向けー右 とか、前ならえ とか)。でもなぜか180度ターンしたり、ひ…

金くれ! 2018.10.10

今日は全国統一市長選挙の日! 53の市長を決める選挙…水曜日にやるんかい!日本なら選挙=日曜日だけど、なんでモザンビークでは水曜日なんだろ? 国会議員は別曜日とか、そもそも日付だけで曜日関係ないとかなのかなー?? さてー選挙ってことで、学校はお…

昼飯(:_;) 2018.10.9

08:30 同僚に頼まれてたエクセル表の修正 簡単な内容で、10分で終了 08:50 PCルームで、Aクラスの成績表作成 まぁ前任の方のを模倣するだけで同じく簡単。 ポルトガル語勉強のアプリを探してインストール。 10:00 以前から依頼があった、同僚のお子さんにPC…

測ろうよ… 2018.10.8

昨日のテニスで、腕が筋肉痛(._.) 寝たら回復してるかと思ったら全然! おかげで呻きながらの起床…^^; PCルーム行こうと外に出たら、たまたま施設担当の同僚と鉢合わせ。 金曜日の時点で、家来てほしいとは伝えてたので、そのまま家に来てもらうことに。 先…

テニス→日曜市→知らない人と夕食 2018.10.7

朝8時からJICAスタッフや日本大使館の方々とテニス! いやー朝飯抜きで行くべきじゃなかった(笑) 7月上旬以来なので、約3ヶ月ぶりのテニス。 いやーガットが古い(3年前から張り替えてないらしい)のもあるけど、腕落ちたなー(+_+)フォア入らんしボレーで…

日本食 2018.10.6

今日は首都マプトへ! モザンビーク到着から3ヶ月経ったので、国内移動の制約は一応無くなりました! ってことで早速日曜テニスすることに( ´∀`) 今日は首都で隊員の方と食事しよー まずはマプトへ行くためのシャパ(バス)に 乗るため、乗車所まで歩く。 …

危なかった 2018.10.5

今日は何故かニューヨークの夢を見た。 ニューヨークの大学に行って、めちゃ賢そうな人達と算数を習ってた(笑) あとはニューヨークなのにユニクロや松屋電気行ったり、黒柳徹子さんに会ったり…。 夢って何が故なのよ?(・・;) 今日は早起きして朝礼へ。 い…

堕落論 2018.10.4

今日は祝日でお休み! 昨日の深夜から雨が降り続いてて、めちゃ寒い(*_*)寒いし雨やし、今日どないしよ〜。 まぁとりあえずホットコーヒー飲むかー。 ってコーヒー注いでたら、ドアをノックされた。んー?またPCルームの鍵かな〜?? と思ったら、まさかの家…

翻弄される 2018.10.3

今日は久々に嫌な朝だった*1昨晩はなかなか寝付けず、深夜2時頃に就寝。 今日は担当授業無いのでのんびり寝てようと思ったら、7時に電話(翻弄) 部門長がWifi使いたいらしいから、今すぐPCルームの電源を入れてくれ! あのー、予備の鍵とか無いん?(ー_ー;)…

仕事終わりに1杯 2018.10.2

朝から電話で起こされる(*_*; 他の先生からで、「今日ウチの子にパソコン教えてあげて!10時ね!」 流動的に予定確定(笑)なのでそれまではPCルームで雑用。 09:50頃にメールするも返信無し。「今どこー?どうやって行くのー?」 「返事無いけど、今日どう…

ルーズ 2018.10.1

今日から10月!って何も無いけど(笑)今日は家政婦さん20分遅れ(最近ではかなり早い方) 今週の授業準備のためPCルームへ。 今週はEXCELのグラフ挿入を教えることに。 …と言っても、タイトルつけたり第二軸とかはやらず、ただデータ表からグラフを挿入する…

モザンビークの結婚式 2018.9.30

今日も朝はのんびり。 まさかの10時起床。日本の休日みたいやな。今日は13時から同僚の娘さんの結婚式があるので、朝飯食いつつ昼飯用意。 米炊いたけど、ビチャビチャやった(/_;) 13時ちょっと前に式場着。 さすがに結婚式だから、時間厳守かと思ったら、や…