モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SNOW・風邪 2019.03.30(土)

昨晩は寒く、深夜3時頃起床。 風邪ひきそうだと思い、寝ぼけながら上着を羽織って二度寝。 ・・・・・・アカン、軽く風邪ひいたっぽい( ;´・ω・`) とはいえ熱や鼻水とかもないので、大して気にせず。 朝食を食べて、土曜日ながらも学校へ。 すると、校舎から他の先生…

ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン 2019.03.29(金)

今日は華金! 授業終わったらメルカドで夕飯食いながら飲もかなー(*´-`) ってことを考えながら、朝イチでPCルーム開ける。 1限はカウンターパートによるIMPA。 もちろん朝礼押して15分短縮版。 Gクラスは寝ないで授業中意見言う生徒が多いなー。 入試時の成…

± 2010.03.28(木)

今日はなんだか寝つきが悪かった。 3回くらい夜中起きたし( ;´・ω・`) モザンビーク来て、夜中起きなかった夜ほとんど無い気がする(@_@;) 朝食食べて、今日は朝イチ(7時)から授業。 安定の、朝礼押して15分遅れ(._.) 今日はE,Fクラス共に1時間ずつなので、Exce…

ガス欠 2019.03.27(水)

昨晩は寒かったー( ;´・ω・`) まさかもう秋になってきてるんちゃうやろな?? 朝食を食べて学校へ。 昨日ガスが切れたので、施設同僚に相談。 すると一緒に買いに行こうといってくれた! でも、よくよく考えたら歩きで同僚にも悪いし、車持ってるカウンターパ…

初発言 2019.03.26(火)

今日は授業が無く、午後会議。 昨日他の先生から、 「会議用の資料作るのに知恵貸して欲しい。8時にPCルームでお願いしていい?」 と依頼されてたので、ゆっくりしたい朝だけど急ぎ気味でPCルームへ。 →来ない。 まぁ10分経って来ない段階で、もう今日来ない…

放置 2019.03.25(月)

今日は月曜日。 これから平日が始まる。 日本ならテンション低かったけど、モザンビークではそんなことない。 授業が午後からってのが大きいかも! 日本の企業でも月曜日は午後から就業にしてる所もあるらしいし、それって意外と良い案かも。 朝は家政婦さん…

村散策 2019.03.24(日)

今日は4度寝をして、9時頃起床。 寝すぎた(*´-`) 朝食を食べ、下着の洗濯。 外で干してると・・・ ぬぉ!? 鳩が2羽おるんやけど!!(゜ロ゜) 外のゴミ箱に何でも捨ててるから、それ知って来てるんやろか? まさか・・・巣作ってる?(@_@;) とりあえずホウキで威嚇…

殺害 2019.03.23(土)

※本日はショッキングな映像がございます。 予めご了承下さいませ。 今週は久しぶりに首都に上がらない週末。 のんびり9時に起きて、午前はのんびり。 色々買いたいものがあるので、11時に外出。 出掛ける前は雨降ってたけど、カラッと晴れ。 蒸し暑い&土がべ…

後任 2019.03.22(金)

今日は金曜日。 大半のクラスはカウンターパートによるIMPAの授業だけど、PCルーム開けなきゃなので6時前起床。 今朝は霧(靄?)が出てる。 朝こんなんでも、昼にはカラッと晴れたりするから、なかなか天気が読めない。 教室へ向かう途中、付属小学校に通う生…

モザンビークの好きな所・嫌な所 2019.03.21(木)

今日は日記のような時系列ではなく、好き嫌いで分けて書いていきます。 (内容は、あくまで今日あった事柄のみです。) 嫌いな所 ●時間にルーズ まぁ、毎度のことながら今日も朝礼長引きました(._.) 1限開始の07:00に終わったので、いつもよりはマシやけど(^_^…

Formador!Formador!!( ;∀;)209.03.20(水)

今日は午後に2時間ずつ授業あり。 午前はとくに予定無いので、宿題の採点結果を成績管理表に入力。 他の先生にも成績管理表のデータをお渡し。 すると、カウンターパートがやってきた。 雑談しつつ、今後のスケジュールを相談。 ウメ「昨日の会議で、テスト…

会議問題 2019.03.19(火)

昨晩は突然の大雨と雷で停電。 かなりドデカイ雷が近くに落ちて、めちゃびびった( ;∀;) 今朝はそれがウソのような晴天。 電気も復活してたー(*´-`) PCルームへ行き、宿題(Wordでの時間割作成)の採点を終わらせる。 Wordアートでタイトル挿入して、午前6コ…

Excel関数 2019.03.18(月)

楽しい週末を終え、今日から授業。 週末出掛けてたのでPCルームの鍵を同僚に預けてたけど、何故か教頭室にあるらしい。 ってことで、朝8時半ころ教頭室へ。 →開いてない。 まぁ十分予想出来てたことだ。 なので事務所へ行き、教頭室のスペアキーを頼むも、た…

マザー・テレサハウス 2019.03.17(日)

今日で任国外旅行中の同期とお別れ。 朝4時発なので、3時半から起きて身支度。 その音で起床。 起きれたので、見送ってあげることに(*´-`) すると、昨晩飲めなかった緑ワインを朝イチで飲むことに(笑) 冷えてなくて美味しくなかったけど、まぁいいでしょ(* ゚…

久しぶりのテニス&男飯 2019.03.16(土)

昨晩は首都マプトのドミトリーに宿泊。 今日は昼からテニスなので、午前はのんびり。 ちょっくら買い物して、11:30にテニスする隊員とベトナム料理へ。 赴任したばかりの女性隊員、お隣さんから軽くメールで言い寄られてるらしい。 旦那と子どもがいるってウ…

退職!? 2019.03.15(金)

今日は全クラス授業がある日。 とはいえ、ほとんどはカウンターパートによるIMPAで、自分はE,Fクラスのみ。 毎週金曜日と同じく、PCルームの電源オン。 朝礼長引いて、授業は20分押し( ;´・ω・`) 同僚の授業見てたけど、当然冒頭のアイスブレイクは飛ばして本…

懇願 2019.03.14(木)

今日から、カウンターパートによるIMPA(アクションリサーチ)の授業開始。 基本的には金曜日だが、E,Fクラスは予定が合わず木曜日やることに。 なので、前半1時間はカウンターパートのIMPA・後半1時間は自分のパソコン実技。 Eクラスは7時開始。 →例のごとく…

たらい回し&立ちくらみ 2019.03.13(水)

昨晩は任国外旅行の件でイライラして中々寝付けず。 朝食食ってPC室へ行き、航空券の代理店サイトに電話。 オペレーター外国人っぽいな。イントネーションはおかしいけど、日本語かなり達者。 オレも勉強もっとしなきゃな。 キャンセルの扱いとキャンセル料…

初めてのチュゥ 2019.03.12(火)

今日は火曜日なので授業無し。 朝のんびりして、9時学校へ。 他の先生一切見ないけど、何してるんやろなー?(*‘ω‘ *) テストの再採点と、それによる席替。 途中カウンターパートも同じPCルームで作業。 大きなドライブも何もなく午前終了。 13時から会議があ…

夜点呼 2019.03.11(月)

今日は3月11日。 東日本大震災から、8年が経った。 その時は大学のサークル部室にいたけど、まさかこんな大惨事になるとは思ってもなかった。 朝07:46、YouTubeで中継聞きながら黙祷。 二本松の訓練で、被災地ツアー行きたかったなー(._.) 朝食を食べ、家政…

モザンビーク流 2019.03.10(日)

朝起きると、家族LINEで実家の愛犬の写真が送られていた。 まだ1年半くらいは会えないのかー寂しいねぇ。 一時帰国した時は、頬擦りしてきて可愛かった(*´-`) さてさて、今日は13時から銀行職員と卒業生を家に招いて、日本のウィスキーを飲ませてあげる予定…

同僚宅へ 2019.03.09(土)

今日は土曜日。 早朝5時頃から生徒達が校内掃除や草刈りをしていて、その話し声で目覚める。 生徒たち、休みなのに大変やな(;・ω・) さてさて、今日は同僚と朝食&昼食を食べる日。 昨日同僚から、「ウメ、明日は朝9時からマタビッショ(朝食)を食べよう!そ…

認める訳無いがな 2019.03.08(金)

今日は全クラス、テストのフィードバックをする日。 昨晩は蚊帳の中に蚊が侵入してて、何回も起こされた(._.) さてさて、今日も朝イチ(07:00)から授業があるので、朝礼行かずに教室準備。 やっぱり、今日も朝礼が伸びて授業開始は07:20。 (@_@;) さてさて、…

密告そそくさ 2019.03.07(木)

今日は07:00,10:55からそれぞれE,Fクラスにテスト。 6時に起きて、朝礼行かずにPCルームのセッティング。 朝礼長引いた時用に、全パソコン起動してテスト解答用紙も開いてスタンバイ。 その間朝礼に行くも、案の定延長(._.) 毎朝毎朝朝礼してて、何で毎回延…

何故止めぬ!? 2019.03.06(水)

今日は午後にB,Cクラスのテスト。 午前はまず来週の授業準備。 Excelの基礎(表作成、入力法則を使った入力短縮、四則演算)。 ちょい資料作り込み過ぎたかなー? あとは金曜日の授業準備もしなきゃ。 生徒一人一人に点数公開すべきかな? あとどうフィードバ…

日本との繋がり・鳥 2019.03.05(火)

※本日、後半には生きた鳥を捌いている画像があります。 苦手な方は、前半まででお願い致します(._.) 今日は授業の無い火曜日。 ってことで、朝はのんびりで9時半PCルームへ。 昨日のD,Gクラスのテスト解答を回収。 これも保存場所間違えとる生徒が数人(._.) …

テスト初日 2019.03.04(月)

国内初旅行を終え、今週は各クラステストの週。 朝ごはん食べてたら、高校の友達から結婚報告。 そろそろ30歳だし、これから周りにも増えてくるのかなー? ボランティアやってると、周りもそんな結婚欲無さそうで、焦燥感が無いのよねー。 家政婦さんが来た…

初国内旅行(イニャッカInhaca) 2019.03.02(土)~03.03(日)

いよいよ、初の国内旅行当日! 行き先は、首都から船で1時間で着くイニャッカ島(Inhaca)。 今月で任期を終えて帰国される隊員のデスペ(お別れ会)も兼ねてる。 7時出発ということで、06:40起床。 他の隊員が起こしても、うんともすんとも言わなかったらしい。…

国内旅行前日&初手料理提供 2019.03.01(金)

今日は華金。 と言っても、6クラス全てへの授業があるので、一番ヘビーな曜日( ;∀;) 6時前に起床。 おー見事にくもってる。 明日から初の国内旅行なんやけど、天気大丈夫やろか?( ;´・ω・`) この日も朝から朝礼。 →朝イチ授業は20分カット。 今日は各クラス…

会議問題 2019.02.28(木)

夜2回ほど起きて、6時に起床。 ナマーシャ来てから、夜中目が覚めなかった日がほとんど無い。 なんでやろ??リラックス出来てないのか?(;・ω・) 今日は朝イチ(07:00)から授業。 6時半にPCルームを立ち上げ、朝礼に参加。 国家を見ながら、先生と生徒で国…