モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

モザンビークの好きな所・嫌な所 2019.03.21(木)

今日は日記のような時系列ではなく、好き嫌いで分けて書いていきます。

(内容は、あくまで今日あった事柄のみです。)

 

 

嫌いな所

 

●時間にルーズ

まぁ、毎度のことながら今日も朝礼長引きました(._.)

1限開始の07:00に終わったので、いつもよりはマシやけど(^_^;)

 

ってことで朝礼には出ず、1限をすぐ始められるようパソコン全て準備。


f:id:NamachaPC:20190322034954j:image

 

 

●人の話聞いてない

火曜日の会議や昨日の授業もやけど、人の話半分も聞いてねぇんじゃねぇか?( ;´・ω・`)

 

Excel関数解説したそばから、全く同じ内容聞いてくるし( ;´・ω・`)

 

 

●酒への執着が強い

施設担当の酒好きオッちゃんと会話。

挨拶の次に言われるのは、

 

「ウメ、今日はお前の家に酒ある?」

 

他にも話すネタあるやろ(; ・`д・´)

 

ウィスキーはまだ飲んでない人がいるのでお断り。

先日同僚から渡されたジンならある、と答えたら

 

 







f:id:NamachaPC:20190322041847j:image

いや飲みにくるんかいΣ(・∀・;)

 

 

ウチはバーちゃうねんでー( ;´・ω・`)

 

 

基本優しくてフレンドリーなモザンビーク人だけど、ことお酒になると性格は一変。

 

「ウメ、日本のウィスキーのことは誰にも言うな。これは俺とウメ、2人でこっそり全部飲もう。」

 

「皆に一口ずつ飲ませたら、オレにくれ。オレは他の誰よりも酒とウメが好きなんだ。」

 

 

明らかにオレ口実やん(ΘдΘ)

 

 

まぁ数少ない娯楽やろうけど、だからこそ皆で楽しく飲もうよ(^_^;)

 

 

 

●投げやり

今日は女性先生2人に、「私のノートパソコンに、ウィルス対策ソフト入れてー!」とのご要望が。

 

しかし、見たら2人ともソフト入ってるし(しかもそれぞれ複数)。

試しスキャンして、ウイルス無し。

 

ソフト入ってる・ウィルス無い・スキャンの方法教えたけど、ふーーんって感じ。

「分かんなかったら、またウメに聞くね!」

 

 

覚えてくだせぇ( ;∀;)

 

 

1人の先生は、ノートパソコンからプリンター印刷出来ないとのご相談も。

見たら、過去に大量の印刷指示飛ばしてるしΣ(・∀・;)

 

 

それ削除して、新しく印刷指示送ればいいんだよーと言っても、

「今から授業だから、後はヨロシクー」

 

 

覚えて( ;´・ω・`)

そして、結局どれ印刷したいかも不明。

 

 

 

●謝らない・隠す

今日は家政婦さんに、卵やら色々買い物をお願い。

 

 

しかし、いざ昼食で帰宅すると、半分以上買ってなかった。

お金は余るほど渡したのに( ;´・ω・`)

忘れてたのか持ちきれないからなのか分からんけど、何も言わず・謝らず。

 

日本人はすぐ謝る・モザンビーク人は謝らないってのがデフォルトやけど、一言ゴメンくらい言うてや(ΘдΘ)

 

まぁオレが何故か聞かないのもあるのか。

 

 

 

そして、夜風呂に入ろうとポットを開けたら

f:id:NamachaPC:20190322041947j:image

 

え!蓋の片一方壊れてるやん!!

これも一言教えてくれれば、別にいいよーって許すのに。

何で黙って隠そうとするんやろ?

そもそも悪いことしたーとか申し訳ないとかって発想にならないのかなー??

 

 

●家電トラブル

停電が多いのは置いといて(21:30、雨降りだして雷もなってる。停電するなこりゃ)。

 

 

まずPCルームのWi-Fi

止まって2ヶ月になる。

まぁ職場にWi-Fiあるだけ、他の隊員よりは恵まれてるけどさー。

 

はよ復活してくれ( ;∀;)

 

 

 

そして最近の悩みがこちら。


f:id:NamachaPC:20190322042449j:image

 

モザンビークにはコンセントが何故か2種類ある。

右のがコンセントの種類変換器。

左は蛸足。

 

この右の変換器、これがよーく壊れる。

一個160円で安いけど、蛸足に挿すとたまに溶けてやがる。

そして蛸足まで溶かされてる( ;´・ω・`)

 

今週だけで変換器2つ溶けたんやけど( ;´・ω・`)

蛸足も4つ全て溶かされたから、土曜日新しいの買お(._.)

 

 

 

・・・やば、嫌な所多っΣ(・∀・;)(笑)

 

 

 

好きな所

●明るい

何だかんだ、フレンドリーでよく笑う人柄は、やっぱ愛嬌があるし親しみやすい。



f:id:NamachaPC:20190322044841j:image


 

カウンターパートの授業見てたら、なんとじゃんけんが始まった!

こっちにもじゃんけんあるのか!

 

 

こういうゲームになると皆楽しそうで、こっちも明るくなる。

 

授業で笑ったり、ミスを直してあげて喜んだりしてるのを見ると、もっと色々教えてあげたくなるなー。

 

 

 

●ボランティア活動

 

昼食のため一時帰宅すると、校内にこんなものを発見。
f:id:NamachaPC:20190322043315j:image

 

 

 

何だこりゃ?と思い、たまたま近くにいた同僚に聞いてみる。

 

すると、先週中部ベイラを襲ったサイクロンの被害者のため、支援物資や募金を募る箱らしい。

 

 

ボランティアで来ている身なので、何だか配属先がどこかのためにボランティアしているってのが、新鮮だし優しさを感じられて嬉しかった。

 

見たときは2Mt(4円)しか無かったので、小銭を募金。

他にも服やらタオルやらも受け付けてるらしいが、たまたま手元に無かったのでお金だけ。

 

じゃぁ君の服脱がせてプレゼントしようぜーって冗談で服脱がそうとしたら、爆笑してくれた。

こんな明るさや優しさ、好きやな(*´-`)

 

 

●日本に興味を持ってくれる

まぁモザンビークに限ったことじゃないけど、やっぱ自国に興味持ってもらえるのって嬉しい。

 

授業後生徒に、日本語や文化を教えてくださいってお願いされた。

他にもいたし、村で会う人にも言われる。

 

 

初対面だと大体China(シーナ 中国)って呼ばれるけど、大なり小なり日本のこと知ってるし、日本語学びたいって言ってくれるのは嬉しい。

 

 

日本とモザンビークの架け橋の1人として、互いの文化理解・共生をしていこー!

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ