モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

± 2010.03.28(木)

今日はなんだか寝つきが悪かった。

3回くらい夜中起きたし( ;´・ω・`)

 

モザンビーク来て、夜中起きなかった夜ほとんど無い気がする(@_@;)

 

 

 

朝食食べて、今日は朝イチ(7時)から授業。

安定の、朝礼押して15分遅れ(._.)

 

 

今日はE,Fクラス共に1時間ずつなので、Excelの絶対参照を教えることに。

 

うーーん、数人理解出来てればいいかなー。

前任の方も理解させられなかったって言ってたけど、全体への説明じゃ理解消化出来てないっぽいなー(@_@;)

 

 

後半1時間はカウンターパートによるIMPA(アクションリサーチ)の授業。

 


f:id:NamachaPC:20190329035643j:image

 

おい最後列、寝過ぎだろ(@_@;)

まぁ生活環境ハードやからねむく眠くなるのも分かるけどさー。

眠気コントロール出来たら楽やのになー。

 

 

 

 

カウンターパートは10分オーバーで授業終了。

・・・いや、既に次のクラス始まってるやんΣ(・∀・;)

 

 

授業を終えると、数名の生徒が何やら他教科のテストについて質問してる模様。
f:id:NamachaPC:20190329042844j:image

 

(※既に次の授業の時間です。先生・生徒共に授業あります。)

 

 

 

日本みたいに、校舎全体の放送チャイム無いと時間守るのは無理やろなー(^_^;)

 

 

別の生徒から自分も相談を受ける。

自分のノートパソコンにオフィスをコピーしたいらしい。

 

 

・・・いや、買ってくだせぇな(笑)

無料のソフトあっても、今Wi-Fi止まってるしなー。

あ、そういやDiscにUbuntsuあったっけ?

使ったことないけど、それ活用できるんやろか??

 

 

 

空きコマ時間になったので、経理室へ。

昨日買ってくれたガスボンベを受け取り(*´-`)

 

いやーホンマありがとう!(*‘ω‘ *)

 

 

次いで11:50からFクラスに授業。

こちらも絶対参照の理解は低め。

でも、中には使ってみてる生徒もいるし、難しいSumIfsにトライしてる生徒もいた。

 

こうやって頑張ってくれてるのは凄く嬉しい。

でも、それをなるべくほぼ全員にしなきゃいけない。

 

 

・・・・・・この生徒たちは、今後パソコンをどう使っていくんだろ?

今教えてることは、本当に十分なのか?

他に教えることは?

 

そもそも、パソコンにとらわれない活動もするべきじゃないのか?

 

 

たまに日本語を勉強したいって生徒もいる。

モザンビークに来たボランティア・日本人として、生徒たちに自分は何をしてあげられる?

何をしてあげたい?

 

活動落ち着いてきたし、一旦考えて色々やってみなきゃ。

考えるだけじゃなく、行動にも移す。

 

 

 

 

さてさて家に帰り昼食。

今日は家政婦さんがいるので調理済み。

 

家政婦さん無口やけど、遠慮や不安もあるのかなー?

家族もどんななのか、見てみたいなー。

 

 

PCルームに戻り、カウンターパートの資料を合体して半期のスケジュールが大体終わり。

明日カウンターパートに見せて、良ければ提出しよーっと。

 

 

眠気がひどいので、今日は16:30に帰宅。

これでも他の先生よりかなり遅い(笑)

 

 

 

帰宅すると、停電してる。

 

 

 

 

 

 

なんやねーーん!

昨日ガス欠。

 

今日ガス復活したと思ったら、今度は電気ですかい!?(±)

 

 

とりあえず眠気回復のため20分仮眠。

停電直らずなので、薄暗い中黙々と筋トレ&縄跳び。

 

18:30になっても停電したまま。

こりゃ一晩中停電かなーと思いつつ、家政婦さんが作ってくれた料理を皿へ。

 

 

するといきなり電気復活!

外から同僚が、

 

 

「ウメー!電気ついたかー!?」

 

と聞いてきたので、ついたと返答。すると、

 

 

「良かった!学内のブレーカーか何かが落ちてたみたいなんだよーハハハ」

 

 

 

人為ミスかいなΣ(・∀・;)

まぁ電気復活して何より。

 

 

明日はE,Fクラスにテスト準備して、午後各パソコンにテスト資料アップするかなー。

 

そして、明日からいよいよプロ野球開幕!

ドラゴンズーせめてAクラス入ってくれー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ