モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

初発言 2019.03.26(火)

今日は授業が無く、午後会議。

 

昨日他の先生から、

「会議用の資料作るのに知恵貸して欲しい。8時にPCルームでお願いしていい?」

 

と依頼されてたので、ゆっくりしたい朝だけど急ぎ気味でPCルームへ。

 

→来ない。

まぁ10分経って来ない段階で、もう今日来ないなーと分かった。

特に悲しくも無く、腹立たしくも無く。

モザンビークに慣れてるねぇ(* ゚∀゚)

 

 

ふと外に出ると・・・
f:id:NamachaPC:20190327035803j:image

 

決して海岸リゾート気分を味わおうってことではないです。

どうやら予防接触のご様子。生徒も先生も受けてる。

 

キューバって言葉が聞こえてきたけど、何か関係してるのか??

 

 

 

 

午前は、今週の授業資料の修正をして再アップ。

あとは会議資料まとめて確認して印刷しつつ、他の先生から依頼される資料の作成。

 

今は授業だけだけど、先生たちへのパソコンレクチャーもしていかなきゃ。

Excelとかの細かい知識教えてあげるべきかなー。

 

いつやろう??( ;´・ω・`)

 

 

 

あとはキャンセルした航空券の払い戻しが確定したようなので確認。

77,000円払って、払い戻しが15,000円?

20%しか返ってきてねぇじゃん・・・。

 

 

保証プランなら、20%差し引いた額を戻すってあるのに・・・。

電話して確認したところ、もっとアップグレードした保険しか対応してないらしい。

 

・・・えー?加入するとき、返金保証ってあったけど?

聞くと、それはキャンセル手数料(6,000円

無料)ってことらしい。

 

 

 

なんだそれ(._.)

結局6万円損することに。

任国外行く気無くすわー( ;´・ω・`)

 

 

 

13時からミーティングなので、11:30に早めの昼食。

 

 

13時に会議室へ行くも、案の定誰もおらず。

時間おおらかやねぇ(*‘ω‘ *)

 

 

今日の会議は先生だけで、一学期に4回あるテストの、初回の結果共有。

 

ややこしいけど、1学期のテストは・・・

 

 

・1◦AP 口頭・宿題・テスト(やり方は各先生にお任せ)

・1◦AS 40分のペーパーテスト。俗に言うテスト習慣。

・2◦AP 口頭・宿題・テスト(1APと同じ)

・2◦AS 1ASと同じ。

 

 

今日は1ASの受験数・20点満点で半分以上取れた生徒と半分未満の生徒数の共有。

 

各先生資料作りのせいか、30分遅れで開始。

フォーマット無さそうだし、今年からなのかなー?

 

 

部門長がまとめて発表するはずだったけど、

まさかの各科目担当教師が言うことに。

 

 

ってことで会議初発言!(笑)

まぁデータもあるし、緊張無かったけど。

 

 

しかし、各先生どのクラスで何人成績悪いって言うだけで、それがどの生徒なのか不明。

せっかくなら名前も共有すればいいのに。

 

 

話は変わり、先生たちのお悩み共有に。

授業中に数分間寝る生徒が多いのが悩みらしい。

 

 

こう言っちゃなんだが、まじめやな(*‘ω‘ *)

しかし、こんなに沢山の先生が悩むって、生徒も思わず寝ちゃうんやろなー。

 

だって1日50分授業を10コマ受けて、授業間の休憩は5分。

朝は朝礼あって、昼夜は食事作りも手伝って夜また朝礼(?)。

 

他にも水汲みしたりせ洗濯やらお風呂。

 

 

自習する時間すらないし、疲れるやろ( ;´・ω・`)

 

 

先生たちの話(分かった範囲)だと、空き時間にスポーツやるのが疲れる原因だから、そこに制限時間をつけさせよう!

 

 

んー、なんか違うと思うけど(^_^;)

カリキュラムの見直し必要だけど、1年に詰め込んでるしなー。

 

 

とりあえず朝礼無くそ。

夜やめて昼にやればええんやないかな??

 

 

 

 

会議中に、小学校教科書の共有があった。

f:id:NamachaPC:20190327040113j:image

オレこれ欲しいわ!(笑)

筆記体の書き方や、単語習得がメインらしい。

 

無料配布だそうな。

 

 

 

 

会議が終わると、音楽の先生が印刷したいと言ってPCルームにやってきた。

印刷する部屋無いのか?( ;´・ω・`)トナー無くなりそうなんだが( ;´・ω・`)

 

 

f:id:NamachaPC:20190327042428j:image

久しぶりに楽譜見たなー。

もう読めねぇや(@_@;)

 

なんと今日18:30から1時間ほど、音楽の補講やるらしい!

 

 

一旦帰宅し筋トレ。

今日は終日曇りだったので涼しくて快適(*‘ω‘ *)

 

 

いつしか音楽の補講を忘れ、夕飯作り。

水曜夜は忙しいので、味噌汁を作り置きすることに。

 

 

材料を切って鍋に入れ本だしも投入。

f:id:NamachaPC:20190327044022j:image



火をつけようとしたら・・・

 


f:id:NamachaPC:20190327044116j:image

ガス切れてたー!

 

 

 

(´・c_・`)

 

 

 

 

炒めることも出来ず、呆然と立ち尽くす。

とりあえず野菜仕分けして、じゃがいもとにんじんはレンジでチン。

 

玉ねぎはもみ洗いして、キャベツはそのまま食べることに。


f:id:NamachaPC:20190327044403j:image



にんじん、硬い。

じゃがいも、そこそこ硬い。

玉ねぎ、辛い。

 

 

明日ガス買いに行こ( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ