モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

懇願 2019.03.14(木)

今日から、カウンターパートによるIMPA(アクションリサーチ)の授業開始。

 

基本的には金曜日だが、E,Fクラスは予定が合わず木曜日やることに。

 

なので、前半1時間はカウンターパートのIMPA・後半1時間は自分のパソコン実技。

 

Eクラスは7時開始。

→例のごとく、朝礼が押したため10分押し( ;´・ω・`)

 

すると、カウンターパートから前半と後半入れ換えて欲しいとの依頼。

こちらも授業お願いしてる身だし、特段不自由も無いので了承。

 

 

ってことで、Eクラスは先にパソコン実技。

他のクラスは2時間でExcelの表作成・四則演算の実技と解説。

 

でも半分なので表作成だけに。

残りは明日やな(*‘ω‘ *)

 

 

 

35分で授業を終わらせ、カウンターパートにバトンタッチ。

 

久しぶりに他の先生の授業見るなー。


f:id:NamachaPC:20190315034315j:image

 

最初の授業になるので、簡単に自己紹介してた。

先生と同じ数だけ、一緒に手を叩こうみたいなことしてた。掴みの一種かな?

 

 

一応スライドはあるものの、文字が多く小さく、見えにくい印象。

資料もパワポではなくWord。

よって生徒たちは、ゾロゾロとノートを取りに向かう。

 

 

生徒に問いかけることが多い。

「知識ってどんなものがある?」

 

すると、生徒も一部は進んで手をあげ、自分の考えを述べる。

 

その反面、先生を目の前にして堂々と寝る生徒も。

そしてそれを起こさない先生・・・(^_^;)

 

 

まぁ義務じゃないし、学ばないのは生徒の責任やけどさ。

でも起こしてやろうぜ。オレはいつも脇腹つついたり顔めちゃ寄せて驚かせたりして遊んであげてるけど(*‘ω‘ *)

 

 

授業の最後は、今日のまとめを2人ペアで話し合わせてた。

授業は5分延長(^_^;)

 

 

2コマ空いて、今度はFクラス。

こちらは決めてた通り、先にカウンターパートがやり、次いで自分。

 

今回は50分あったためか、思いの外サクサク進んだ。

一部生徒は明日来なくて良いくらい進んじゃったし(^_^;)

 

 

昼食で一旦帰宅。

家政婦さん、今日米と鶏肉でお願いしてたのに、何故か牛肉になってるんですが・・・(^_^;)

 

 

水も補充して運んでくれてたけど、頭には乗せてなかった。

皆が皆、頭に乗せるって訳ではないのかな??

 

 

 

読書して軽くお昼寝して、14:30戻り。

来週の授業用意。

 

うーん関数だけど、Rank関数どうしよなー?

去年はかなり理解度低かったし。

とはいえ、Sum,Average,min,max,countじゃ足りないしなー。

でもif系統混ぜると混乱するよなー。

 

その翌週はグラス挿入やってExcelは終わりかな?

あ、成績判定表作らせるかな??

 

 

 

 

次いでWordの宿題(時間割)の採点。

まぁ授業中にやらせたし、評価甘いから皆高得点やわなー。

フィードバックどうするかなー。

 

 

 

採点してると、生徒が他の科目の宿題をやりたいのでパソコンが使いたいとやってきた。

 

そんなん勿論OK(*´∀`*)

 

 

男の子3人・女の子1人が来た。

皆Dクラスの生徒で、テストの点数が知りたいそうな。

 

課題やりつつ見せてあげる。

男の子は優秀で、3人ともほぼ満点。

しかし、女の子は半分未満とかなり悪め。

 

 

すると、女の子が隣に来て、救済を懇願してきた。

 

 

 

あのさ、去年もこの前他のクラスでもいたけど、甘ったれ過ぎじゃない?(#・∀・)

 

こっちはテスト前に問題解説までしてるし、巡回もかなりこまめにしとるで。

 

分からんなら何で授業中に聞いて、自分で見直す努力1つせぇへんの?

 

 

 

ウメ「救済ややり直しはしないよ?試験前に解説してるし、君の要望受けて授業席も変えたじゃん。第一、これからもテストはあるんだから、そこで挽回すればいいだけだよ。」

 

 

 

 

と言っても引き下がらないのが我が校の生徒(モザンビーク全体?)。

頭抱えたりため息ついたり、本心か演技か知らんけど訴えかけてくる。

 

ごめんねー?ドSだから何にも響かないのよ(* ̄∇ ̄*)

 

 

先生お願いーって何回か言われたけど、

「ダメ。もう結果は出てるんだよ。不安なら勉強して次取り返しな。」

 

 

と一蹴。

すると、諦めて他教科の課題に再び取りかかり始めた。

 

 

しばらく落ち込んでたけど一切無視。

すると流石に切り替えて課題やってた。

 

 

 

生徒の1人が、「先生終わりました、ありがとう!印刷したいです。」

 

ウメ「ここでは生徒の資料印刷はしてないよーキリ無いから。自分で一階に行って、印刷して。」

 

生徒「USB無いんですけど・・・」

 

 

 

あのなぁ( ̄▽ ̄;)

面倒なので、今回特別・次は見捨てるからねと強く念押しして印刷。

 

 

まぁ別に強く言わなくてもいいんだけどさ。

そこに甘んじられても困るし。こういうのが日本人の曖昧・中途半端な優しさなのかねー?

 

 

あとは帰宅して洗濯物畳む。

今日は頭痛がする(ΘдΘ)飛行機キャンセルでなかなかストレス感じてるのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ