モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

放置 2019.03.25(月)

今日は月曜日。

これから平日が始まる。

 

 

日本ならテンション低かったけど、モザンビークではそんなことない。

授業が午後からってのが大きいかも!

日本の企業でも月曜日は午後から就業にしてる所もあるらしいし、それって意外と良い案かも。

 

 

 

朝は家政婦さんに料理・洗濯・買い物のお願い。

昨日肉じゃがを作ったので、日頃のお礼も兼ねて残りをプレゼント。

美味しく食べてもらえるかなー?( ;´・ω・`)

 

 

PCルームにつき、今日の資料を確認。

今日はExcelの応用関数・テスト準備を1時間ずつ。

来週の午前は主要科目テストなので、午後にテストやっていいのかを教頭に確認。

 

 

やっていいとのことなので、座席表や問題の再確認。

 

そのついで、教頭に次のボランティアについて聞いてみた。

 

 

Q.オレが帰った後、後任のパソコンのボランティア欲しい?

A.(即答で)欲しい。

 

2008年の設立以来、パソコンの先生はキューバ・JICAのボランティアで賄ってきたらしい。

パソコンの先生は見つかりにくいので、後任最長5代まででも、JICAにお願いしたいらしい。

 

 

Q.他に人手不足な教科ってある?

A.数学

 

これはちょい意外な答えだった。

既に先生は2人いるのに、それでもまだ人手不足らしい。

まぁ、Excelやっててもたまに基礎学力足りないなーって思うことあるから、演習も足りないんやろなー(^_^;)

 

 

 

PCインストラクターは、簡単に言ってしまえばマンパワー・穴埋め要員。

足りない所を助けるのがボランティアだけど、一時的な穴埋めじゃなくいずれはモザンビーク人による自立を促していきたい。

 

んー後任必要やなー。

でも、後任来るって決まったらモザンビーク人雇わないだろうしなー汗。

 

 

3年後には1年制から3年制に変わるけど、当然その授業プランなんて出来ないし。

 

 

 

午前は生徒パソコンに資料アップして、テスト翌週の復習(応用)問題も半分着手。

 

 

あと来月来る友達との予定を作成。


f:id:NamachaPC:20190326042856j:image

 

めっちゃさざっくり(笑)

同僚がOKしてくれたら、現地人の家も見せてあげたいなー。

 

 

 

 

家に一旦戻り昼食。

え!?家政婦さん既に肉じゃが食ったっぽいし!(笑)

ご自宅で食べるかと思ってたのに(笑)

 

 

感想聞きたかったけど、カウンターパートから急遽仕事が舞い込んだ。

 

明日会議があるらしく、最初のテストの各クラス男女別の成績が必要らしい。

他の先生にも数人サポート頼まれたから、急遽なんやろなー( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

フォーマット無いってことは、前任の方の時には無かったんやろなー。

しかし、男女別のデータにこだわるなー。

 

 

大まかにフォーマット作って授業へ。

今日はD,Gクラス。

 

最初は応用関数で、後半はテスト模範。

応用関数の時間寝てる生徒は起こしたけど、テスト模範は放置。

 

既に学んだ内容なので、寝たいなら寝てれば良い。

ただ、注意点聞いてなかったとしても自己責任。

理解出来てなくても自己責任。

 

 

どの教科にしろ、寝る子をよく見かける。

(まぁ、かく言う自分も寝ることあったけど・・・)

 

 

未習の内容は学んで欲しいから起こす。

復習は放置。分からなければ聞いて、余裕ならそれで結構。

 

解説中に、「今回のテストは、前より厳しく採点するからねー。問題文読まずに回答したら、点一切与えないから」

と予告。

 

 

さてさて、どうなるかなー( ;´・ω・`)

前が平均90%って甘々だったから、ちょい不安やー。

 

 

明日は午前に他の先生に、テストの結果分析Excelお渡しして自分もまとめ。

午後皆で会議かなー長引くかなー( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ