モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

初国内旅行(イニャッカInhaca) 2019.03.02(土)~03.03(日)



いよいよ、初の国内旅行当日!

行き先は、首都から船で1時間で着くイニャッカ島(Inhaca)。

 

今月で任期を終えて帰国される隊員のデスペ(お別れ会)も兼ねてる。

 

7時出発ということで、06:40起床。

他の隊員が起こしても、うんともすんとも言わなかったらしい。

・・・寝坊しなくて良かった( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190304050757j:image

ドミトリーから出港場へタクシー移動。

しかし、早速トラブル。

 

 

タクシー3台呼んでたのに、時間通りに来ない。

 

1台来たので、とりあえず先に行くことに。

するとドライバーが仲間と連絡して

 

「3台必要らしいけど、来れる人いる?いないかー、ならオレが往復するわー。」

 

 

おいおい( ;´・ω・`)

しかも料金は何故か3倍。こいつ、予約段階と話しちゃうみたいやけどΣ(・∀・;)

⇒どうやら、このドライバーは予約してた人じゃなく、たまたま通りかかっただけらしい。

 

本来予約してたタクシーは、45分遅れで到着(しかも1台のみ)。

⇒幹事さんが怒って、ドライバーと口論したそうな。

 

そして、1人別ルートで行く予定だった隊員は、深夜の豪雨&雷で船が無く、来れなくなった。

・・・・・・でも、これで不安に思わないのがモザンビーク慣れなのかなー(°▽°)

 

 


f:id:NamachaPC:20190304052159j:image

予定より1時間以上遅れて、チャーター船で出港。


f:id:NamachaPC:20190304052314j:image

いやー、島に近づくにつれ海がキレイになってく。

 


f:id:NamachaPC:20190304052454j:image

めちゃ透明。

 


f:id:NamachaPC:20190304052525j:image

一旦ロッジに荷物を置きに向かう。

トトロを思い出させる道。

 

 


f:id:NamachaPC:20190304052622j:image


f:id:NamachaPC:20190304052635j:image

共有スペースと、寝室。

日頃のモザンビークからは想像できないほどキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190304052827j:image

再び船にのり、他の島で泳ぐことに(*´-`)


f:id:NamachaPC:20190304053128j:image

ゴーグルが足りないので貸し合いながら、簡単に潜ってみる。

想像以上に魚が沢山いて良かった(* ̄∇ ̄*)

なんなら、オーストラリアのグレートバリアリーフより遥かに良かった!

 

 


f:id:NamachaPC:20190304053410j:image

再び他の島に行き、今度はレストランで昼食。

 


f:id:NamachaPC:20190304053648j:image

f:id:NamachaPC:20190304053434j:image


f:id:NamachaPC:20190304053518j:image


f:id:NamachaPC:20190304053544j:image


f:id:NamachaPC:20190304053613j:image

 

いやーやっぱ海鮮美味しいわ(*´-`)

ビール一杯とウィスキー2杯も飲んでまった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190304053808j:image

レストランにいた犬が、船乗り場まで追いかけてきた。可愛い(* ̄∇ ̄*)

しかし、左前足をケガしてるようで、ピョンピョン跳ねながらやってきてた。

ケガ?それとも狂犬病??やっぱそういう不安はあるなー(@_@;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190304054042j:image

宿泊する島に戻り、市場で買い物。


f:id:NamachaPC:20190304054144j:image


f:id:NamachaPC:20190304054207j:image

もう1回軽く泳いで、あとはのんびりして夕飯。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190304054416j:image

f:id:NamachaPC:20190304054323j:image

前日の雨のせいか、なかなか炭に火がつかず。

ひたすら扇いだり吹いたりして燃やし続けた。

軽く酸欠だったΣ(×_×;)

 


f:id:NamachaPC:20190304054610j:image

夕飯後は、帰国隊員向けに作った動画を皆で鑑賞。

まだ1年以上先だけど、自分もこうやって送り出される日が来るんだよなー。

 

2年間頑張って良かったって言えるようでありたいな。

 

浜辺へ行き、皆で星空鑑賞。

星空もなかなかキレイだった。任地で軽く見慣れてはいるけど、阿智村とかよりキレイ!

流れ星も2回見れた(*´-`)

 

 

後は深夜まで飲んで話したりオセロしたり。

 

 

 

今朝は、昨晩の雨もあり寒め。
f:id:NamachaPC:20190304054948j:image

 


f:id:NamachaPC:20190304055222j:image

泊まってたロッジ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190304055306j:image

お昼頃に島とお別れ。

 

 

 

思ってたよりキレイで、良い旅やった。

他のモザンビーク島やビランクーロ、トーフも行ってみたいなー!

 

 


f:id:NamachaPC:20190304055424j:image

首都で韓国料理食べて、ドミトリーで後輩隊員と簡単にテニスして帰路へ。

 


f:id:NamachaPC:20190304055507j:image

バス乗り場では、生徒と遭遇。

 

 

シャパが混んでて、90分待ってやっと出発。

ナマーシャに着いたのは20:30。

 

 

さー明日はテストや。

問題セッティングして、結果集計のExcel作らなきゃー!

 

 


f:id:NamachaPC:20190304055620j:image

最後に全員での写真。

帰国される先輩、お疲れ様でした!

幹事の先輩、ありがとうございました!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ