モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

何故止めぬ!? 2019.03.06(水)

今日は午後にB,Cクラスのテスト。

 

午前はまず来週の授業準備。

Excelの基礎(表作成、入力法則を使った入力短縮、四則演算)。

ちょい資料作り込み過ぎたかなー?

 

あとは金曜日の授業準備もしなきゃ。

生徒一人一人に点数公開すべきかな?

あとどうフィードバックするかなー?

テストを解説して、更にまた同じのやらせる?

応用って特に無いし、Wordアートやと制作関連になるしなー。

 

そんなこんなで困っていると、コーディネーターがやってきた。

 

 

「ウメ、未入学だった生徒はやっぱり入らないそうだ。あと、1人逃げた(何それ?)から、生徒リストを作り直してほしい。」

 

 

 

 

 

 

えーーーーΣ(・∀・;)

この前個別科目の生徒リストやら、テスト結果入力表作ったのに、やり直しやんΣ(・∀・;)

 

まだ急ぎじゃなかったって、それなら何で前作り始めた時に止めなかったのさ!?( TДT)

 

 

 

とりあえず各クラスの生徒リストを更新。

作り直して、日付直して、他に修正箇所無いかコーディネーターに確認。

 

問題無いというので、印刷して欲しいと言われたので印刷(7クラス分)。

 

途中、コーディネーターが「あ!」と言ったので、どうかしたのか聞くも、印刷続けてとのこと。

 

各クラス印刷を終えた途端、

「ウメ、よくよく考えたら署名欄は校長じゃなくて教頭名にしなきゃいけなかった。ってことで、直して再印刷してー」

 

 

 

 

 

 

何故止めぬ!!??Σ(・∀・;)

あ!って言うから、どうかしたのか聞いたやん!止めればええやん!( TДT)

 

 

ってことで7クラス再度印刷。

ついで他の生徒表とかも修正して午前終了。

 

金曜日の準備出来んかった( TДT)

 

 

 

昼食を食べ学校に戻ろうとすると、隣に住んでる同僚が水を運んでた。

 

・・・あれ?持ってく家違うけど、どした??

→聞いたところ、同じ敷地内の別宅に引っ越したらしい。


f:id:NamachaPC:20190307043046j:image


f:id:NamachaPC:20190307043104j:image

 

 

え!後報告かい!(笑)

どうも付属小学校の先生が出て行った(引っ越し?退職??)ので、引っ越したらしい。

 

まぁねぇ、今までカウンターパートとシェアハウスだったから、そりゃその方がいいよねー。

 

とはいえ、これでお隣はカウンターパートのみ。

しかしカウンターパートは隣町にも家があり、滅多に教員養成校の宅には泊まらない。

 

 

隣居なくなって寂しいわー( TДT)

 

 

 

 

さてさて、14:30からテスト。

月曜日より出来は良さそうな印象。

口頭質問も大体皆出来てる。

 

特に、パソコンダメダメだった生徒が、この前教えたログオフやフォルダの作り方を習得してたのは、教えたのが身に付いてるって分かって嬉しい(*´∀`*)

 

 

しかし、残念ながらそれを習得出来てない生徒もいる。

今まで目立たなかったから、多分優秀な生徒とペアにしてて、特に学ぼうとしてなかったんやろなー。

 

 

口頭質問で「ログオフはどうやるの?」・「シャットダウンはどうやるの?」を答えてもらう時は、クリックするアイコンを見せるだけで、実際にはクリックしないでねーとお伝え。

(実際に落としたら、起動に時間かかる)

 

 

しかし、間違えてシャットダウンする生徒がチラホラ。

 

何故止めぬ!?( TДT)

まぁ思わずクリックしちまったんだろなー。

 

 

 

試験後に答案を回収し、19時頃帰宅。

ちょうど体育の先生がいたので、飲みたがってたお酒を提供。

 


f:id:NamachaPC:20190307043900j:image

ウィスキー好きには、日本酒や焼酎は物足りないご様子。

 

山崎はどうやったら買えるのか何度も聞かれたので、アマゾンとお答え。

 

・・・モザンビークに日本のウィスキー届けてくれるんやろか??(@_@;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ