モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

密告そそくさ 2019.03.07(木)

今日は07:00,10:55からそれぞれE,Fクラスにテスト。

 

6時に起きて、朝礼行かずにPCルームのセッティング。

朝礼長引いた時用に、全パソコン起動してテスト解答用紙も開いてスタンバイ。

 

 

その間朝礼に行くも、案の定延長(._.)

毎朝毎朝朝礼してて、何で毎回延長すんねん(@_@;)

 

授業より朝礼優先っておかしいやろΣ(・∀・;)

 

 

今日は校長も話してたので、前は時計見て急かしてたコーディネーターも何も言わずニコニコ。

やはり上下関係はあるんすね(*´∀`*)

 

 

10分遅れでテスト開始。

今日は色々聞いてくる生徒多かったなー。

 

 

 

・「アクセント入力したいのに、違う文字が出てきちゃうんですけどー!」

(入力モード英語になってるよ。テスト前、散々確認しろって言ったや)

 

 

・「アクセント入力の方法忘れちゃったから、教えてくださいー」

(あのな、テスト中に教えたら、テストの意味全く無くなるやんけ)

 

 

 

まさかテスト中に、入力方法忘れたから教えてくれーと言われるとは。

モザンビーク人、大胆不敵なり(°▽°)

 

 

10:55までの間に答案回収して、昨日のクラスから出来る所まで採点。

 

 

 

 

次いで10:55からFクラスのテスト。

各クラスそうだけど、テスト中に生徒同士でこそこそ相談してるのよねー。

まぁオレも後ろで口頭質問やってるから、隙あらばって感じなんやろなー。

 

 

なので、「Não fale(喋んな)」と何回か警告。

口頭質問を終え、出来た生徒は途中退席を認める。

 

その間、保存で戸惑う生徒にはサポート。

すると、その間に友達に答えを教える女生徒がいた。

 

 

「あぁん?(‘д‘ )」と思ってその方向を見ると、密告してた女生徒と目があった。

 

 

次の瞬間、その女生徒はかなり不自然にそそくさと早歩きで教室から出て行った。

 

 

 

 

 

 

 

バレとるわ!(#゚Д゚)

 

てか誤魔化すの下手すぎやろ(@_@;)

 

 

 

前の授業でテスト問題解説済なんやから、皆簡単に解けちゃうのが理想なんやけどなー。

 

理解出来てないのもあるけど、聞いて無かったり覚えようとしてなかったりがあるんやろなー。

 

 

昼食を食べ採点。

細かい配点はまたやり直すけど、大体の速報値は出た。

 

各クラス平均は口頭質問・Wordテストともに18.1点(20点満点)

 

デスクトップを見せろってのは正当率70%と低め。

あと文字の色を変えろってのを、見落としてる生徒が多かった。

 

 

でも大体は出来てる。

電源や言語設定、Wordの操作も大体形には出来てる。

 

とはいえ、全くダメな生徒も各クラス2~3人はいる。

全員に理解させたいので、明日各クラス再度説明。

 

そして来週からはExcel・カウンターパートによるIMPAの授業開始。

 

 

今回のテスト結果、以前取ったアンケートと相関取ってみるかなー。

 

 

家の近くで、小学生の女の子たちに囲まれた。(決して狩られた訳では無いです。)

f:id:NamachaPC:20190308053608j:image

 

珍しさだけで近寄ってきたらしく、何故かお互い無言(特異な環境)。

とりあえず写真を撮ると、いきなりテンションアップ(* ̄∇ ̄*)

 

名前教えて、こんにちはーって日本語教えてあげた(*´-`)

 

 

 

 

夜家で筋トレやら風呂やらしてて、ふと4月の月曜日に祝日があるのを思い出した。

 

火曜日授業ないし、これ土日月火と4連休やん!!!

外国行けるやん!!!

 

 

ってことで早速ザンビアの同期に連絡。

ナイアガラの滝は厳しいかなー。

 

他の国も気になるけど、いかんせん観光スポット分からへん。

 

 

モザンビーク隊員が行けるのは、南アフリカジンバブエマダガスカルザンビアマラウイケニアタンザニア

 

ジンバブエは同期いないから無し。

南アフリカケープタウンやなー。

マダガスカル・・・1人寂しいな。

 

 

 

とりあえず明日に備えて寝よ(*´∀`*)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ