モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン 2019.03.29(金)

今日は華金

授業終わったらメルカドで夕飯食いながら飲もかなー(*´-`)

 

 

ってことを考えながら、朝イチでPCルーム開ける。

 

1限はカウンターパートによるIMPA。

もちろん朝礼押して15分短縮版。

 

Gクラスは寝ないで授業中意見言う生徒が多いなー。

入試時の成績では最下位なのに。

 

 

 

 

授業後、カウンターパートに附属小学校について色々聞いてみる。

 

モザンビークの小学校は2段階に分かれてる。

 

・第1段階 1年生~5年生(6歳~10歳)

・第2段階 6年生~7年生(11歳~12歳)

 

しかし、この第1段階と第2段階が、必ずしも同じ学校とは限らないらしい。

 

 

そして、第1段階は日本同様、担任の先生が全教科を教える。

それに対し第2段階では、中学生みたいに科目ごとに先生が違う。

 

 

授業は1コマ45分で、朝06:30~12:00、12:10~17:30・・・ふぇ??Σ(・∀・;)

 

多分、午前制・午後制なんやろなー一般的に生徒多いし。

 

 

さてさてうちの附属小学校はというと、各学年25~30人1クラスのみ。

昨年までは第1段階だけだったけど、今年から第2段階も始めたそうな。

 

 

生徒は家で昼食を食べるらしい。

 

 

今教えてるのは将来の小学校の先生の卵。

彼らが将来成績処理をExcelで行うにあたり、その仕組みを教えておきたい。

 

 

 

ってことでそのデータがほしい!

その旨をカウンターパートに伝えると、今から附属小学校に行くことに。

 

え、授業中じゃねぇの?Σ(・∀・;)

 

 

授業中だけど、小学校の先生が成績管理表めちゃ探してくれてる・・・なんかゴメンよ( ;´・ω・`)

 

 

職員室には、授業用資料が。

f:id:NamachaPC:20190330045046j:image

筆記体を教える資料。

オレも一緒に勉強したいわ(笑)

 


f:id:NamachaPC:20190330044847j:image

手作りの地球儀。

 

 

成績管理表の写真を撮って、次の授業に備える。


f:id:NamachaPC:20190330045518j:image

戻る途中に撮ったクラス。

なんと授業をする先生が、セミナーでいないので自習してるらしい。

 

 

 

 

 

 

今日は午前Eクラス、午後Fクラスに1時間ずつテスト準備。

 

授業とは別で、生徒からノートパソコンにオフィスを入れてほしいという相談。

プロダクトキーを何故か5つも持ってたけど、どれも使えず。

 

もう2台にインストールされた番号たちなんやない?( ;´・ω・`)

 

 

午前のEクラスを終え、10時から家でリラックスしつつ、早めの昼食。

 

 

 

 

トイレ済ませてから戻ろうとしたら、何故かハエが大量発生・・・・・・。

え?何が原因??( ;´・ω・`)

 

 

 

ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン

 

 

 

 

ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

ヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノヽ(`Д´#)ノ

 

 

ってことで駆除開始。

窓に止まりやすいので、トイレットペーパーで押し潰して殺していく。

 

しかし、逃げられたり窓に止まらなかったりで、なかなか駆逐できない。

 

 

 

途中から心折れて、窓を開けて解放してあげることに。

いや、別に拉致してたつもり全く無いけども。

 

出ていく者、留まる者、何を思ったか帰ってくる者・・・それぞれの道・生き方がある。

 

 

 

って知るか( `д´)

留まる者と戻ってきた者は全て処分。

 

 

はーやっと終わったーって台所戻ったら、扉開けてたからハエが数匹。

 

 

引っ越してんじゃねぇよ!!!Σ(・∀・;)

こちらは扉なので大体出ていった。

 

 

・・・はぁ、お昼なのに無駄に疲れた( ;´・ω・`)

 

 

PCルームに戻ろうとしたら、校長が自宅前で車掃除してた。


f:id:NamachaPC:20190330045432j:image

 

おーオレが持ってたのよりええ車やん(* ゚∀゚)

聞くと、何と3台所有してるらしい。

 

・・・1台くれや(* ゚∀゚)

 

雑談してると、なんと校長は水木曜日に、隣町のマトラの大学で教鞭をとっているらしい。

 

 

え!そうなの!?

ってことで今度見せてーとお願い(*´-`)

モザンビークの大学気になる(*´-`)

 

 

 

PCルームに戻ると、生徒が2人やってきた。

1人はパワポで資料が作りたいらしく、もう1人はExcelの勉強に来たとのこと。

 

 

・・・あぁ、こうして学びに来てくれるなんて嬉しい(*‘ω‘ *)

まぁ来週テストがあるからなんだろうけども。

 

見るとパソコン操作は不馴れな様子。

キーの上の文字はShift押したまま入力だよーと改めて教え直し。

関数自体は概ね理解できてた(*´-`)

 

 

 

14:30からFクラス。

昼食後なので生徒の集まりは遅め。

 

そこで、ダウンロードしたSnowで写真を撮って見せてあげることに。

これが生徒には珍しいらしくウケた(*´-`)

 

 

一番面白かったのがこちら。


f:id:NamachaPC:20190330050921j:image

いやぁねぇ、これ傑作でっせ(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

それはさておき、こちらもテスト準備。

数人テストやばそうやなー( ;´・ω・`)

 

 

 

準備を終え、来週のテスト問題を生徒PCに入れていく。

・・・って、全パソコンに入れてから問題文にミス発見。

→修正して、再度入れ直し。

 

疲れた(@_@;)

 

 

 

同僚からの仕事依頼なり電源コード貸し出しもあって、帰宅17:30。

遅めやし、もう今日は外食せず自炊しよ(._.)

 

 


f:id:NamachaPC:20190330051808j:image

卵焼き美味しく出来て満足(*´-`)

 

 

 

 

夜リラックスしてると、

ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブンブン

 

こんばんはー。今度は蚊が数匹。

夜で姿見えないし小さいし、何より刺されたくないし。

 

とはいえ追いかけても見失うので、血吸うたろ~~と来たところでカウンター。

 

でも小さくてなかなか殺せないーあーうぜぇ( `д´)

 

 

ホンマ、地球上からハエと蚊は絶滅してくれ( ;´・ω・`)

まぁマラリア絶滅したら、蚊も最悪ええねんけどさー。

 

 

 

 

さてさて明日は土曜日。

しかし昼パワポ作ってた生徒がまだ足りないというので、10時から開けてあげることに。

 

午前で終わってくれるかなー?( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ