モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

マザー・テレサハウス 2019.03.17(日)

今日で任国外旅行中の同期とお別れ。

朝4時発なので、3時半から起きて身支度。

 

その音で起床。

起きれたので、見送ってあげることに(*´-`)

 

すると、昨晩飲めなかった緑ワインを朝イチで飲むことに(笑)

冷えてなくて美味しくなかったけど、まぁいいでしょ(* ゚∀゚)

 

 

握手してお見送り。

オレもマラウイザンビア行きたいなー。

 

なかなか二度寝出来ず、6時寝て8時起床。

 

 

今日は9時から、マザー・テレサハウスへ行くことに。

孤児や障害を抱えた方が暮らしてるらしい。

 

 

ドミトリーからシャパで約30分。

そこからゴミの最終処分場を通って行くそうな。

f:id:NamachaPC:20190318053740j:image

 

 

シャパ降りた時はめちゃ臭かったけど、このゴミ集積場を通るときはそんな臭くなかった。

鼻が慣れたのか??(^_^;)

 

 

先輩が場所を忘れるハプニングもありつつ、目的地に到着。

f:id:NamachaPC:20190318054209j:image

 

 

孤児と聞いてたけど、障害を抱えてるっぽい子もいた。

皆、親はいないのかな?それとも託児所的なこともあるんやろか??

 

歓迎の歌を歌ってもらって、まずは内部を一周することに。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190318054412j:image

恐らく黒板なので、ここで簡単な授業するのかな??

 

 


f:id:NamachaPC:20190318054435j:image

子どもたちのベビーベッド。

この他にも、成人は男女分かれてて、それぞれベッドがざっと見30台ずつくらいはありそうだった。

 


f:id:NamachaPC:20190318054556j:image

トイレ。大人も子どもも兼用??

ボットン式なのかなー?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190318054625j:image

子ども用の教室。

 

 

 

フリータイムになったので、子ども達と遊ぶことに。


f:id:NamachaPC:20190318054816j:image

他の隊員は抱っこしたり、リコーダー吹いたり。

 

自分は持ってた扇子をぶら下げて、子どもにギリギリ取らせないようにしてイジワルして遊んでた(* ゚∀゚)

 

 

あとは扇子を持ったまま逃げて、子どもたちとかけっこ。

 

 

いやー若いって凄いね。

こっちは2時間ひたすら追い掛けられてヘトヘトなのに、皆全然足緩めないんだもん( ;∀;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190318055303j:image

特にこの2人がいつまでも追い掛けてきた(笑)

 

途中取れない高さに置いたり、座って隠したり。

なぜ座った途端、みんなメガネを取ろうとするの?Σ(・∀・;)

 

そして、おじさんのペットボトルの水勝手に飲まないでー( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190318055443j:image

途中、どうやらモザンビーク人のボランティア団体(?)も来て、子どもたちとハンカチ落としならぬ、靴落としをやってた。

 

 

ハンカチ落としなら、落とした相手に追い付けばいい。

しかし、靴落としは、落とされた人が落とした人に対して靴をぶん投げるという、なかなかワイルドな遊び(^_^;)

 

 

時間になったのでお別れ。

抱きついてくる子もいて可愛かった(*´-`)

今度はボールや折り紙でも遊んであげたいなー(* ̄∇ ̄*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190318055828j:image

再びゴミ集積場を通り、シャパでドミへ。

先輩女子3人とピザ・ラザニアを食べて、ナマーシャに戻ることに。

 


f:id:NamachaPC:20190318055937j:image

Junta行きのシャパでは、集金係が金髪ねぇちゃんをナンパしてた(*´-`)

あんた業務中でんがな(*´-`)

 

 

しかし、この姉ちゃんは途中で降りて男と合流。

・・・・・・次がんばろまい(*´-`)

 

 

今日はシャパ待ちではなく客待ちという珍しい日だった。

出発して、40分ほど気付いたら寝てた。

やっぱ2時間走り回るのは無謀だった( ;´・ω・`)

 

 

途中のキレイな風景。

f:id:NamachaPC:20190318060130j:image

遠藤周作の沈黙を思い出す。

 


f:id:NamachaPC:20190318060252j:image

明るいけど、村上春樹ノルウェーの森を思い出す。

 

 

帰宅して、夕飯作ったり風呂入ったり。

 

 

今日マザー・テレサハウス行けてよかった!

子どもに付きっきりだったので、次は成人の人たちにも接してみたいなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ