モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

認める訳無いがな 2019.03.08(金)

今日は全クラス、テストのフィードバックをする日。

 

昨晩は蚊帳の中に蚊が侵入してて、何回も起こされた(._.)

 

 

さてさて、今日も朝イチ(07:00)から授業があるので、朝礼行かずに教室準備。

やっぱり、今日も朝礼が伸びて授業開始は07:20。

 

(@_@;)

 

 

さてさて、授業は各クラスと全クラスの平均点発表して、各問題毎に正解率を提示。

 

正解率の悪かったデスクトップとフォルダ作成の復習をして、アクセント入力練習とWord復習。

 

 

練習問題は時間無くてテストと同じにしたから、理解してる生徒には退屈やったかなー(._.)

 

でも、出来てない生徒へのフォローは出来たので、まぁ良しかなー?

 

 

午前5クラス・午後1クラスやけど、午前の3クラス目から、自分の成績知りたいーと生徒がひたすら聞きにきた(^_^;)

 

まぁ気になるよねー。しかし大挙して授業中に押し掛けないで( TДT)

 

大半は高得点なので、ニヤニヤ喜んで戻っていく生徒がほとんど。

でも、中には成績が悪い生徒もいる。

 

 

1人、授業後に生徒がやってきた。

どうしたのか尋ねると、テストをやり直させて欲しいと言ってきた。

 

この生徒、20点満点の9点で、出来としてはイマイチ(平均17点)。

 

とはいえ、テストの前にわざわざテスト問題解説して実践もさせてるので、正直これで出来てないのはこちらとしても悲しい。

 

これも1つの結果なので、やり直しは拒否。

甘やかす理由が無い。

 

 

 

昼食を食べ、午後も1クラス。

このクラスも成績聞きに来たけど、自ら率先して席順で1人ずつ聞きにきた。偉い。

 

先生感動(* ̄∇ ̄*)

 

 

授業中、何故か女生徒がいきなり泣き出し、友達2人が外でなだめてた。

・・・どうしたんやろ?( ;´・ω・`)成績悪くなかったハズやけど・・・。

 

モザンビーク人が涙流して泣いてるの、初めて見たかも。

 

 

授業後、男子生徒が空いてる時間に日本語を教えて欲しいとやってきた。

授業パンパンだけど、昼休みとかに少しずつ教えてあげよかなー(*´-`)

 

 

そして、先程テストやり直しを依頼してきた生徒が、また来た。

・・・・・・いや、再テストしないから。

認める訳無いがな。

 

 

まぁさ、成績悪いと退学になる恐れもあるから、不安なのは分かるけどさ。

なら日々ちゃんと学んで、疑問あれば聞かなきゃ。

成績悪いからやり直しーじゃ、いつまでもしのレベルやで。

 

それに、今後まだテストはある。ミスは今後取り返せばいい。

その話をしたら、成績処理についてイマイチ理解してないようなので、簡単にどう成績を出すか教えてあげた。

 

 

全員に等しく理解させる、難しいねぇ。

やる気にさせるのも仕事やな。

 

 

 

早めの17時に帰宅し、軽く仮眠して夕飯。

 

 

そして只今20時、停電しやがった( TДT)
f:id:NamachaPC:20190309033733j:image

 

 

華金ながら、家でこじんまり( ;´・ω・`)

早く直ってー( TДT)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ