モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

たらい回し&立ちくらみ 2019.03.13(水)

昨晩は任国外旅行の件でイライラして中々寝付けず。

 

 

 

 

朝食食ってPC室へ行き、航空券の代理店サイトに電話。

オペレーター外国人っぽいな。イントネーションはおかしいけど、日本語かなり達者。

オレも勉強もっとしなきゃな。

 

 

 

キャンセルの扱いとキャンセル料について質問。

キャンセルはしてくれるけど、キャンセル料は代理店では一切何も出来ないとのこと。

・・・・・・つまり、キャンセルしても1円も戻ってこないらしい。

 

 

 

 

 

 

航空会社に問い合わせれば変わるかもしれないということで、航空会社に電話。

こちらは日本支社なので日本人女性が対応。

 

 

話を聞くと、航空券自体はキャンセル料返せないけど、空港税は無くなるのでその分のバックは戻ってくるかもとのこと。

 

 

なお、行きが170ポンド、帰りが173ポンドらしい。

1ポンド=145円くらい。

 

 

 

 

 

・・・へ?それだけで5万円近く帰ってくるの??

これにもう1つの空港入れたら、支払った77000円ほとんど返ってくるやん。

 

 

 

 

しかし、空港税にどれだけ代理店が手数料掛けてるのかは分からないので、代理店に聞いた方がいいとのこと。

 

 

 

 

・・・双方、話が微妙に違うんやけど・・・?

とりあえず、代理店に再び電話。

 

 

 

今度は男性の外国人オペレーターが出た。

まずはキャンセルを実行。

 

 

 

次いで手数料についてお伺い。

すると、代理店経由でのキャンセル料手数料は不要のプランであり、代理店は空港税から特に差し引く手数料は無しとのこと。

 

 

航空会社が空港税から差し引くので、改めて航空会社に聞いてほしいらしい。

 

 

 

・・・もうなんなん?

つまり何にも引かれないの?

 

念のため航空会社に再度確認したら、代理店は普通空港税に手数料をかけるらしい。

キャンセルでバックするものは代理店がやるべきだから、航空会社は何も分からないとのこと。

 

 

 

 

 

もういいや。

2~4週間で返金あるらしいから、それ見よ。

 

 

次いでホテルもキャンセル。

基本キャンセルしても1円も返ってこないらしい。

ただ、Booking.comの紹介で、ホテルオーナーに直接交渉することに。

すると、快くキャンセルで料金を全額バックしてくれるらしい。

 

優しい。

 

 

 

 

 

結局飛行機チケットの戻り額不明、ホテルは全額バックということに。

 

 

クレジットの請求を見てみると、何故かAmazonのprime会費が2つある。

Amazonに問い合わせて、1つ削除、もう1つも普通会員に落としてもらった。

まぁモザンビークで使わねぇし。

 

こちらは過去の二重会員を全て返してくれるらしい。

 

 

 

 

午前はひたすら電話で終了。

 

 

 

昼食中、JICA調整員から電話。

自分も過去に旅券トラブルあったから、前を向いてくれとのこと。

 

いやいや、あなたに確認してから予約したのに却下されたから、トラブルになってるんですよ?

怒ってテンション低いまま電話を切った。

 

・・・大人げない対応してまった。

お詫びのメールをして、あちらからもお詫び。

もうこれ以上はいい。

 

 

 

 

さーて、切り替えて午後は授業!

2クラスに、それぞれExcelの導入。

 

すると、途中立ちくらみがして、1分ほど中断。

・・・・・・ストレスになってたんやろか?(._.)

 

 

あとは滞りなく終了。

席替えをして、優秀な生徒と理解の悪い生徒をペアにしてみた。

 

教えてくれてるペアが大半だけど、中には出来の悪さに我慢出来ず、イライラしてる生徒も。

とはいえ、しばらくはこのままにする。

 

 

将来先生になるんやし、出来ない子にも辛抱強く教えられるようになってほしい。

 

 

 

あとは帰って夕飯用意。


f:id:NamachaPC:20190314042441j:image

 

 

生徒は球技対抗してるらしいけど、疲れてたので見に行かず。

 

 

 

今日は自分でも大人げない態度をとってしまった。

ただ怒るのではなく、相手の心情を慮り、謝るべき所は謝る。

ただ謝るのではなく、次回以降ミスが無いよう互いのコミュニケーションミスを直す。

 

 

怒った時とその後、どう振る舞うかが大切だと思う。

明日一言お詫びの電話を改めてしよ。

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ