モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

Formador!Formador!!( ;∀;)209.03.20(水)

今日は午後に2時間ずつ授業あり。

 

 

午前はとくに予定無いので、宿題の採点結果を成績管理表に入力。

 

他の先生にも成績管理表のデータをお渡し。

 

 

すると、カウンターパートがやってきた。

雑談しつつ、今後のスケジュールを相談。

 

 

ウメ「昨日の会議で、テストが来週じゃなくて再来週になったけど、知ってる?」

カウンター「うん、知ってるよー」

 

ウメ「次のテストはIMPA(カウンターパート担当のアクションリサーチ)だけど、内容やテスト時間どうする?」

カウンター「まだ授業ちょっとしかしてないから、ウメのTIC(パソコン実技)で頼むわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

来たキラーパス!(笑)

とはいえ、予想してたしカウンターパートに負担掛けてるし、特に不満なく了承。

 

それ以降のスケジュールはそのあと組み立てて、また明日擦り合わせるかなー。

 

 

 

ってことで、その後は今後のスケジュール再定。

 

すると、他の先生から、何故か今頃になって年間スケジュールを作ってほしいとお願いされた。

 

 

 

もっとはよ言うてや!( ;∀;)

てか学校のスケジュールめちゃめちゃやし、必要性ある?( ;´・ω・`)

 

相手の文化に合わすべきか、不毛だと訴えるか、スケジュールが有益になるよう早めのアクションを訴えるか・・・。

 

日本なら間違いなく早くアクションをーってなるけど、モザンビークだとなー(^_^;)

 

 

しかし、いつまでも相手の文化を尊重尊重じゃ、改善は生まれないし・・・うーん。

 

後は昨日判明した、日本から来る友達のビザ関連書類を作成。

 

 

昼食はレトルトカレーを食べてちょい休憩。

 

 

 

戻ると、何やら別室に食事の用意がされてた。


f:id:NamachaPC:20190321044345j:image

今週か先週から、毎日されてるよな??

近くに事務員がいたので聞いてみたところ、1階の部屋で外部の方向けにセミナーか勉強会をしてるらしく、その方々への昼食らしい。

 

時間無いのとヒアリング不足でそれ以上は分からず。

 

何の勉強やろー?

そしてどんな人たちが受けてるんやろー?

そもそも先生誰ー?(* ゚∀゚)

 

 

 

 

 

PCルームに戻り、B,CクラスにExcel関数の授業。

 

共に基本的な関数は1時間で終了。

なので後半は応用関数(If付き)の実践。

 

 

Bクラスは応用開いたまま寝る生徒が数名(何故か女子ばかり)。

集中力が切れたご様子( ;´・ω・`)

 

 

Cクラスは、皆応用関数に果敢に挑戦。

すると、数多の生徒から

 

「Formador!(先生ー!)」と呼ばれる。

 

 

モザンビークの生徒は、分からない・理解出来てないことを全く恥じない。

 

分からなければすぐ聞く!って感じ。

なぁなぁにテキトーに終わらせるった感じではないので、ええことや。

 

 

 

しかし、質問が多すぎる・・・( ;∀;)

 

あまりにも質問が多いので、一旦前で全員に向けて解説。

 

されども、

 

「Formador!」

「Formador!」

「Formador!」

「Formador!」

「Formador!」

「Formador!」

「Formador!」

「Formador!」

「Formador!」

 

 

 

 

 

 

アハーン待ってー( ̄▽ ̄;)

先生身体1つしかないのー( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

とにかくすぐ質問するモザンビーク生徒。

いや、疑問うやむやにするよりええけど、ちょっとは考えてからにしてや。

 

説明聞いて分からんにしても、まず試行錯誤してみてー( ;´・ω・`)

 

「先生、今説明分かんなかったからもう一回解説して!」

→まずフォーマット示してるんやから、当てはめてみてくれ

 

 

「先生、式ってこれで合ってる?見てみて」

→実行してみてくれ。何故共に見届けたがるのだ。

 

 

 

多いと6人の生徒からご指名をいただくこともありました。

これがホストなら、指名料でガッポリなのに。

 

 

 

ってことで、ヘトヘトになって授業終了。

 

 

疲れたけど、疑問が解決して喜んでる生徒を見ると、この子の新しい学びに付与出来て良かったーって思える。

 

 

 

帰宅すると、月が大きくキレイやった。
f:id:NamachaPC:20190321051229j:image

 

 

さぁ明日は朝イチから授業やー。

午後は来週の授業(Excel応用関数、テスト用意)準備するかなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ