モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

夜点呼 2019.03.11(月)

今日は3月11日。

東日本大震災から、8年が経った。

その時は大学のサークル部室にいたけど、まさかこんな大惨事になるとは思ってもなかった。

 

朝07:46、YouTubeで中継聞きながら黙祷。

二本松の訓練で、被災地ツアー行きたかったなー(._.)

 

 

朝食を食べ、家政婦さんに家事依頼。

何かモザンビーク料理をお願いーと投げてPCルームへ。

 

寮長の女性がやってきて、

「私の救世主ウメ!またパソコンがつかないの!来てー」

 

 

ってことで救世主ウメ参上(ΘдΘ)

フムフム、電源ボタン押しても、ついてちょっとしたら消えちゃう。

 

うーん、なんか電源ボタンの感触おかしいな。

以前四苦八苦した他のパソコンに似てる。

 

 

ってことでパソコンオープン。

やっぱ電源ボタンがちょい緩くなってる。

とはいえ、配線あるので交換ちょい分からん。

これからパソコン使いたいらしいので、ボタン気を付けてねーと伝え修理完了。

 

 

PCルームに戻り、任国外旅行の資料作って、国内移動届も教頭サインもらって送信。

 

ついで、各クラスの席替表作り。

テストの成績確認して良い生徒と悪い生徒ペア、前1人だった生徒はペアにしてー

 

 

ってやってたら、2クラスで2時間かかってまった(._.)

・・・あと4クラス・・・?Σ(・∀・;)

 

今日の授業資料も確認。

 

 

すると、生徒がタブレット壊れたーと持ってきた。

ごめん、タブレット分からんわー( ;´・ω・`)

起動しても途中で止まるし。

 

次いで他の先生が、資料印刷したいとやってきた。

・・・そっちの部屋では印刷できんの?( ;´・ω・`)

 

 

 

次いで次いで、事務員が資料メールで送りたいから、スマホテザリングさせてとやってきた。

 

いや自分のスマホでやりぃな(._.)

と思ったら、古くてテザリング機能無いらしい。

・・・同じ事務員、誰もスマホ持ってないんか?( ;´・ω・`)

 

仕方ないのでテザリング

通信かかるからと、10Mbのクレジット持ってきた。

・・・それで収まるのか?(; ・`д・´)

 

メール送信してたら、他の同僚もやって来て何やら作業。

なんだなんだ、そろそろ昼飯行きたいんだが( ;´・ω・`)

 

 

 

終わる気配無いので、鍵託して昼食帰宅。

あ、10Mbもらうの忘れた。まぁいっか(笑)

 

 

これが今日のモザンビーク料理。


f:id:NamachaPC:20190312050114j:image

エンボワというらしい。

野菜使ったカレーみたいな感じかなー?なかなか美味しい(*‘ω‘ *)

 

 

14:00にPCルーム戻り。

突如大雨。電源落ちるなよー( ;´・ω・`)

 

大雨のせいか、生徒の集まり遅め。

今日はExcelの授業。

 

・セルとは何ぞや?

・表どうやって作るんや?

・入力予測(全部入力しなくていい)

・四則演算

 

 

がテーマ。

入力予測がなかなか教えにくい。

最初2つ入力したら、後はその法則をExcelが見つけて自動入力してくれるよーだからドラッグしてねー。

がなかなか分からんらしい。

 

なので1人ずつ巡回。

 

 

 

すると、授業中に他の先生から呼び出し。

 

「ウメ、そういえば年間の授業プランって作った?」

 

・・・・・・はい?そんなん聞いてないけど。

てか、何で授業始まって1ヶ月してからそんなん言うの???

 

 

 

とりあえず授業中なので、また明日とお別れ。

 

計画性無さすぎだよ( ;´・ω・`)

ぶっちゃけ、それ誰が見るの?こっちはプラン立ててるけど、それポルトガル語とフォーマットに落とすなら結構時間かかるんやけど・・・。

 

 

最初のクラスは冒頭の集まり悪く15分繰り下げたので、慌ただしく終了。

ドラッグすればすぐ済むのに、生真面目に1つずつ入力する生徒が多い。

 

 

次のクラスも同じ感じ。

入力予想使った表作成は巡回頻度細かくしたので、理解度良さそう。

 

その後の四則演算もわりかしスムーズなので、こちらは20半前倒しで終了。

 

 

テスト結果見せてあげるーと言ったら

ほぼ全員やってきたΣ(・∀・;)

まぁ事前に解説してたテストだから、平均18.3とめちゃ高め。

 

それでも15点とかでも、高得点だーと喜ぶ生徒続出。

 

まあ、授業にポジティブになってくれるのは嬉しい。

けど、数字の意味(平均18なら、15点はちょいヤバい)とか、あくまで事前解説があったからってことは、忘れないで欲しいなー。

 

・・・ちょい優しくし過ぎたか?

Excelテスト厳しめにするか?

 

 

 

授業を終え帰ろうとすると、生徒たちが夜点呼をしてた。


f:id:NamachaPC:20190312051942j:image

 

朝パソコンを直した女性寮長がいたので、話を聞いてみる。

 

ウメ「この点呼って、毎日だよね?何時からなの?」

寮長「18:00からだよ。」

 

ウメ「・・・ん?午後の授業って18:20までだよね?早すぎない?」

寮長「授業で遅れるのは許してるよ。」

 

 

 

なんやろ、じゃぁ18:30点呼で良くね?(^_^;)

 

 

 

ウメ「そういえば、去年は夜点呼とか無かったのに、何でやってるの? 始業して暫くとか、前期だけとかって感じ?」

 

寮長「いや、今年から始めたんだよ。ほら、朝06:30からの朝礼って長引くこと多いじゃんね?それで授業時間削っちゃってるから、朝短め・その代わり夜もやることになったんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、今でも朝礼長引いて、授業時間削られてますけど?( ;´・ω・`)

 

これで夜もやるって、伝達事項多すぎ・話長すぎでしょ( ;´・ω・`)

 

 

コンパクトにしようよ( ;´・ω・`)

 

 

 

明日は午後から会議。

・・・・・・コンパクトでありますように( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ