モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

国内旅行前日&初手料理提供 2019.03.01(金)

今日は華金

と言っても、6クラス全てへの授業があるので、一番ヘビーな曜日( ;∀;)

 

6時前に起床。


f:id:NamachaPC:20190304043720j:image

おー見事にくもってる。

明日から初の国内旅行なんやけど、天気大丈夫やろか?( ;´・ω・`)

 

 

この日も朝から朝礼。

→朝イチ授業は20分カット。

今日は各クラス、テスト対策なのに( ;´・ω・`)

 

 

授業としては、まずまず口頭質問の内容をお伝え。

・電源とモニターのつけ方

・デスクトップはどこなのか?

・新しいフォルダの作成

・言語変更

・ログオフの仕方

・シャットダウンの仕方

 

 

日本の方々からしたら、相当簡単に思えるでしょう。

しかし、パソコンに今まで触れたこともない生徒もいるので、基礎から教えてます(*´-`)

 

 

次いでアクセント入力の確認。

そしてWordの総合演習。

文字タイプやサイズの変更、写真やWordartの挿入などを確認。

 

40分のテストで、一体成果はどうなるやら?

テスト問題をほぼやったので、これで成績悪かったら、むしろかなりショック( ;´・ω・`)

 

大きなトラブルもなく、15:30に授業終了。

同僚にPCルームの鍵を預け、首都へ向かう。

 

シャパが捕まらず、首都に着いたのは18時過ぎ。

f:id:NamachaPC:20190304044018j:image

 


f:id:NamachaPC:20190304044824j:image

謎のピンクの建物。

 

お金をおろし、レストラン探し。

時間も微妙なので、1人で食べることに。f:id:NamachaPC:20190304044853j:image

途中見つけたレストラン。

カクテルもありオシャレな感じ。

→1人では入りにくいので辞めた( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190304045021j:image

ってことで、よく行くタイ料理へ。

 

 

20時頃ドミトリーに到着。

ほとんどの隊員は夕飯に行ってたけど、1人前総代表がいた。

 

どうもケガした所から菌が入り込み、それで切開する羽目になったらしい(@_@;)

なので松葉杖ついてて、一人外食に行けなかったらしい。

 

すると、衝撃の一言。

 

「ここにうどんとスープの素があるから、うどん作ってくれへん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!??!?

 

わたくしが調理ですか!?Σ(・∀・;)

 

今まで人に飯提供したことなんか無いのに。

 

 

ただ麺湯がいて素入れるだけなのに、めちゃ緊張。

マッチが丁度無くなり、ガスの火が消えたらどうしようとビクビク。

 

ちゃんと器に盛り付け直してご提供。

美味しいと言ってもらえて一安心(*´-`)

 

ただ、お客様は翌日高熱がぶり返して、入院しているそうです。

・・・・・・うどん、関係無いよね?( ;´・ω・`)

 

 

夜は他の隊員とビールやワインを飲みながら雑談。

 

さー明日は朝から初の国内旅行!

寝坊しませんように( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ